プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会
会社概要

日本ゲーム大賞2019「アマチュア部門」応募概要決定!作品募集のテーマは☆

応募期間:3月1日(金)から5月31日(金)まで

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会

アマチュアのゲームクリエイターが制作するオリジナルゲーム作品から、優れた作品を選考・表彰する日本ゲーム大賞2019「アマチュア部門」[主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA)、会長:早川 英樹、所在地:東京都新宿区]では、本年度の作品募集のテーマが決定しましたのでお知らせします。

今年の募集テーマについて、アマチュア部門を運営する人材育成部会からのコメントをご紹介します。

「今年の募集テーマは☆です。☆から連想されるイメージにはさまざまなものがあります。惑星や恒星そのものだけでなく、色、形、光、重力、花形選手など。テーマを皆さん独自の解釈でゲームデザイン、グラフィック、プログラムの中に取り込み、プロも唸る作品を見せてください。挑戦、お待ちしております。」

◇日本ゲーム大賞「アマチュア部門」ウェブサイト
http://awards.cesa.or.jp/amateur
■応募受付は3月1日(金)から5月31日(金)まで。Web で受け付けます。
応募期間は3月1日(金)から5月31日(金)までと、例年よりも1カ月早くなります。また、応募は日本ゲーム大賞「アマチュア部門」ウェブサイトの“Web応募フォーム”での受付となります。

■応募作品は、「コンセプト」「完成度」「技術力」の3つの評価軸で審査します。
○「コンセプト」
 ゲームの中核となる部分のアイディア・斬新さを評価します。
 (例:ゲームの内容やゲームルールの設定、テーマの反映など)
○「完成度」
 作品としての完成度を評価します。
 (例:ゲームの作り込み具合やレベル調整、ゲームバランスなど)
○「技術力」
 プログラム、グラフィック、サウンド等の技術的な到達度を評価します。
 (例:自作リソースの品質、プログラム表現、エンジンやアセットの活用法など)

■東京ゲームショウ2019にて発表授賞式を開催します。
プレイ映像の視聴による第1次審査、試遊による第2次審査と最終審査を経て、9月14日(土)に予定している日本ゲーム大賞 2019「アマチュア部門」発表授賞式(場所:東京ゲームショウ 2019 内イベントステージ、会場:千葉県 幕張メッセ)にて、「大賞」「優秀賞」「佳作」を発表。栄えある大賞作品には賞金50万円、優秀賞には賞金 5 万円を副賞として贈呈します。

■ 日本ゲーム大賞 2019 「アマチュア部門」 応募要項
【応募資格】

年齢、性別、国籍、個人、法人、団体を問わずアマチュアの方を対象とします。
※ ただし、日本国内在住者に限ります。
※ 応募作品数の制限はありません。
※ 会社所属、契約、フリーランスなどの勤務・雇用形態に関わらず、ゲーム制作の対価報酬を得られている方につきましては、プロのゲームクリエイターとみなします。
【募集テーマ】

応募に際しては、☆というテーマに即した具体的な表現、手法などを用いて制作された作品を対象とします。テーマを用いた箇所については、必ず応募時に具体的に記述をお願いします。今回のテーマをどのように表現しているか、またその完成度合が評価の重要な要素となります。テーマの表現が希薄である、またはテーマが感じとれない、またあらかじめ制作済みの作品に対してあまりに強引にテーマと結びつけたような場合は、評価にネガティブな影響がでる場合がありますのでご注意ください。
【プラットフォーム】
① パソコン:Windows 10、Windows 7
② スマートフォン:Android、iOS
※AR(拡張現実)、VR(仮想現実)を使用する作品も可。
※詳細は日本ゲーム大賞「アマチュア部門」ウェブサイトでご確認ください。
http://awards.cesa.or.jp/amateur
【応募期間】
2019年3月1日(金)0:00 ~ 5月31日(金)23:59
※応募は5月31日(金)の23時59分までに必ず完了してください。
【表彰】
大賞(1作品)トロフィー/副賞:50万円


優秀賞(該当数)トロフィー/副賞:5万円


佳作(該当数)トロフィー


【審査方法】
第1次審査 - プレイ映像の視聴審査により、第2次審査進出作品を決定。
第2次審査 - 各作品の試遊審査を行い、最終審査進出作品を決定。
最終審査 - 最終審査選出作品全てについて試遊審査。審査員の協議により受賞作品を決定。
【選考委員】
業界誌編集者、クリエイター等で構成
【発表授賞式】
9月14日(土)
場所:「東京ゲームショウ2019」内イベントステージ(会場:千葉県 幕張メッセ)


◇「日本ゲーム大賞」 について
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会が開催する「日本ゲーム大賞」(Japan Game Awards)は、「公開」「公平」「公正」 の精神に則り、優秀なコンピュータエンターテインメントソフトウェアを選定・表彰する制度で、 コンピュータエンターテインメントソフトウェア産業の発展と、社会的認知拡大・向上を目的としています。
「日本ゲーム大賞」は、本年もコンピュータエンターテインメントの最新情報を発信する世界最大級の祭典「東京ゲームショウ2019」(会期:9月12日~15日、会場:幕張メッセ)と連動し、人材の育成や開発者の意欲向上に一層取り組むとともに、より多くの方々にコンピュータエンターテインメントの素晴らしさ、楽しさを伝えていくことを目指してまいります。世界に誇る日本のトップクリエイターたちが一堂に会する「日本ゲーム大賞 2019」にどうぞご期待ください。


【経済産業大臣賞】
近年に制作・発表された作品の実績から日本の家庭用ゲーム産業の発展に寄与したと評価される人物もしくは団体を表彰いたします。
【年間作品部門】
2018年4月1日から2019年3月31日までの間に日本国内でリリースされた作品を対象に、4月中旬より一般投票を開始いたします。その後、「日本ゲーム大賞選考委員会」による審査を実施し、「大賞」「優秀賞」「グローバル賞」「ベストセールス賞」を決定いたします。また、斬新かつ革新的で、創造性豊かな作品をプロのクリエイター自らが選考、表彰する「ゲームデザイナーズ大賞」も発表いたします。
【フューチャー部門】
「東京ゲームショウ 2019」会場内にて来場者投票を実施。さらに、選考委員による審査を経て、今後が期待される 作品として高い評価を得た作品を選出いたします。
【アマチュア部門】 ※今回発表
法人、団体、個人にかかわらずアマチュアの方が制作したオリジナル作品を対象に、プロのクリエイター、業界誌編集者による第1次、第2次、最終審査を経て、「大賞」「優秀賞」「佳作」の受賞作品を選出いたします。
【U18部門】
18歳以下の方が制作したオリジナル作品を対象に、プロのクリエイター、業界誌編集者が作品および応募者によるプレゼンテーションをもとに審査を行います。ビデオ審査、予選大会、決勝大会を経て、「金賞」「銀賞」「銅賞」の受賞作品を選出いたします。

日本ゲーム大賞「アマチュア部門」ウェブサイト
http://awards.cesa.or.jp/amateur

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
関連リンク
http://awards.cesa.or.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会

6フォロワー

RSS
URL
http://www.cesa.or.jp/
業種
財団法人・社団法人・宗教法人
本社所在地
東京都新宿区西新宿2-7-1 小田急第一生命ビル18階
電話番号
-
代表者名
辻本 春弘
上場
未上場
資本金
-
設立
1995年11月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード