プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社つばめLabo
会社概要

株式会社つばめLaboが櫻井裕子氏と男性向け性教育キット「はじめてキットfor boys」発売記念イベントを実施

株式会社つばめLabo

◾️企画背景
学校での性教育は制限がかけられる場合があり、必要な情報を得にくい現状があります。高校生という時期は、友人との会話で性についての話題が増えていきますが、出どころが曖昧な情報や噂が多いことから、必要としている知識を届けたいという思いで本イベントを企画しました。
普段、性についての話題を真剣に話すことができないけど、気になることや悩みが多くある世代に対して、自分の身体や性に向き合う場を提供したいという想いがあり、国際男性デーと「はじめてキットfor boys」の発売にあわせて、今回のイベント開催を実施いたしました。

◾️当日行ったこと

2023年11月19日に発売された「はじめてキットfor boys」の監修である櫻井裕子氏(さくらい助産院)を講師に迎え、男子高校生に対して講義を実施しました。

また、講義後にはイベント当日発売された「はじめてキットfor boys」の商品説明や冊子を読みながら座談会を行いました。


◾️講義内容

・性的同意について

・月経・妊娠の仕組みについて

・避妊について

・コンドームに触れてみよう/正しい付け方について



◾️座談会

・「はじめてキットfor boys」の商品説明

・冊子の内容についての感想/意見交流



◾️男子高校生からの「はじめてキットfor boys」の感想

「はじめてキットfor boys 」を実際に見みた男子高校生からは「学校では教えてもらえない内容が書かれていて、学校の教科書もこれくらい書いてあればいいのにと思った」「イラストが多くて見やすいから、この冊子なら勉強頑張れる」「先輩の初体験の声のページが、リアルで面白い。」「ネットで調べても、どの情報が正しいかわからなくなるけどこの冊子があれば解決する」「違うサイズのコンドームが入っていて、色々試せて画期的」などの声がありました。

このキットで、自分の体と向き合うきっかけとなり、周りの人に対しても思いやりを持てるようになることを願っています。今後も、「はじめてキットfor boys 」を通じて多くの人に正しい知識の普及を目指して参ります。



◾️参加者の声

・(17歳・高校生):「普段、性の話は友達とふざけながら話すことが多いけど、誤った認識もあったので今日知ったことを友達にも教えたいと思った。」

・(16歳・高校生):「コンドームの正しい付け方をきちんと教わる機会がなかったので、勉強になった。なんとなくでしか知らなかったことを、きちんと知ることができるいい機会になった。」 

・(17歳・高校生):「安全日って言葉は存在しないことを胸に刻みました。」

・​​(17歳・高校生):「現在日本で行われている避妊方法の中でコンドームの次に行われているのが外出しだということにびっくりしました。」



◾️講師:櫻井裕子氏よりコメント

参加してくれた男子高校生は最初からさほど緊張した様子はありませんでしたが、そうは言っても「性」の話し、少人数だから余計に無配慮にならぬよう、また一方的にならぬよう心掛けました。終始積極的に参加し、意見を言い合い、語り合い、大切なことに気が付いていく彼らは、大変意義深く理想的な学びの時間だったと思います。このような機会を日本中のあちこちで設けることができれば「この国は変わるんじゃないか?」とすら思えるイベントでした。



今後もつばめLaboでは、若年層の心とからだを守りサポートするための取り組みを強化して参ります。



はじめてキットfor boysとは

2023年11月19日、16歳〜24歳をターゲットに男性向け性教育キットとして発売。

■商品概要

商品名 : ピルモット はじめてキットfor boys

発売日 : 2023年11月19日(日)

価格  : 1,980円(税込)送料別   

セット内容:小冊子「はじめてブック」1冊、サイズ別コンドーム3個、潤滑ゼリ1個、ローション1個、カード2枚

BOOKとカードのセット販売の概要はこちら

商品名 : ピルモット はじめてキットfor boys BOOKセット

発売日 : 2023年11月19日(日)

価格  : 770円(税込)送料別   

セット内容:小冊子「はじめてブック」1冊、カード2枚

オンラインショップ:https://bit.ly/3MPZ8w7で販売



■ピルモットとは

 2020年以降、医療機関からアフターピルのお問合せが増えてきたことをきっかけに、公に話すことがタブー視されてきた女性が抱えるからだの悩み・ライフステージごとに取り巻く環境への課題を強く感じ、悩みを解決に導くための「ピルモット」を立ち上げ、サービスやプロダクト開発の取り組みをしています。

2022年、16歳から24歳の女性をターゲットとしたはじめての性交渉を応援するBOX「はじめてキット」を発売。現在、産婦人科での販売や大学講義での活用も始まっている。11月19日には男性版を発売。


■つばめLaboとは

 「世界の医療をボーダーレスにし、あらゆる人に届ける」をミッションとし、インターネットを活用した医薬品の輸出入事業、医療・医薬品の情報提供サービス事業を展開しています。これまでウィメンズヘルス領域においては、HPVワクチンのグローバルスタンダードである9価の取り扱いをいち早く開始した他、医療機関に対して最新のアフターピル(120時間有効)の入手をサポートするなど、世界の医薬品を必要としている方にお届けするサービスを展開しています。


社名|株式会社つばめLabo

代表|小野陽介

設立|2008年9月

事業|医薬品の輸出入に関する事業,インターネットを利用した医療・医薬品の情報提供サービス

住所|156-0042 東京都世田谷区羽根木1-21-1 亀甲新 は64

URL|https://corp.tsubamelabo.com/about



■お問い合わせ

株式会社つばめLabo

担当: 畠田 すみれ(ピルモット事業部プロダクト開発チーム:助産師)

Tel : 03-6379-3750

Mail: pillmotto@tsubamelabo.com

すべての画像


種類
イベント
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社つばめLabo

1フォロワー

RSS
URL
https://corp.tsubamelabo.com
業種
サービス業
本社所在地
東京都世田谷区羽根木 1-21-1 亀甲新 は64
電話番号
03-6379-6455
代表者名
小野陽介
上場
未上場
資本金
2500万円
設立
2008年09月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード