プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社Sheer
会社概要

<調査レポート> スキンケア商品で「今使っていないけどプラスしたいアイテム」はなんですか?1位は「アイクリーム」

株式会社Sheer

株式会社Sheer(https://b-sheer.co.jp/)が運営するベストコスメを中心とした美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)は、日本全国20歳以上の美容に興味のある150人に「 スキンケア商品で「今使っていないけどプラスケアしたいアイテム」はなんですか?」についてのアンケート調査を実施。
その結果を公表します。



  • 調査概要

調査主体:株式会社Sheer 「美容マニア」
アンケート内容: スキンケア商品で「今使っていないけどプラスケアしたいアイテム」はなんですか?
調査方法:インターネット調査
対象:10代~50代以上の美容に興味のある150人
回答者の年代:10代 0人/20代 38人/30代 71人/40代 47人/50代以上 15人
調査時期:2023年6月8日


※本アンケートを引用する場合は出典を明記した上で、「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)へのリンクをお願い致します。



  • 調査結果


「 スキンケア商品で「今使っていないけどプラスケアしたいアイテム」はなんですか?」とアンケート調査した結果、1位は『アイクリーム(43人)』、2位は『ブースター(導入化粧水や導入美容液)(40人)』、3位は『美容液(34人)』となっています。



年代別の1位は下記のとおりでした。
20代の1位『ブースター(導入化粧水や導入美容液)』
30代の1位『アイクリーム』
40代の1位『ブースター(導入化粧水や導入美容液)』
50代以上の1位『美容液』



  • 1位:アイクリーム

・目元の小じわが気になるようになってきたので、目元専用のケアを考えたいから(40代)

・目の周りのケアはなかなかできないから、目に特化したクリームを使用してみたいです。(50代〜)

・クマや目の周りの乾燥が気になるため、アイクリームをプラスしてケアしたいなと思いました。(20代)

・全体的に肌が老けた気がするので、エイジング的なケアを取り入れたい(30代)

・今使っていないけどプラスケアしたいアイテムはアイクリーム。ついつい買い忘れ、塗り忘れる(40代)

・目の周りなど、皮膚が薄い部分の乾燥が気になりだし、通常のケアでは物足りないと感じているから。(30代)

・目元のシワが気になってきたので機会があれば使ってみたいです。(30代)


・年齢とともに瞼が弛んできた感じがするので引き締めるためにアイクリームを使用したい(40代)


・目元の小じわが気になるようになってきたので、目元専用のケアを考えたいから(40代)



  • 2位:ブースター(導入化粧水や導入美容液)

・化粧水の浸透をさらによくして効率よく肌に潤いをあたえたいから。(20代)

・ブースターを使った方がその後のスキンケアが浸透するような気がするから(20代)

・使用している化粧水や美容液の効果をあまり感じていないのでブースターを使ってみたいと思っているので(30代)

・年齢も高くなったので、若い頃のように簡単に化粧水と乳液だけではお肌の衰えをカバーできないと感じるから。(50代〜)

・だんだんと基礎化粧品の力を借りたいと思い始める年代となってきた為。(40代)

・手やコットンなどで塗布するよりも、成分の浸透力があり効果が期待できそう。(40代)

・ブースターの後に使用するスキンケアアイテムの効果が高くなりそうだから。(20代)


・化粧水の浸透が良くなると聞くし、今のスキンケアを変更せずに取り入れることができるので、導入しやすいから。(40代)



  • 3位:美容液

・年齢が上がっていくにつれてニキビ跡が治りづらかったり、乾燥が身になっていたり、ハリがなくなってきたのでいい美容液を使いたいなと思いました。(20代)

・前は使っていたのですが、節約のために使わなくなってしまいました。でもまた最近お手入れをしたいなと思ったので。(40代)

・30代になってから一気にシミが気になるようになったので、お肌を整えるために美容液をプラスしたいと考えているからです。(30代)

・やはりだんだん加齢とともに肌質の乾燥やシワなどが気になってきたので、プラスでケアするならば美容液で自分の肌に良いものを取り入れてあげたいです。(20代)

・上記のアイテムのなかでは一番効果がありそうだと思ったため。ブースターやアイクリームはあまり目にみえる違いがわからなそう(20代)

・年齢的に、シワやたるみが気になります。顔全体を引き上げてハリが出る美容液は、絶対に使用しようと考えています。(50代〜)

・年齢と共に全体的に肌の乾燥、しわ・しみなども目立つようになってきたので。(30代)



  • 4位:シートマスク

・週に1、2回程度シートマスクを取り入れてもっと肌の保湿効果を上げたいと思っています。(40代)

・シートマスクはやや贅沢なイメージがあり、人からプレゼントされた時ぐらいしか使っていません。お金に余裕があれば使ってみたいアイテムです。(50代〜)

・面倒でやめていましたが、最近SNSで韓国のシートマスクが良く取り上げられる事が多いので、気になっていたから取り入れたいです。(40代)

・これから出産を控えていて、産後はシートパックでお手軽に保湿しながら家事したいので。(30代)

・育児で肌荒れが酷くなってきた為少しでも良くなるようにパックや導入美容液をプラスして綺麗にしたいから(20代)

・子育て中であまり時間がとれずパックをできていないが、潤いをプラスしたいのでパックをしたい。(30代)

・毛穴が気になる肌で、YouTubeで美容情報を見ているのですが、いろいろな方々がシートマスクをおすすめしていたので。(40代)



  • 5位:まつげ美容液

・今のスキンケアにプラスしてまつ毛の美容液を足せば、まつ毛の育毛にも繋がると考えたため(20代)

・今使っていないけどプラスケアしたいアイテムはまつげ美容液です。最近、まつ毛が弱っているからです(50代〜)

・日常のケアでは改善がまったく見込めないため。まつげがきれいになれば、メイクの手間も省けるため。肌の衰えはある程度仕方ないと思えるが、まつげが貧相になると女性らしさが極端に減ってしまうと感じるため。(30代)

・まつげが短く、マスカラをしても目元がパッとしないので。少しでも長くなったり増えたりするとマスカラしがいがありそう。(40代)

・まつ毛がよく抜けるので、美容液があればもっとしっかりしたまつ毛になるのではないかと思うからです。(30代)

・まつげが抜けることが多くなってきたので、アイメイクの時に気になって調べたらまつげに美容液があると知って興味がわきました。(30代)

・加齢とともにまつげが細くなってきて、ビューラーで抜けやすくなり、まばらになってきたので。(50代〜)



  • 6位:クリーム

・加齢とともに、目の下のたるみが目立つようになってきて、睡眠の質が悪いとすぐに目元に出るようになってきた。(40代)

・前は使っていたのですが、節約のために使わなくなってしまいました。でもまた最近お手入れをしたいなと思ったので。(40代)

・やはり、美容液やクリームを使うと顔の艶やかさが違うからです。(30代)

・どの時期でも乾燥肌だからか、カサカサが目立ってクリームで保湿しないと結構肌荒れもします。(40代)

・クリームを使うと重く感じてしまいます。軽めのクリームでニキビができにくいものがあったら使いたいです。(30代)

・子育て中で忙しく省いてしまっているけど、しっかり揃えて使いたい(30代)



  • 7位:その他

・美顔スチーマーを使用したいと考えています。乾燥が気になるのと、リラックス効果もありそうなので金銭的に余裕があれば購入を検討したいです。(20代)

・美容オイルをプラスしたい。美容雑誌などで、乾燥肌のケアに良いと特集されているのを見たため。(40代)

・美白要素の成分。車を運転することが多く、強い紫外線が顔面にあたるので、紫外線ケアをしていない就寝前やお化粧前にシミになりにくいようにしたいため。(50代〜)



「 スキンケア商品で「今使っていないけどプラスケアしたいアイテム」はなんですか?」というテーマで150人にアンケートを行ったところ、「アイクリーム」と回答したのは全体の25.1%でした。
回答した理由として、「目元の小じわが気になる」「専用のケアをしたい」といった意見が数多く見受けられました。

また、ブースターが僅差で2位で選ばれており、「今のスキンケアの浸透がもっと良くなりそう」といった良いイメージが高い様子が伺えました。


ーーーーーーーーーーー


株式会社Sheerでは「本当に知りたい美容情報」としてリアルな情報を社会に届けるため、定期的にアンケート調査を実施しその結果を社会にむけて発信する活動をしています。


■株式会社Sheerについて
ネイルサロンSheerと美容メディアを運営。
美容を通じてより良い社会の実現に貢献することを使命としています。
会社HP: https://b-sheer.co.jp/

■運営メディア
・ベスコス中心の美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/
・試して伝える美容メディア「わたしスイッチ」(https://mamatowatashi.com/
執筆・運営者:みこ(https://mamatowatashi.com/user/mico/

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://mamatowatashi.com/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社SheerRSS
URL
https://b-sheer.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティウエスト11F
電話番号
03-6824-0773
代表者名
水越英夫
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2022年09月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード