旅行会社向けマイページサービス『タビマド』、『マタタビ Suite』 の新たなオプション製品として販売開始
旅行会社の業務負担を軽減し、旅行者への案内精度と利便性を高める”旅の窓口”が新登場!
株式会社アジェンダ(本社:北海道札幌市、代表取締役社長:伊藤 智裕)は、当社が提供する旅行会社向けクラウドサービス『マタタビ Suite』の新たなオプション製品として、旅行者・出張者向けマイページサービス『タビマド』を、2025年10月1日(水)より販売開始いたします。

開発背景
旅行会社では、旅程や料金、渡航要件などに関する問い合わせ対応が日常的に多く発生しており、膨大なコミュニケーションコストや情報伝達の齟齬、手作業による誤案内や連絡ミスといった課題が長らく存在していました。こうした状況を解消するため、当社は『マタタビ Suite』のオプション製品として、旅行会社とその顧客を結ぶマイページサービス「タビマド」を開発しました。
「タビマド」を導入することで、旅行者や出張者はスマートフォンからいつでも最新の旅程や必要書類にアクセスでき、急な変更もリアルタイムで把握できるため、安心して旅行や業務に集中できます。旅行前の不安も、集合時間や入国書類などを一元管理できることで解消されます。
旅行会社にとっては、問い合わせ対応の削減による業務負担の軽減に加え、手作業や連絡ミスを防ぐことで案内精度が高まり、顧客へのサービス品質向上につながります。結果として、効率的かつ精度の高い業務運営を実現し、顧客満足度の向上にも寄与します。

主な機能
1.マルチデバイス
パソコン・スマートフォン・タブレットに対応。
いつでもどこでも、旅行者が最新の旅程や書類を確認可能です。
2.データ連携
『マタタビ Suite』とのリアルタイム連携により、最新の旅程やフライト情報が自動でマイページに反映。常に最新かつ正確な情報を提供します。
3.ファイル共有
請求書や旅程表などの資料をオンラインでダウンロード可能に。
メールや郵送での個別対応は不要です。
4.情報登録
パスポート番号など、渡航に必要な情報は、旅行者自身がWEBから登録可能に。
旅行者と旅行会社の負担を軽減します。
5.カード決済(※1)
外部決済システムと連携した、クレジットカードによるオンライン決済に対応。
口頭やメールでのやり取りが不要になり、必要な情報を必要な範囲に適切に共有いただけます。
(※1)決済機能のご利用にはオプション契約が必要です
6.社員管理(※2)
法人向けに、社員の旅行情報をまとめて管理できる専用アカウントを提供。
危機管理にも対応できるため、業務渡航も安心です。
(※2)法人向け管理プランのご利用には、オプション契約が必要です
旅行会社向けクラウドサービス『マタタビ Suite』について
『マタタビ Suite』は、旅行会社向けの基幹システムとして国内初の完全クラウドサービスです。インフラをオンプレミスからクラウドに移行することで、コスト削減と安全かつ安定した運用の両立を実現しました。
本製品には弊社が独自に発明した多数の仕組み(※)を搭載しており、業務効率化やペーパーレス化、セキュリティ強化を実現。さらに、承認機能と厳格なプロセス管理により、入力ミスや手配ミスを未然に防ぎ、内部統制とガバナンスを強化します。また、予約から売上までの工程連動により、リアルタイムで業績を把握できるようにすることで、迅速な経営判断をサポートします。
製品情報
・製品名 タビマド
・製品内容 マタタビ Suite専用マイページサービス
・販売開始日 2025年10月1日
・対応ブラウザ Google Chrome、Mozilla Firefox、Microsoft Edge(各種最新版)
・公式サイト https://www.agenda.co.jp/products/travel/matatabi/tabimado/
(※)『タビマド』および『マタタビ Suite』の名称やロゴは、株式会社アジェンダの登録商標です。
会社概要
・会社名 株式会社アジェンダ(AGENDA Co., Ltd.)
・本社所在地 〒060-0003 札幌市中央区北3条西2丁目2-1 NX札幌ビル7階
・代表 代表取締役社長 伊藤 智裕
・設立 1990年11月2日
・資本金 180,450千円
・代表電話 011-215-0610
・代表FAX 011-215-0611
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