【A.S.WAKABA】パル薬局 presents 第13回全日本社会人セパタクロー選手権大会で女子aチームが優勝

セパタクローチーム A.S.WAKABA

東京都世田谷区若林地区を拠点に活動するセパタクローチーム『A.S.WAKABA』(代表:平瀬 律哉)は、2026年10月17日(土)から18日(日)にかけて富士見市立市民総合体育館で開催された『パル薬局 presents 第13回全日本社会人セパタクロー選手権大会』に出場しました。Women's Division(女子カテゴリー)において、A.S.WAKABA aチームが優勝を果たしましたのでご報告いたします。

優勝した女子aチーム(左から 清水、山田、坂上、安齋)

『パル薬局 presents 第13回全日本社会人セパタクロー選手権大会』について

セパタクローは、ネットを挟んで足や頭を使ってボールを蹴り合う、そのアクロバティックなプレーから「空中の格闘技」とも呼ばれる東南アジア発祥のスポーツです。本大会は、『一般社団法人 日本セパタクロー協会』が主催する社会人プレーヤーを対象とした全国大会であり、日々技術を磨き続けるトップ選手たちが集結し、社会人日本一の座をかけて熱戦を繰り広げます。

【大会概要】

大会名

パル薬局 presents 第13回全日本社会人セパタクロー選手権大会

開催日

2026年10月17日(土)・18日(日)

会場

富士見市立市民総合体育館

主催

一般社団法人 日本セパタクロー協会

後援

富士見市・富士見市教育委員会

協賛

パル薬局・文化シヤッター・世田谷自然食品・いすゞ自動車首都圏・リブゲート・SARAYA・B.V.D.・ANYTIME FITNESS・SVOLME・神石インターナショナルスクール・Shintaka Co.,LTD.・LEAN

協力

TABATAEN CAFE・大会実行委員会・NPO法人ふじみセパタクロークラブ

URL

https://jstaf.jp/

女子aチームが優勝!女子bチーム・男子チームも健闘

Women's Division(女子カテゴリー)では、A.S.WAKABAのaチーム(山田・安齋・坂上・清水)が、日頃の練習で培った守備力や攻撃のコンビネーションと勝負強さを存分に発揮し、並み居る強豪を打ち破って見事優勝を飾りました。

また、同カテゴリーに出場したbチーム(光岡・杉原・越智・松井・初鹿野)、ならびにMen's Division(男子カテゴリー)に出場した男子チーム(中山・濱田・甲斐・渡部)は、惜しくも予選敗退という結果になりましたが、各選手が最後まで諦めない熱いプレーを見せ、クラブ全体の士気を高める力強い戦いぶりを披露しました。

優勝メンバーのコメント(A.S.WAKABA aチーム)

山田 夏音 選手

北海道から上京して2年目を迎えました。レグメイトをはじめ多くの方々の支えのおかげで、A.S.WAKABAとして優勝できたことをうれしく思います。たくさんの応援をありがとうございました。

ピンチを救うプレーが自分の持ち味ですが、今大会では当たり前のプレーを確実にやり切る力の不足も痛感しました。精度を高め、互いの強みを生かしながら、苦しい場面でも勝ち切れるレグを目指して、練習に励みます。


全日本選手権では男子が5連覇を達成していますが、私たち女子もよりよい結果を目指し、スポンサー様や、地域の皆さまに結果で恩返しができるよう、チーム一丸となって挑みます。引き続き応援をよろしくお願いいたします。

安齋 舞夏 選手

12月の全日本選手権の出場権が女子チームでまだ一つも取れておらず、「何としても出場権を獲得しなければ」というプレッシャーがかかる中での大会でした。それだけに、出場権の獲得だけでなく、優勝という最高の結果までついてきて本当に嬉しいです!


なかなか練習に参加できない私と一緒にコートに立ってくれたメンバーはもちろん、ベンチから的確なアドバイスをくれたチームメイト、そして大会出場に向けて色々と負担をかけてしまった家族にも感謝しています。

坂上 桃花 選手

社会人大会で優勝でき、とても嬉しく思います!A.S.WAKABAには、セパタクローを趣味として活動する選手も多く所属しています。私もその一人で、競技を楽しみながら技術を向上させることを大切にしています。


個人としては悔しさが残る部分もありましたが、優勝できたのはチームメイトの力があったからこそです。技術力に加え、気持ちの強さや勝負強さなど、それぞれの強みを繋ぐことの大切さを今大会で体感しました。今後もより良い結果を残せるよう、取り組んでいきたいと思います!

清水 瑠々花 選手 

自身にとって初めての社会人大会となりましたが、こうして優勝という結果を残せたことを素直に嬉しく思っております。


試合中、苦しい場面が何度もありましたが、同じレグの先輩方に助けていただき、なんとか乗り越えることができました。レシーブが崩れなかったことが、今回の優勝の鍵だったと感じています。一方で、サーバーとしてもっとサーブでチームを引っ張り、貢献したかったという悔しさも残りました。課題は山積みですが、次の全日本選手権に向けて一つひとつクリアしていきます。


引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします!

今後の展望

今大会の結果を受け、A.S.WAKABAは次なる国内大会に向けてトレーニングを強化してまいります。男女共に上位進出を目指し、クラブ全体で競技力の向上に努めます。

また、競技力の追求のみならず、世田谷区立世田谷中学校を拠点とした定期的な練習や、10年以上継続している一般向け体験教室を通じ、セパタクローの魅力を草の根から広める活動も継続してまいります。今後も、競技環境のさらなる整備を目指し、主体性と献身性をもってスポーツ界全体の発展に寄与していく所存です。

セパタクローチーム『A.S.WAKABA』について

『A.S.WAKABA』は、東京都世田谷区若林地区を拠点とするセパタクローのクラブチームです。世田谷区の総合型地域スポーツ・文化クラブ『若林クラブ』に所属し、高校生から社会人まで約30名のメンバーが、世田谷区立世田谷中学校で週3回練習に励んでいます。

クラブ理念として掲げる「セパタクローを世界中の人たちとともに楽しみ、その魅力を真摯に、情熱をもって追求・発信し続けます。主体性をもち、かつ献身的にチーム・地域・スポーツ界・社会へ貢献していきます。」の精神のもと、競技力の向上はもちろん、10年以上継続して一般向け体験教室を開催するなど、競技の普及と地域貢献にも力を注いでいます。この教室は月に2回開催しており、初心者や未経験の方も大歓迎です。ご興味のある方は、公式サイトよりお気軽にお問い合わせください。

公式サイト :https://www.aswakaba-sepaktakraw.club/

Instagram:https://www.instagram.com/a.s.wakaba/

Facebook :https://www.facebook.com/SetagayaSepak/


このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
https://www.aswakaba-sepaktakraw.club/
業種
サービス業
本社所在地
-
電話番号
090-2876-9412
代表者名
平瀬 律哉
上場
-
資本金
-
設立
2013年04月