【チャットボット開発のZEALS】メディア向けMessengerボット管理システム「fanp」国内・海外同時ローンチ

~イード、エン・ジャパンなどが導入する Messenger 企業アカウント管理システムを無料で提供~

株式会社ZEALS(ジールス)(代表取締役:清水正大)は累計 400 社超にご利用頂いてきた Facebook Messenger チャットボット管理システム「BOT TREE(ボット・ツリー)」をリニュアールした、無料で使える Messenger メディア会員システム「fanp (ファンプ)」を、国内版・海外版をリリースいたしました。主に、国内最大規模のユーザー数を誇る株式会社イード様の「レスポンス Messenger マガジン」や、株式会社エン・ジャパン様の「CAREERHACK Messenger マガジン」に導入頂いております。

 
■ 無料の Messenger メディア管理システム「fanp(ファンプ)」(https://fanp.me)とは

fanpは、「あなたのメディアにファンとの繋がりを」をコンセプトにした、各メディア様がファンに記事を届けたり、コミュニケーションを行うチャネルとして Facebook Messenger を活用できる新しい会員システム(チャットボット CRM)です。
企業様は、簡単に Messenger 上で企業アカウントを立ち上げることができ、ユーザーリストやアナリティクスといったチャットボット用の CRM(Customer Relationship Management:顧客関係管理) 機能を通じて、チャットボットをメディア各社様の会員登録のシクミにご活用いただけます。この Messenger を通じて記事を届けるチャットメディアは、メルマガに比べ開封率 15 倍・クリック率 13 倍・離脱率 8% 以下という成果を出しています。

fanp 紹介サイト:https://fanp.me
fanp 紹介ボット:https://m.me/fanp.me/
 




■ 背景
弊社は各メディア様から「PV が集まれば良い、という考え方が過渡期に差し掛かっている」とお聞きしてきました。
PV からエンゲージメントへと、各メディア様の指標が変化しつつあるまさに今、大きな課題となっていたのが「エンゲージメントを築くための最適なチャネルがない」ということでした。
メルマガの効果は年々落ち込んでおり、スマホアプリを作るのも開発コストと集客コストを考えると中々踏み込めず、SNS の「いいね・フォロー」ではユーザー情報が掴めない。
どのチャネルでの取り組みも各メディア様のニーズに応えきれていないことを知り、弊社は「チャット」という新しいチャネルで上記の課題を解決し、各メディア様がファンとエンゲージメントを深められる fanp のローンチに踏み出しました。 
 



■ ZEALSのこれまでの取り組み
ZEALS(ジールス) は、チャットボットのフレームワーク「BOT TREE【現在:fanp (https://fanp.me)】」を昨年 5 月にリリースし、累計 400 社を超える企業様にご利用頂いてきました。
事例としては、初月で登録ユーザー数が 5000 人を超え、現在国内最大規模のユーザー数を誇る Facecbook Messenger メディアボットである株式会社イード様の「レスポンス Messenger マガジン(http://m.me/Response.since1999)」や、株式会社毎日新聞社様の「毎日新聞ニュース Messenger(http://m.me/mainichishimbun/)」、株式会社エン・ジャパン様の「CAREERHACK Messenger マガジン(http://m.me/careerhack)」といった各社様にメディアボット管理システム(チャットボット CRM)としてご利用いただいております。
 

 

 

■ サービスのリニュアール - Free(無料) プランも用意
この度、上記した各社様の Messenger メディアボットの取り組みを、より多くのメディア様に手軽にご活用頂けるよう、SaaS(Software as a Service) 型の無料で使える Free プランもラインナップに追加してリリース致しました。
サービス名も「BOT TREE」という専門性が強い名前から、より多くの皆様に親しみを感じて頂けるよう「ファン」と「プール」をかけ合わせた「fanp(ファンプ)」(https://fanp.me)に改名いたしました。

  

 

■ 海外版のリリース
この度リリースした fanp は国内だけではなく、海外も同時に展開してまいります。グローバルで12億人が使うプラットフォームである Facebook Messenge を、メディアの会員システムとしてご利用頂ける fanp を海外にも展開していくことで事業拡大を図ります。


■「fanp Biz」(https://fanp.me/biz)でマーケティングニーズにもお応え
fanp をメディアとして活用するだけでなく、よりビジネス・マーケティングに活用したいお客様向けに fanp のチャットボット CRM を活かした「fanp Biz」というプランもご用意いたしました。
Facebook 広告を Messenger チャットボットに連携させることで、チャットボットへの集客から、チャットボット上の CVR(Conversion Rate:コンバージョン率) 向上まで取り組めるプランになっております。ZEALS 自社での取り組みでは CVR:4.7% という非常に高い効果を出すことに成功いたしました。詳しくはお問い合わせください。

fanp Biz 紹介サイト:https://fanp.me/biz
fanp Biz 紹介ボット:https://m.me/fanp.me/
 




■ 5/29 19:00~「Messenger Hack #1」開催 - Facebook Messenger 勉強会
出資元である株式会社フリークアウト・ホールディングスのオフィスにて、国内・海外の Facebook Messenger チャットボットの今をお伝えいたします。
さらに、fanp のご利用方法や fanp をご活用いただいている各社様の事例紹介(株式会社イード様にもご参加頂きます)、Messenger メディアボットを実際に立ち上げるデモも予定しております。
専門知識は全く必要ありませんのでお気軽にご参加ください 。

Messenger Hack #1 申込サイト:https://bottree.connpass.com/event/57466/
Messenger Hack #1 申込ボット:https://m.me/messengerhack/


■ 株式会社 ZEALS 会社概要
HP:http://zeals.co.jp
fanp(ファンプ) 紹介/登録ページ:https://fanp.me
設立:2014 年 4 月 1 日
所在地:東京都世田谷区羽根木 1 丁目 10 - 13 ヘスティア 3F
代表名:代表取締役CEO 清水正大
採用:https://m.me/zeals.co.jp/
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