開催直前!2020年に向け 未来の街をつくる技術・製品・システムが集合 日本最大級の総合展「日経メッセ 街づくり・店づくり総合展」2019年3月5日(火)~8日(金)東京ビッグサイト全館で開催!
日本経済新聞社は日本最大級の総合展示会「日経メッセ 街づくり・店づくり総合展」
(6展示会と特別テーマ展示)を2019年3月5日~8日の4日間(フランチャイズ・ショーのみ3月6日からの3日間)、
東京ビッグサイトにて開催します。
人口減少と少子高齢化が進む日本で、「リアルとネットの融合」「人手不足をカバーするロボット技術やICTの利活用」「働き方改革」「軽減税率」「商業施設を中心とした地域活性化」「訪日客の誘致」「高齢者に配慮した店づくり」「健康で安全・安心な地域づくり」など、様々な課題を克服するためには。本展は、これからの日本の街づくり・店づくりを支える多くの製品・サービス・ソリューションを一堂に集め紹介する総合展示会です。
開催規模は2019年2月25日現在、1,308社・団体 4,028小間(1小間=9㎡の展示スペース)となっており、東京ビッグサイトの東西ホール全館(総面積は東京ドームおよそ2個分)を使用します。小売・流通、建築・デザイン、情報・通信、飲食店関係者など、約20万人の来場を見込んでいます。
(6展示会と特別テーマ展示)を2019年3月5日~8日の4日間(フランチャイズ・ショーのみ3月6日からの3日間)、
東京ビッグサイトにて開催します。
人口減少と少子高齢化が進む日本で、「リアルとネットの融合」「人手不足をカバーするロボット技術やICTの利活用」「働き方改革」「軽減税率」「商業施設を中心とした地域活性化」「訪日客の誘致」「高齢者に配慮した店づくり」「健康で安全・安心な地域づくり」など、様々な課題を克服するためには。本展は、これからの日本の街づくり・店づくりを支える多くの製品・サービス・ソリューションを一堂に集め紹介する総合展示会です。
開催規模は2019年2月25日現在、1,308社・団体 4,028小間(1小間=9㎡の展示スペース)となっており、東京ビッグサイトの東西ホール全館(総面積は東京ドームおよそ2個分)を使用します。小売・流通、建築・デザイン、情報・通信、飲食店関係者など、約20万人の来場を見込んでいます。
6展示会と特別テーマ展示 各展の紹介
◆JAPAN SHOP
内 容:店舗・施設の空間デザイン・ディスプレーに関連する最新の製品・素材、情報等を紹介。
他と差別化を図り、人を引きつける空間創出のためのソリューションが見つかる日本最大級の店舗総合見本市。 2020年を目前に控え、4000万人とも見込まれる訪日外国人旅行者が快適に過ごせる環境と、
リピーター増加に不可欠な満足度の高い体験創出に役立つソリューションを集める。
U R L :http://www.japan-shop.jp/
◆注目の出展◆
<日本のおもてなし「おしぼり」はここまで進化した! 各種体験有>
▲おしぼり/FSX
日本の文化「おしぼり」を、衛生に特化した抗ウィルス・抗菌加工し、「手触り」・「香り」・「温度感」
など五感に訴える要素を加え、最高のおしぼり体験を提供。
カラフルなものや体拭き用の大判サイズ、贅沢な綿100%の使い捨ても。
<ありそうでなかった おもてなしに繋がる「荷物が入る椅子」!? 実物有>
▲BAG-IN CHAIRシリーズ/LABOT
椅子にバッグが入る・置ける設計にすることで、カフェやレストランでのお客様の「荷物をどこにおいたらい
い?」を解決。収納機能が椅子についているため、荷物用の棚やカゴも不要になる。
◆建築・建材展
内 容:住宅・店舗・ビル用の各種建材をはじめ、設備機器やソフトウエア、工法、関連サービスなどを幅広く
紹介する国内有数の建築総合展。最新の建材・関連製品に加え、建築現場の省力化・作業効率化を推進する点
検・調査用のロボットやドローン活用提案。インバウンド需要にも対応した進化する建材なども紹介される。
今回は、「グッドデザイン賞」を受賞した建築・建材関連商品などを紹介する特別企画「GOOD DESIGN Biz
ZONE」も開催する。
U R L :http://www.ac-materials.jp/
◆注目の出展◆
<初公開 鍵・ドア枠・ドアノブのないドア?! 体験有>
▲アウトセット玄関ドアOSED シリーズ/エム・ティー・スリー
ドアノブ、鍵穴、ドア枠のないスタイリッシュな未来型玄関ドアを初公開。非接触型カードキー、防犯カメラつきドアスコープを使用し、住宅・ホテルなどの防犯・セキュリティー対策をサポートに!
<キレイな日本のトイレに効果発揮!>
▲光触媒技術応用のパブリックトイレ空間/TOTO
パブリックトイレ空間の悩みのひとつである臭いや汚れの問題解決をサポートする、光触媒技術「ハイドロテクト」を備えた床材「ハイドロセラ・フロアPC」
(2月発売)を展示。抗菌・抗ウィルス・空気浄化等にも効果を発揮する日本発
の光触媒技術によるキレイで快適・安全な日本のトイレ・水回り空間をご紹介。
◆リテールテックJAPAN
内 容:流通・小売・飲食業界向けにキャッシュレスなどの決済システム、無人店舗システム、
マーケティング関連、物流システムなど経営やビジネスを支える最新のIT機器・システムを紹介する国内最大級
の流通情報システム総合展。流通業界の人手不足が大きな課題となる中、ロボットやAI・IoTを活用した未来の
店舗が体験できる展示ブースが集まる。
U R L :http://www.retailtech.jp/
◆注目の出展◆
<現場教育に革命!没入型VR教育システムを発表 体験有>
▲VR教育システムGuruVR Retailer /ジョリーグッド
多店舗ビジネスのマネジメントコストを大幅に削減する、新しいスタッフ教育「GuruVR Retailer」を発表。
早期離職等の課題を解決する採用向け職場体験VRの体験展示も行う。
<バーチャルユーチューバーが、お買い物を変える?! 体験有 >
▲「バーチャルプロショッパー」/アドパック
「VTuber」の技術を応用し、トーク力と販売スキルを兼ね備えた「バーチャルプロショッパー」をプロデュース。店舗やオンラインのライブ配信などで、お客様と相互にコミュニケーションをとりながら、商品ブランディング・プロモーションを行う。
◆SECURITY SHOW
内 容:防犯カメラやホームセキュリティからテロ対策、オフィスの管理まで社会の「安心・安全」を守る
最新のセキュリティー製品やサービスが展示される国内最大級のセキュリティー・安全管理総合展。
日本最大級のIoT・情報セキュリティーや災害対策をテーマとしたゾーン、AIによる画像・映像認識技術を
特集するエリアも展開する。
U R L :http://www.securityshow.jp/
◆注目の出展◆
<歩きスマホも不審な物もAIが指摘! デモ実施予定>
▲SENLI /システム計画研究所
監視カメラソリューション向けAIエンジン。Deep Learningの能力を活かしながら、少量のデータで学習可能に。”普段と違う” 状態を自動検知する。
<侵入者を槍で撃退!障がい者施設襲撃を受けて開発 体験有 >
▲世界初!槍型スタンガンなど/TMMトレーディング
凶悪事件報道が絶えない近年、凶器を持って不法侵入してきた不審者を警察が来るまでの5分~10分間の危機的な時間、格闘技経験の無い人でも自力で撃退できる最新鋭の製品をご紹介!使用体験。犯人側の体験も可能。
◆ライティング・フェア
内 容:照明メーカー・関連企業と、建築・設計関連、デザイナー、小売業など照明ユーザー層が会する国内
最大級のあかりの総合展。今回のテーマは「コレカライト あかりがつながる あしたが変わる」として
従来の照明関連ゾーンに加えて、照明としての光源という枠を超え、「光」と「音響」「画像・映像」などを
組み合わせた空間演出に関する製品・サービス・ソリューション・デジタル技術を中心とした
「光で『つながる』空間演出ゾーン」を新設する。
※3月5日 開催記念セミナーにて 日本照明工業会 2030年に向けた照明業界の成長戦略
「Lighting Vision 2030」を初公開!
U R L :http://www.lightingfair.jp/
◆注目の出展◆
<光で働き方改革! 体験有>
▲TREE連動照明制御システム/コイズミ照明
オフィスをテーマにし光・制御・デザインソリューションによる「働き方改革」を提案。音声によるスマートスピーカーを使った制御や手元のスマートフォンによって、照明を操作できる。
<SNSでも照明は注目の的!インスタ映えスポットにも明かりは重要 実機有り>
▲LED照明/サンケイディライト
ナイトプール等で話題沸騰中のLEDファニチャー「クラシオン」と、クリスマス等のイベントを盛り上げるイルミネーションをはじめとしたLEDの装飾照明を展開。
◆フランチャイズ・ショー
内 容:フードサービス・小売・サービス業のフランチャイズチェーン(FC)本部による加盟店募集や、
自社製品・サービスの販売店・代理店、特約店、業務提携先などのビジネスパートナー募集、
FC本部向け支援ビジネスのコンサルティング・出版など関連事業が出展する日本最大規模の
フランチャイズ展示会。
U R L :http://www.fcshow.jp/
◆注目の出展◆
<フランチャイズもインバウンドがターゲット!日本の文化体験 体験有>
▲うめもり寿司学校/梅守本店
5年で30万人の海外インバウンド旅行客の集客を誇る「うめもり寿司学校」。
香港、台湾、中国を中心に95%が海外からの客とインバウンドに特化している。ハラル対応等もしており、宗教・国・性別問わず楽しめる。
<毎年、海外出展がこのフランチャイズ・ショーで決まる。今年は北海道からこの2社が海外進出を狙う!>
▲いちごけずり®/LITTLE JUICE BAR
野外フェスやフードイベントなどで気軽にフルーツを楽しめると人気の、オリジナルフローズンデザート。
▲コーヒーブランド/MORIHICO.
北海道内に13店舗を展開するコーヒーブランドの代表的なブレンドをその場でハンドドリップ。自社製菓工房でもある「Marie Pierre」の焼き菓子とともに試飲を提供する。
◆ 【日経メッセ特別テーマ展示】Future Office Tech & Facility
内 容:未来のオフィスを支える情報技術とファシリティを提案する新規企画。流通業を中心に、
昨今テクノロジーの変化が著しいオフィス分野に特化した特別テーマ展示を開催。「実践!業務効率化・
自動化」「進化する企業の人づくり」「未来の快適職場づくり」の3つのテーマで話題のRPA(ロボティック・
プロセス・オートメーション)、やHRテクノロジーなどオフィス変革・働き方改革に関する製品・
ソリューションを集中的に紹介する。
U R L :https://messe.nikkei.co.jp/fu/
◆注目の出展◆
<オフィスで栄養バランスのよい食事を手軽に! >
▲オフィスおかん/おかん
社食がない。夜遅い仕事の空腹をスナック等で満たしてしまう。一人暮らしの社員の栄養バランスが心配…などの健康課題を解決し、従業員満足度を向上。
健康的で美味しいお惣菜が常備できる食の福利厚生サービス。
<ニセモノの窓でも効果がある?!快適環境をデジタルにつくる 体験有>
▲疑似窓・知的照明システムなど/同志社大学 知的システムデザイン研究室
オフィス内の業務効率化を実現する知的オフィス環境創造システムを展示。「知的照明システム」「擬似窓」「配席&在離席管理合体システム」「音声会議予約システム」「リアルタイム降雨センサ」「人流計測システム」など!
※イベント詳細については下記PDFをご参照ください。
https://prtimes.jp/a/?f=d19970-15-pdf-0.pdf
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