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株式会社サンケイリビング新聞社
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データ&ランキング「フォーカスリサーチ」 導入が進む「オフィスコンビニ」をリサーチ

ドリンク・おやつ系 総合満足度1位は「セブン自販機」、食事系 総合満足度1位は「オフィスでやさい」、導入率総合1位は「オフィスグリコ」

株式会社サンケイリビング新聞社

株式会社リビングくらしHOW研究所と株式会社サンケイリビング新聞社が、多彩なテーマと切り口で実施する、データとランキングの消費者調査「フォーカスリサーチ」。今回は、職場で気軽に飲み物やおやつ、軽食を購入できる「オフィスコンビニ」について発表します。

満足度は、ドリンク・おやつ系の1位が「セブン自販機」、食事系の1位が「オフィスでやさい」。
導入率総合1位は「オフィスグリコ」となりました。
また、「セブン自販機」は、満足度に続いて期待度でも総合1位を獲得。
導入関与者の期待度では「オフィスおかん」が選ばれました。
                                             


<満足度> ※利用者評価

■ドリンク・おやつ系で最も評価が高いのは?
1位「セブン自販機」

総合的な満足度だけではなく、「品質」「品揃えの良さ」の観点でもポイントが高かった「セブン自販機」。特に「品質」についてのポイントが高く、近くのセブン-イレブンから商品配送・管理がされるなど、オフィスにいながらコンビニ品質の商品が利用できるところに評価が集まりました。




■食事系の満足度1位は?
1位「オフィスでやさい」

導入社は限られますが、1品100円から利用できる「オフィスでやさい」が、食事系の総合満足度1位に。新鮮な野菜サラダやフルーツ、ヘルシーな総菜が手軽に購入でき、毎月新商品が追加されるなど、飽きずに楽しめる「品揃え」の良さが支持されました。



                                             
オフィス導入率>

■最も多くの人のオフィスに導入されていたのは?
1位「オフィスグリコ」

オフィスコンビニのパイオニア的存在として、2002年からサービスを展開している「オフィスグリコ」が、導入率1位に。コロナ禍を機にスタートした、訪問しない販売方法「どこでもオフィスグリコ便」などもあり、広く浸透していることが伺えます。



                                             
期待度>

今後利用したい・気になる 期待度No.1は?
1位「セブン自販機」

満足度総合1位の「セブン自販機」が、期待度の総合ランキングでも1位に。「セブン-イレブンと同じ商品が買える」「信頼感がある」などのコメントもあり、おなじみのコンビニがオフィスで利用できる点が期待されています。




■導入関与者が、今後利用したい・気になるのは?
1位「オフィスおかん」

「オフィスコンビニの導入にかかわる」と答えた人が、今後利用したい、気になると選んだ「オフイスおかん」。「栄養が考えられた食事のラインナップ」「種類が多い」など好意的な声が多くあがったほか、「(自社で)検討したことがある」という導入関与者もいて、期待値の高さで1位に。



                                             
ResearchDATA>
◆オフィスコンビニが職場に導入されている人は約24%
「省スペース」「キャッシュレス決済」などの推進に期待

オフィスコンビニが職場に導入されている人は、全体の約24%。導入関与者に、選んだ理由を聞くと、1位は「手軽にお菓子・ドリンクなどを購入できる」ですが、2位以下は「設置・導入費用が無料・安い」「設置スペースが狭くても大丈夫」「電子マネーやキャッシュレス決済に対応」と続きました。社内で買い物ができる利便性、社員食堂の設備がない代わりの福利厚生として検討する企業がある一方で、設置可能スペースが少ない、現金回収の対応が難しいなどの課題も浮き彫りに。キャッシュレス決済の導入が進めば、より導入企業の増加にもつながりそうです。

Qあなたの職場では、オフィスコンビニを導入していますか?









Q導入した目的・理由は? ※導入関与者への質問。上位5項目


Q導入しているオフィスコンビニを選んだ理由は? ※導入関与者への質問。上位5項目










調査概要:2023年10月6日~10月16日、サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」会員、読者組織「リビングファン」会員へのWEBアンケート。結果をもとに、独自の集計方法でポイント化し集計

回答者:3826人 /平均年齢49.9/全国20代~70代の男女 女性82.6%、男性17.4%/独身34.4%、既婚65.6%/正社員47.1%、パート・アルバイト19.9%、契約社員・嘱託社員6.8%、自営業・自由業(フリーランス)4.4%、派遣社員4.4%、会社経営・役員1.7%、働いていない14.5%、その他1.2%

調査対象:オフィスオアシス/オフィスおかん/オフィスグリコ/おふぃすこんびに/おふぃすdeおかし/オフィスでごはん/オフィスdeビオ/オフィスでやさい/オフィスファミマ/オフィスプレミアムフローズン/cubeshop/KIRIN naturals/クレスト/snaq.me office/スマートマルシェ/セブン自販機/Drink&Snack/パンフォーユーオフィス/ミニストップポケット ※五十音順

                                             
■■■本リリース内容のご活用やお問い合わせ先■■■
株式会社リビングくらしHOW研究所 担当 堀、藤田、古澤 電話03-4332-7790
info@kurashihow.co.jp


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■株式会社リビングくらしHOW研究所
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿 8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー36 階
電話 03-4332-7790(代表) https://www.kurashihow.co.jp/
女性市場に関する調査・分析、マーケティングコンサルティングなどを行うリビンググループのシンクタンク

■株式会社サンケイリビング新聞社
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿 8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー36 階
電話 03-4332-7741(代表) https://www.sankeiliving.co.jp/
暮らしに役立つ生活情報を発信するフリーペーパー「リビング新聞」、オフィスで働く女性に特化した共感型メディア「シティリビング」の発行をはじめ、新聞・雑誌の発行、出版、放送、インターネット等を含めたコンテンツ全般に関する事業を展開

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種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
食品・お菓子
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URL
https://www.sankeiliving.co.jp/profile/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー36階
電話番号
-
代表者名
砂原一隆
上場
未上場
資本金
1億円
設立
1977年06月
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