山梨の地域資源を海外へ発信 外国人インフルエンサーが体験取材を実施 秩序あるインバウンド観光推進委員会 第3弾「山梨プロジェクト」を展開

2025年11月28日(金)~29日(土)甲州市・笛吹市・甲府市にて実施

 特定非営利活動法人 公共政策調査機構(所在地:東京都港区、理事長:池田健三郎)が運営する「秩序あるインバウンド観光推進委員会」は、2025年11月28日(金)から29日(土)の2日間、山梨県甲州市・笛吹市・甲府市を対象とした「山梨県プロジェクト」を実施いたしました。本プロジェクトは、当委員会が掲げる「秩序あるインバウンド観光」の理念に基づく啓発活動の一環であり、第1弾の秩父エリア、第2弾の那須エリアに続く第3弾となります。

富士の国やまなし観光キャラバン隊長「武田菱丸」と、山梨県観光文化・スポーツ部の皆様による温かいお出迎えを受けた、委員会メンバー

 今回も、インバウンド観光分野に豊富な知見を有する佐藤文浩氏(XM株式会社 代表取締役社長)をアドバイザーとして迎え、山梨県観光文化・スポーツ部の協力のもと、地域関係者と連携しながら甲州市・笛吹市・甲府市内の各施設・店舗で取材活動を実施しました。

 舞台となった甲州市・笛吹市・甲府市は、JR東日本の特急「あずさ」および「かいじ」で新宿駅から甲府駅まで約90〜100分と、首都圏からのアクセスに優れた人気観光エリアです。ワイン文化、豊かな自然景観、温泉など、多彩な観光資源が集積していることも特徴です。

プロジェクトの背景と目的

 近年、訪日外国人観光客数は増加を続ける一方で、マナーや文化の違いに起因するトラブルや、地域住民とのすれ違いも課題となっています。​「秩序あるインバウンド観光推進委員会」では、観光客数の拡大だけでなく、「地域に歓迎される個人旅行者」を増やすことを重視し、インフルエンサーによる草の根レベルの情報発信を通じて、ルールやマナーへの理解促進を図っています。

 第3弾となる山梨県プロジェクトでは、ワイン文化や食、自然、歴史・文化体験など多様なコンテンツを、中国語圏インフルエンサーの視点から取材・発信することで、質の高いインバウンド観光のモデルケースとなることを目指しました。

山梨県(甲州市・笛吹市・甲府市)の特性

 甲州市・笛吹市・甲府市は、首都圏に近接しながら、ぶどう産地としての歴史や日本ワイン発祥の地というストーリー、四季折々の自然景観など、体験型観光に適した多様な資源を有しています。甲州市勝沼エリアのワイナリー群やぶどう畑、果樹園や自然をいかした観光資源が充実する笛吹市、さらに甲府市内の歴史・文化施設など、多様な旅の目的に応えられるポテンシャルを備えた地域です。

 こうしたエリアの魅力を、インフルエンサーが実際に訪れ、体験に基づくコンテンツとして中国語で発信することで、地域と調和した個人旅行の促進と、新たな訪日需要の喚起を図りました。

■取材スケジュールと主な取材先

 上記期間中、日本在住の著名な中国語圏インフルエンサー2名が山梨県甲州市・笛吹市・甲府市を訪問し、地域の魅力をSNS等で海外へ発信するための取材活動を各地で行いました。

1日目(11月28日)甲州市・甲府市:ワイン文化・歴史・グルメを中心に取材

 インフルエンサーはJR東日本の特急「かいじ」で勝沼ぶどう郷駅に到着後、甲州市「ぶどうの丘」にて富士の国やまなし観光キャラバン隊長「武田菱丸」の歓迎を受け、取材を開始しました。「ぶどうの丘」では、自然に囲まれた「展望ワインレストラン」にて地元食材を生かした料理を紹介し、併設の地下ワインカーブで100銘柄以上のワインが並ぶ貯蔵空間を取材しました。午後は、JR中央本線の旧施設を活用した「大日影トンネル遊歩道」や「勝沼トンネルワインカーブ」を巡ったほか、国指定重要文化財「旧高野家住宅 甘草屋敷」を訪れ、地域に受け継がれる歴史・文化を学びました。

 夕食では「炭・肉と旬野菜 Kazan」を訪れ、甲州牛・甲州ワインビーフ・甲州地鶏や旬の県産野菜を炭火で調理する料理の魅力を紹介しました。

2日目(11月29日)笛吹市:人気体験コンテンツと食文化を取材

 2日目は「桔梗信玄餅工場テーマパーク」を訪れ、人気の桔梗信玄餅詰め放題を体験しました。袋が破れないよう詰める工夫を楽しみながら、製造工程や地域ブランドが育まれてきた背景について取材しました。続いて、マルサマルシェ笛吹店では、季節のフルーツを使ったオリジナルパフェづくりに加え、蜜蝋(みつろう)やアーモンドオイルといった天然素材を使ったリップ&ハンドクリームづくりを体験。フルーツとクラフトを組み合わせた地域ならではの体験プログラムを紹介しました。

 その後、「長寿村 権六」を訪れ、山梨の郷土料理であるかぼちゃほうとうを取材し、地域に受け継がれる食文化に触れました。最後は、山梨県立博物館内の「Museum café Sweets lab 葡萄屋kofu」にて、旬の果実を使ったスイーツを試食し、地元食材の魅力を生かしたメニューを紹介しました。

インフルエンサーのコメントと今後の発信

 山梨県甲州市・笛吹市・甲府市の自然、文化、食の魅力を存分に体験したインフルエンサー2名からは、「山梨の豊かな自然、多彩な観光資源、地域の皆さまの温かさ、そして地元に根ざした食文化の素晴らしさを実感した」とのコメントがありました。​また、「今後はSNSを通じて山梨の魅力を海外に発信し、文化やマナーへの理解促進にもつなげながら、地域の皆さまに歓迎される旅行者を増やしていきたい」と、継続的な発信への意欲も示されました。​

 当委員会は、今回のプロジェクトを通じて山梨エリアの魅力を国内外に伝え、「秩序ある」個人旅行者の増加によるインバウンド観光の質的向上と、持続可能な地域づくりの実現を目指します。今後も地域との連携を一層深めながら、観光政策上の課題解決に向けた取り組みを積極的に進めていきます。

■招聘インフルエンサー

●付 玉蒙氏(WEIBO:https://x.gd/9Lgq3 )

元中国江西テレビ局のアナウンサーで、日本旅行情報を中心に発信する著名インフルエンサーです。日本の観光地や文化、食事などを中国語で紹介し、多くの中国人観光客から支持されています。特に日本の旅行情報やお店巡りを得意とし、親しみやすくリアルな日本の魅力を伝えることで、視聴者からの信頼が厚いです。

●小花醤鴨氏(REDNOTE:https://x.gd/z1JDE 

中国出身で、現在は日本を拠点に活動するインフルエンサーです。中国版インスタグラム「小紅書(REDNOTE)」を中心に、20~35歳の中国人フォロワーに向けて、日本の美容・ライフスタイル・ファッション・旅行情報などを中国語で発信しています。日本在住という強みを活かしたリアルな体験・レビューに基づく発信により、訪日インバウンドと越境EC向けのプロモーションを得意としており、「わかりやすく、楽しく」伝えるスタイルが多くのフォロワーから支持されています。

■特定非営利活動法人 公共政策調査機構(略称RIPP)について

東京都港区に事務局を置くNPO法人でシンクタンク(政策調査・研究)機能と社会開発機能(政策の実践)を兼ね備えた非営利組織です。2018年12月に設立され、2019年3月に特定非営利活動法人として認証されました。設立以来、経済アナリストの池田健三郎が理事長を務めています。公共政策に関する調査研究やその実践を通じて、真にゆたかな日本をつくるための政策目標の達成に寄与し、社会の健全な発展に貢献することを目的としています。活動は、公共政策の研究及び実践や、人材育成、政策系人材の交流推進など多岐にわたります。

https://ripp.or.jp/

■秩序あるインバウンド観光推進委員会 について

秩序あるインバウンド観光推進委員会は、RIPP理事会の下で個別の事業目的を達成するための実践組織として設けられた委員会です。2025年度の特定非営利活動の一環として、活況を呈する海外インバウンド観光について、その質的向上の重要性に鑑み、日本の各観光地において、”秩序ある”インバウンド観光を推進する情報発信を通じた啓発を図り、来訪外国人の地域理解の深化および円滑な人的交流の実現を企図。インバウンド・ツーリズムの課題解決(情報不足や慣習のギャップに起因するトラブルの未然防止等)に寄与することで、円滑な国際交流と持続可能な地域社会の確立を目指します。

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会社概要

URL
https://ripp.or.jp/
業種
財団法人・社団法人・宗教法人
本社所在地
東京都港区三田三丁目1―23 メザキビル3F
電話番号
-
代表者名
池田 健三郎
上場
未上場
資本金
-
設立
2019年03月