【大分県発、EXPOで開催】建設産業に携わる女性たちとその未来像を描く『NO BORDERS』プロジェクト始動、共創イベントを開催

大分県内で5年間行われてきた建設産業の女性ネットワークから生まれた新たな挑戦の場。多様な視点から「誰もが活躍できる現場づくり」を探求。

アイ.ジー.シー株式会社

アイ.ジー.シー株式会社(本社:大分県別府市、代表者:宮脇恵理)は、建設産業における女性の活躍をさらに推進する「NO BORDERS」プロジェクトを立ち上げ、7月8日に大阪・関西万博のウーマンズパビリオンにて、建設産業に携わる女性たちと未来を考えるトーク&共創イベント『NO BORDERS in EXPO2025』を開催いたします。

本プロジェクトは、大分県で5年にわたり育まれてきた建設産業の女性ネットワークから生まれた性別・肩書き・年齢・地域など、あらゆる“境界線”を越えて、建設産業の未来をデザインする挑戦です。

さまざまな“境界線”を越えて建設産業で働く女性たちが、現場で感じた課題ややりがい、自分らしく働くための工夫、そして未来へのビジョンを自分たちの言葉で語ります。

参加費は無料で、定員は40名(事前申込制)です。

■NO BORDERSとは?〜女性たちのつながりが、建設産業の未来をひらく〜

「NO BORDERS」は、大分県内で5年間にわたり育まれてきた建設産業の女性ネットワークから生まれました。「まだ見ぬ仲間とつながり、共に未来を描く」ことを掲げ、大分県内の建設産業に携わる女性が参加。女性が少ないとされてきた建設産業において、安心して働き続けられる環境づくりや、自身のキャリアを見つめ直すきっかけとして、多くの変化をもたらしてきました。

たとえば、「周囲に女性がいない職場で孤立していたが、同じ想いを持つ仲間に出会えたことで前向きになれた」「本プロジェクトでの学びを通じて上司と対話できるようになり、現場の働き方改善が実現した」といった声が寄せられています。こうした実践の積み重ねが、実際に職場環境の見直しや女性リーダーの誕生といった変化につながっています。

プロジェクトの原点には、「業界の中で声をあげにくい女性たちが安心してつながれる場をつくりたい」という現場からの切実な声がありました。その想いに応える形で立ち上がった本取り組みは、次第に共感の輪を広げ、業界内外からも注目を集めるようになっています。

今回の万博登壇は、そんな積み重ねの一つの集大成です。

性別・肩書き・年齢・地域…あらゆる境界線を越えてつながった仲間たちが、現場の課題に向き合い、互いに学び合いながら生まれた変化を全国へ届けていきます。

■“NO BORDERS"のコンセプト

「建設産業の未来を、もっと自由に、もっと多様に。」

大分県内で建設産業に携わる女性が中心となって、会社や立場、肩書きを超え、横のつながりを活かしながら、それぞれが抱える想いや課題、そして希望を共有し、新たな可能性を探ります。

これは単なる女性活躍推進にとどまらず、性別・国籍・世代といったあらゆる境界線を越え、誰もが活躍できる建設産業をどうデザインしていくかを問い直す挑戦です。

女性たちならではの視点を起点に、これからの時代にふさわしい、誰もが誇りを持てる建設産業の未来像を描いていきます。建設産業に関わるすべての人、未来を担う若者、多様性を推進したいすべての方々に届けたいセッションです。

■プログラム(予定)

Session 1|大分県から生まれる新しい価値 

これまでの5年間で積み重ねてきた挑戦と実践を、現場で働く女性たち自身がピッチ&トーク形式で発信。課題に直面しながらも、仲間と支え合い乗り越えてきたプロセスや、現場での具体的な変化を語ります。

Session 2|地域を超えて、つながる未来へ 

組織・地域・立場を超えて、よりよい現場をつくるためのヒントを探るセッション。
経営者・実践者・支援者が一堂に会し、「誰もが活躍できる建設産業」の可能性について語り合います。

クロージング|NO BORDERS未来宣言 

登壇者・参加者が一体となり「未来に贈る一言メッセージ」を共有。会場がひとつになる瞬間を通じて、次の一歩につながる対話を生み出します。

■参加企業(予定): 株式会社M・ZEC(中津市)/伸和建設株式会社(中津市)/株式会社末宗組(宇佐市)/株式会社高山組(竹田市)/東九工業株式会社(中津市)/三浦国土建設株式会社(大分市)/株式会社ラックワイド(由布市)

■イベント概要

イベント名:NO BORDERS in EXPO2025ー女性たちと考える建設産業の未来予想図

開催日時:2025年7月8日(火)14:00〜17:00(13:30開場)

会場:大阪・関西万博 ウーマンズパビリオン in collaboration with Cartier

定員:40名(事前申込制/Peatixにて受付)

参加費:無料(※万博入場チケットは別途必要です)

主催:NO BORDERS(大分県発 女性建設技術者ネットワーク)

協力:アイ.ジー.シー株式会社

申込URLhttps://nobordersoita.peatix.com/view

■会社概要

社名:アイ.ジー.シー株式会社
代表者:宮脇恵理
所在地:大分県別府市
設立:2023年1月17日
事業内容:ブランドデザイン、女性起業支援、行政サービスプロデュース
HPhttps://www.igc44.net/

■お問い合わせ

広報担当:塩月みどり
電話番号:050-3186-4665
メール:info@igc44.net
PR TIMES一覧https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/115427

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

アイ.ジー.シー株式会社

4フォロワー

RSS
URL
-
業種
サービス業
本社所在地
大分県別府市石垣東 9丁目4-52
電話番号
-
代表者名
宮脇恵理
上場
未上場
資本金
150万円
設立
2023年01月