プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ
会社概要

T&Gウェディングプランナー500人 アンケート調査 Vol.6 結婚式で人気のBGM 最新ランキングを発表

1位はBruno Marsの「Marry You」。昨年結婚した福山雅治の「家族になろうよ」が急上昇、ゼクシィの新CM曲、 嵐「愛を叫べ」がTOP10入り

T&G

 6月はブライダルシーズン。結婚式の雰囲気作りと盛り上げにBGMは欠かせないため、ひとつの結婚式でBGMとして選ばれる曲は約30曲にも上ります。そこで、全国でウェディングプロデュースを手がける婚礼大手の株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ(本社:東京都品川区 代表取締役社長:岩瀬 賢治 以下、T&G)では、過去1年間における結婚式で人気のBGMについて、T&Gおよびグループ会社である株式会社ブライズワード(本社:東京都品川区 代表取締役社長:秋吉 宗徳)に在籍する全国の491名のウェディングプランナーを対象にアンケート調査を実施いたしました。この1年間で支持されたBGMは何だったのか、最新の動向をお伝えいたします。


結婚式で人気のBGMランキング TOP10

RankingRanking

    ※  2015年のランキングは2015年2月〜3月、2016年のランキングは2016年2月〜3月に調査。

 

 首位に輝いたのは、昨年の2位から順位を上げたBruno Marsの「Marry You」でした。結婚式の定番ソングとして根強い人気があり、シチュエーションを問わず幅広いシーンで使用されています。また、この曲を使用してプロポーズをするYouTube動画が一躍話題となったことから、挙式中にサプライズプロポーズをする際に用いられる人気のウェディングソングとなっています。


 

 

 2位には、昨年結婚した福山雅治のバラード「家族になろうよ」が急上昇しました。「家族になろうよ」はタイトル通り、ご新郎からご新婦、新郎新婦から両家親御様へ、これから家族になるという決意を表す曲として、クライマックスのBGM、手紙、花束、記念品を贈る場面で使用される人気の曲になっています。



 順位に多少変動はあるものの、3位に選ばれた「The Gift/Blue」をはじめ、「永遠/BENI」、「ひまわりの約束/秦基博」、「Happiness/シェネル」、「Wedding March -結婚行進曲/Q;indivi Starring Rin Oikawa」は、昨年に続き今年もTOP10にランクイン。いずれもウェディングソングとして定番となっていることが分かりました。

  また、全世界から絶大な人気を誇るアメリカ出身のロックバンドMaroon5の「Sugar」が6位と、初めてTOP10入りしました。一般人の結婚式にサプライズで登場し、ライブを披露するミュージックビデオが話題になったこともあり、「Sugar」は2016年のグラミー賞にもノミネート。パーティにぴったりの明るい曲で、会場が祝福ムードに包まれること間違いなしの楽曲です。「サビの部分が入場の扉オープンや乾杯に使いやすい」「テンポがよくゲストが手拍子しやすい曲」などの理由から、特に、入退場やテーブルラウンド、乾杯など、盛り上げたいシーンにおすすめです。

  そして10位には、嵐の最新ウェディングソング「愛を叫べ」がランクインしました。これまでも「Love so sweet」や「One Love」など嵐のラブソングは結婚式で人気を集めてきましたが、「愛を叫べ」は、男性陣が憧れのマドンナだったご新婦に贈る今までにないユニークな楽曲であることや、結婚情報誌「ゼクシィ」のCMソングに起用されたこともあり、今回TOP10入りをしました。「振り付けを真似して踊りやすい」「わかりやすい歌詞が結婚式にぴったり」のように、ここ数カ月で既にゲストの余興の定番となっているほか、ケーキ入刀やファーストバイト時など場を盛り上げるシーンにおいて高い支持を得ています。T&Gでは、新郎新婦やゲストの気持ちが最も伝わる曲、そのタイミングを提案してまいります。

YouTube
T&G のYouTube公式チャンネル「One Heart Wedding」では、結婚式の最新トレンドやリアルな舞台裏などを公開しています。
1人では思いつかないサプライズ演出や、挙式中のプロポーズ、親御様への感謝の伝え方など結婚式を予定しているカップルに役立つ情報をご覧いただけます。
【T&G YouTube公式サイト】
https://www.youtube.com/user/oneheartwedding
※ T&Gウェディングプランナーが多数登場しています

株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ
1998年創業。「人の心を、人生を豊かにする」を企業理念に、「一顧客一担当制」や「一軒家貸し切り」な ど「T&G スタンダード」とよばれるサービスのもと、一組一組心をこめてかけがえのない世界を提供することを追求するハウスウェディングのパイオニア。

株式会社ブライズワード
2004年創業。2012 年12月、T&G グループへ。「心に残る、特別なひとときを。」を企業理念に、幅広いお客様の人生の様々なシーンに、上質なサービスを提供。全国7拠点で、ブライダル、ホテル、レストラン事業を展開。

参考資料
・調査方法:インターネット調査
・設問数:記述式1問
・調査対象:T&G、ブライズワードウェディングプランナー 491名(有効回答者 436名)
・調査期間:2016年2月17日 (水) ~ 3月21日 (月)

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
恋愛・結婚その他
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ

33フォロワー

RSS
URL
http://www.tgn.co.jp/company/index.html
業種
サービス業
本社所在地
東京都品川区東品川二丁目3番12号 シーフォートスクエアセンタービル17階
電話番号
03-6833-1122
代表者名
岩瀬 賢治
上場
東証1部
資本金
52億6433万円
設立
1998年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード