マックハウス、資金調達完了し、ビットコイン17億円分を取得へ
~企業価値向上に向け、暗号資産を活用した新たな収益戦略を推進~
株式会社マックハウス(本社:東京都杉並区、代表取締役社長:石野孝司、証券コード:7603)は、第三者割当による第9回新株予約権の行使により、約24億円の資金調達を完了いたしました。そのうち最大17億円をビットコインなどの暗号資産の取得に充当する方針です。今回の資金調達は、当初見込みを大幅に上回る結果となり、当社の事業戦略と成長可能性に対する市場からの期待が現れたものと受け止めております。これにより、当初予定していた8億円に加え、新たに9億円を追加で暗号資産取得に充てる見通しです。
◆戦略的資金配分による新たな収益基盤の構築
調達資金は以下の通り戦略的に配分され、既存のアパレル事業に加えた新たな収益源の確立を図ります。

この取り組みの中核には、アパレル事業で培った店舗運営力や商品企画力をベースに、戦略的投資によるシナジー創出と、企業価値の最大化を図る意図があります。特に、ベンチャー投資やM&Aによって、自社の不足リソースを補完しながら新たなブランドポートフォリオの構築を目指し、アパレル業界において類を見ない「収益多軸化」の実現を狙います。
◆専門組織新設で確実な事業推進体制を構築
新事業の成功に向けて、以下の専門組織を新設し、推進体制を強化しています。

M&A推進室は、事業開発部内に設置し、M&A案件の開拓から実行まで一貫して対応。外部専門家とも連携し、最適な案件発掘と支援体制を構築します。
デジタル資産運用グループでは、暗号資産投資の専門的運用とリスク管理を担当。厳格なガバナンス体制のもと、安全で効率的な資産運用を実現します。
◆今後の展望
今回の投資は、単なる一時的な資産取得ではなく、未来のマックハウスに向けた“構造改革”です。企業としての存在価値を再定義し、お客様、株主の皆さまに還元できるよう挑戦を続けてまいります。
■ 会社概要
社名 株式会社マックハウス(東証スタンダード 証券コード:7603)
代表者 石野 孝司
所在地 東京都杉並区梅里1-7-7 SKTビル 6F
設立 1990年6月1日
資本金 100,000,000円(2025年2月末日現在)
従業員 260名(2025年2月末日現在)
事業内容 カジュアル衣料を主とする小売業で、チェーンストア形態により全国展開
店舗数 250店舗(2025年2月末日現在)
■ お問合せ
株式会社マックハウス 管理部広報IRグループ 堀池 TEL:03-3316-1911
すべての画像