森永乳業の育児ニュース『エンゼル 110番レポート第77号』「結婚前の料理経験はどのくらいですか?」
―100人のママに聞きました―
森永乳業は、時代とともに変化する母親像の理解に役立つことを願い、1993年4月から「エンゼル110番レポート」を発行しております。この「エンゼル110番レポート」は、育児相談窓口「エンゼル110番」*への相談内容から、毎回育児に関する傾向についてまとめています。
エンゼル110番では、開設以来41年間常に食生活に関する相談件数がトップです。授乳だけではなく、離乳食の相談も大きな比重を占めていますが、最近離乳食の相談で、調理についてお電話をくださるママたちと相談員の間で料理に関する知識のギャップを感じます。そこで、今回はママたちに結婚前の料理経験などについて伺ってみました。
エンゼル110番では、開設以来41年間常に食生活に関する相談件数がトップです。授乳だけではなく、離乳食の相談も大きな比重を占めていますが、最近離乳食の相談で、調理についてお電話をくださるママたちと相談員の間で料理に関する知識のギャップを感じます。そこで、今回はママたちに結婚前の料理経験などについて伺ってみました。
【主なアンケート結果】 ● 結婚前、日常的に料理経験があったママは3割。ほとんど料理経験なしは4割 ● 結婚後は家族のため、健康のために毎日食事作り。子育てと料理の両立には苦労も ● 料理好きのママは約半数。メニューを考えるのは苦手 ● 料理メニュー、知識は親からの伝承よりインターネットから得ているママが大多数 |
* エンゼル110番とは・・
1970年代は、高度成長期に核家族が急増し、育児環境が大きく変化した時代でした。その社会状況を背景に「子育て奮闘中のお母さんたちのお役に立ちたい」という思いから、1975年5月に、無料の育児相談窓口『エンゼル110番』を開設しました。今までにお受けした電話相談は93万件を超えました(2016年9月時点)。相談内容は、「何をどれだけ食べさせればよいか」といった“食生活”や「子どもを育てる自信がない」といった“相談者自身”に関してなど多岐に渡ります。相談員は、不安・悩み・疑問を抱えた方たちの話を聴き、一緒に考えることで育児の不安を取り除くことを基本姿勢としています。
また、2014年4月からは、フリーダイヤル化し、より気軽にご相談いただけるようになりました。
◇エンゼル110番 電話相談運営概要◇ 相談対象 妊娠中~小学校就学前まで 相談員数 21名(保健師、管理栄養士、心理相談員 等) ウェブサイト http://www.angel110.jp/ |
ニュースリリースはこちらより https://prtimes.jp/a/?f=d21580-20170111-3695.pdf
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。