【ランディングページへの動画活用でSNS広告のコンバージョン率が+20%】Lumier (リュミエ) の EC サイトに動画コマースツール Tolstoy が採用されました
豊富なフォーマット・バリエーションで動画をサイトに実装。ランディングページにTolstoyの動画ページを活用することで、SNS広告のコンバージョン率を向上させました。
アナグラム株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:阿部 圭司)が日本における導入サポートを行う動画コマースツール「Tolstoy(トルストイ)」が、レディースアパレルブランド「Lumier(リュミエ)」の公式通販サイトに導入されました。
Tolstoyを活用することで、商品の購入を促進する多様な動画コンテンツをECサイトの素材や広告のランディングページとして活用。結果、コンバージョン率の向上につながりました。
Lumierは、トレンドと自然体を融合した等身大のファッションブランドです。
スタンダードなアイテムを好み、程よくトレンドを取り入れ自分らしさを追求。飾らない女性らしさと、心地よいライフスタイルを両立した大人のフレンチカジュアルスタイルを提案しています。
動画コンテンツを活用した売上の向上を目指してTolstoyを導入
LumierではInstagramでの発信に力を入れており、コーディネートやおすすめアイテムに関する動画コンテンツを積極的に投稿しています。その結果、アカウントのフォロワー数は2024年8月時点で40万人を超える規模となっています。
アパレルブランドにおいて、動画はサイズや素材感、コーディネートのイメージを伝えるのにとても効果的です。Lumierでは動画コンテンツをSNSだけでなく、ECサイトでも有効に活用するために、以下の要素を満たす動画コマースツールとしてTolstoyを採用いただきました。
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SNSで発信する動画コンテンツを自社ECでも有効に活用できること
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商品購入までの導入をスムーズ、コンバージョン率の向上につなげること
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ページが重くならず、ユーザー体験を損ねないこと
5,000以上のブランドが導入する動画コマースツール Tolstoy
TolstoyはECサイトに手軽にショート動画を埋め込めるイスラエル発の動画コマースツールです。多彩な動画フォーマット、実装の手軽さ、そして売上に対するインパクトから、グローバルで5,000以上のブランドに導入されています。
昨年から本格的な日本展開をスタートし、アナグラム株式会社が日本での導入と運用サポートを行っています。
Tolstoyで自社のInstagramアカウントと連携し、大量の動画を手軽にECサイトに反映
動画のアップロード・設定が簡単
Tolstoyは、InstagramやTikTok、YouTube等のSNSアカウントと連携することで、各SNSで投稿している動画を自動で取り込むことができます。そのため、動画をいちいちアップロードする必要がありません。この手軽さがTolstoyのメリットの一つです。
また、サイトに実装するための動画プロジェクトの作成も、タグ付けをすることで簡単に作成が可能です。
コーディング不要で手軽に実装
指定されたタグをサイト内の任意の場所に設置するだけ、コードを書かずに動画を簡単に埋め込めるため、コーディングの知識がなくても手軽に実装することができます。
※Shopifyのサイトであれば、タグ設置なども不要で実装が可能です。
購入に直結する「ショッパブルビデオ」
LumierではまずECサイトの商品詳細ページに、動画から商品の購入ができる「ショッパブルビデオ」を導入しました。
Tolstoyのショッパブルビデオは、タップすると全画面に表示されます。ユーザーは上下のスワイプで次々の新しい動画を視聴できるため、まるでTikTokやInstagramリールのような体験が可能です。
ショッパブルビデオの最大の特徴は、動画の視聴からシームレスに購入ができる点です。動画視聴時に紐づいた商品が表示され、他ページへ遷移することなく商品情報を閲覧し、カートに追加することができます。動画から購入までの導線がスムーズなため、コンバージョン率の向上につながります。
サイトスピードに関しても、Tolstoyは以下の理由から影響が極めて少ないです。
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サイトへのアップ時にデータが自動圧縮される
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動画のタップ時のみ読み込まれる
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軽量なコードでサイトを重くしない
そのため、購買を促進するための動画を、サイトスピードへの懸念なしで数多くECサイトにアップすることができます。
動画専用ページを作成し、サイト内TikTokのような体験を提供
商品ページへの実装に加え、Lumierでは「Tolstoy TV」という機能を活用いただきました。
Tolstoy TV はサイト内に全画面表示の動画専用ページを作成し、まるでTikTokやInstagramリールのような視聴体験をサイト内で提供できる機能です。
ユーザーはSNSを見るような感覚で、次々とアイテム紹介やコーディネートの動画を視聴することができます。加えて、Tolstoy TVにもショッパブル機能があるため、商品ページでの活用と同様に動画から遷移なく商品を確認、購入を促すことができます。
実際のページはこちら:https://lumier.jp/pages/tolstoy-tv
動画専用ページを広告LPに活用し、コンバージョン率が+20%向上
Lumierでは上記のTolstoy TVで作成した動画専用ページを、広告のLP(ランディングページ)として活用しました。具体的には、Instagram広告の動画クリエイティブのリンク先を動画専用ページにしました。
ユーザー視点で見たときに、動画広告からTolstoy TVの動画ページに遷移すると、SNSでの視聴体験と非常に近しい感覚で商品に関する動画を次々に視聴できます。そのため通常の広告導線と比べ、よりシームレスな体験を提供可能です。
実際に同じ動画クリエイティブを
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通常のリンク先(トップページ)
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動画専用ページ
この2つで比較した際に、動画専用ページのCVRが+20%と、広告としてのパフォーマンスも優位な結果となりました。
Lumierさまからのコメント
当社の別ブランドであるFreneで先行してTolstoyを導入したところ、コンバージョン率の向上をはじめ売上への貢献が見られたため、Lumierでも導入を開始しました。
商品ページを中心としたサイト内への掲載に加え、SNS広告のLPにも活用することで、ブランドの売上向上につながりました。
Tolstoyは多様な動画の見せ方・活用方法があること、また大量に動画をアップしてもサイトが重くなりづらい点がメリットだと感じます。
当社では他にも複数ブランドがありますが、そこにもTolstoyの実装を開始しました。今後会社のブランド全体でよりTolstoyを有効に活用し、さらなる売上の向上を実現していきたいです。
▼Tolstoyについて
Tolstoyは、ECサイトに手軽にショート動画を埋め込み、動画コマースを導入できるイスラエル発の動画コマースツールです。グローバルで5,000以上のブランドに採用されています。
商品の使用イメージを動画で詳しく伝えることができ、かつ動画から直接購入の導線もあるため、 ECサイトの滞在時間やCVR、顧客単価の向上が期待できます。
主な特長:
InstagramやTikTok、Googleドライブアカウントと即時に連携し、動画のアップロードが可能
アップロード時に動画が重くならない処理がされるため、サイトスピードへの影響が極めて少ない
動画単位で視聴数、視聴率、購入への貢献度合いなどを分析可能
サービスサイト:https://gotolstoy.jp/
▼3rd株式会社について
ファッション、アート、ライフスタイルなど、高付加価値領域を軸としたデジタルネイティブなブランドを創出する、インキュベーションカンパニーです。
純粋な好奇心を出発点に、個々の持つ感性とデータドリブンな理論を高次元で融合させ、これまで国内外で10ブランド以上を生み出しております。
感情を動かすブランドが生まれ育っていく持続可能な生態系そのものを作ることをミッションに掲げ、「好き」「やりたい」「ワクワクする」を具現化していきます。
Webサイト:https://3rd-inc.jp/
▼アナグラム株式会社について
アナグラム株式会社は、運用型広告に強みを持つマーケティング支援会社です。中小企業からスタートアップ、ナショナルクライアントを含め、これまでに数百社に及ぶマーケティングのサポートを行ってきました。その経験をもとに、運用型広告に限らず、商品開発、PMF(プロダクト・マーケット・フィット)、ビジネス・インキュベーションなど、総合的なマーケティング支援を行います。
・会社名:アナグラム株式会社
・所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目4-4 フィールド北参道 1・2F(受付1F)
・代表者:代表取締役 阿部圭司
・Webサイト:https://anagrams.jp/
▼お問い合わせ先
アナグラム株式会社 お問い合わせ窓口 担当
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