TNCアジアトレンドラボ調査レポート アセアン6ヵ国 2015年トレンドランキングを発表
株式会社TNC(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:小祝 誉士夫)は、アセアン主要6ヵ国の2015年における、トレンドを調査するため、同社のサービスである「TNCアジアトレンドラボ」で収集している情報や、各国の現地ボードメンバーを対象に自主調査を実施しました。これらの定性情報を元に各国上位5位を選定し、分析を行いレポートとして無料公開を行いました。ウェブサイトでは各ランキングの詳細と総括を一挙公開しています。
レポートのダウンロードURL http://tnc-trend.jp/2015trend/
■調査結果
【インドネシア】
- ECサイト利用者急増
- バイク配車アプリ「GOJEK」
- ついにやってきたエコブーム
- ポップアップ・フードコート
- 伝統フード「マルタバ」リバイバル
◎中間層まで浸透したスマホから生まれるサービス
◎エコブームは一過性でなく、これから地方へ伝播
◎2016年は伝統回帰ブームの予感
【マレーシア】
- 高機能の空気清浄機
- ハラル婚活サービス
- 電子たばこ「VAPE」
- さまざまな配車アプリ
- ハイブリッドスイーツ人気
◎ハラルのハブとしてマレーシアの影響力が近隣国にも波及
◎スイーツ&カフェ文化から生まれるトレンド
◎毎年発生するヘイズ対策&自転車やウェルネス・ツーリズムなどエコに注目
【タイ】高機能の空気清浄機
- グリーンハウスブーム
- オリジナル自家醸造酒バー
- ファーマーズマーケットが活況
- GoProなど超小型カメラ人気
- 高齢者向けサービスの充実
◎ハラルのハブとしてマレーシアの影響力が近隣国にも波及
◎スイーツ&カフェ文化から生まれるトレンド
◎毎年発生するヘイズ対策&自転車やウェルネス・ツーリズムなどエコに注目
【ベトナム】
- ウェブコミックサービス
- 高級ラウンジ&クラブ
- シアトル系カフェブーム
- 車向け保険ニーズ高まる
- 留学へ向けた教育熱
◎強い外資系チェーンへの憧れ。一方で個性を求める動きも
◎経済成長の象徴、ナイトシーンの「ラウンジ」・「バー」・「クラブ」
◎ベトナム人らしさ(アイデンティティ)が2016年のキーワード
【フィリピン】
- プレミアムブッフェ&トンカツ
- 行政主導のエコ活動
- ココナツオイルブーム到来
- 健康志向=ヤクルトライト
- 渋滞対策のスマホアプリ攻勢
◎家族とのコミュニケーションの場に求められる商品&サービス
◎今後ますます広がる健康ブーム、時差なく米国情報にアクセス
◎ようやく日本に目が向き始めた今、求められる「本物の日本」
【シンガポール】
- SG50フィーバー
- 風水由来のグリーンビル
- 日本食の「中食」が浸透
- 配車アプリ・Uber人気
- 猫カフェや猫ミュージアム登場
◎都市国家・多民族だからこそ生まれるトレンド
◎アセアンNo1の先進事例が現われる場所
■調査概要
調査方法:TNCアジアトレンドラボ、現地ボードメンバーを中心としたグループインタビュー、およびライフスタイル・リサーチャーによる定性調査
調査時期:2015年11月
調査対象者:各国の主要都市に5年以上居住する男女、かつアッパーミドル以上の生活者、10代後半~20代前半の、トレンドに敏感な層
調査実施期間:株式会社TNC(http://www.tenace.co.jp/)および海外協力会社
■株式会社TNC
各国の高感度層で構成される現地ボードメンバーと共にグループインタビューやリサーチを定期的に行い、ウェブサイトで情報発信や分析を行う『TNCアジアトレンドラボ』を2015年8月よりサービス開始。また70カ国100地域在住500人の日本人女性ネットワーク『ライフスタイル・リサーチャー』を主軸とした海外リサーチ、マーケティング、PR業務を行う会社です。現地に精通した日本人女性が、その国に長く暮らさないとわからない文化や、数字に潜む意味をひもとき、日本人が未だ知らない斬新なモノやコトを探すインバウンズ、日本企業が進出する際のベースとなるリサーチ・アウトバウンズや、現地の人たちの暮らしぶりや生活習慣のレポートから、海外におけるヒント探し、市場レポートなど幅広く対応します。また、レポートに基づいた視察のアテンドも行っています。
■問い合わせ
株式会社TNC TNCアジアトレンドラボ編集部 木下・濱野
TEL:03-6280-7193 FAX:03-6280-7194
ウェブサイトURL http://tnc-trend.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/tnc.trend
お問い合わせフォーム http://tnc-trend.jp/about/#contact
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