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株式会社エル・シィ
会社概要

掲示板アプリ「ccBoard」の発売開始

社内ナレッジの共有がうまくいっていないと感じませんか?

lc

社内情報共有やナレッジ共有の推進、大量のメールやチャットの他、社内ホームページから流れてくる情報に忙殺されていませんか?また、面倒で読まない、斜め読み、タイトル(件名)で理解、後に、困ったことがありませんか?
エル・シィの開発した「ccBoard」掲示板アプリは、自ら情報を取りにいくスタイルへの変革をサポートします。
目次と見出し(掲示板)から目的の情報にアクセスする。情報共有あり方が変わり生産性がアップします。
1. 概要
「ccBoard」アプリは、自ら情報を取りに行くための“目次”と“見出し”です。

 

「読む」か「書く」かです。
どちらも掲示板ボックス番号(#+4桁の数字)を入れるだけのシンプルな操作です。
誰が書いたか誰が読んだかは重要ではありません。

2. アプリの効果
よく目にする情報共有ケース、下記メールを組織内全員(仮に20人)に同報する。

情報量が多く、ポイントとなる情報(見出し)を得るだけでも2~3分はかかります。
この共有で「〇〇実証に選任された人」が誰だかわかりません。20人が3分としても60分のロスです。
知っておいて下さい。こういった情報共有が全社、各組織、プロジェクトの各層で行われますから、かなりの件数と膨大な量が流れてきます。日に10分、15分で終わるレベルではありません。

生産性を落とす習慣
①   「聞いていない」が通用してしまう。決まった手続きであってもそう言う。
②   「連絡・リマインド」が来るまでやらない。連絡なかったからと言う。
③   「ちゃんと説明してくれないとわからない!」と凄む。手伝ってくれの意思表示なのか。
④   「聞いていない」を封じるため、全ての情報を全員に周知しようとする。
⑤   読み手(受け手)のことを考えて情報発信しない。
⑥   データベースにしない。仕事の成果をナレッジにして残す習慣があまりない。ファイル共有で終わる。

情報が無い、情報共有をしてくれないはダメです。その前提で
自ら情報を取りに行くスタイルへ変えることです。探すではなく、目次と見出し(掲示板アプリ)を使うことだと思います。①~⑥のような習慣は消えていくと思います。
情報共有のやり方を変えるツールとしてご活用下さい。

とは言え、メールやチャットを使い、関係しそうな情報をまるっと配信することが簡単で楽です。共有が多くて困る人はいませんし、リマインドを密にやればとりこぼす人もいません。
良し悪しではなく生産性改善の提案です。

3. 導入方法と価格(予定)
・サービス提供型(共同利用型):150円/ユーザー/月額+初期セットアップ費
・売り切り型(ご指定のAWS/GCPインスタンスへリリース):200万円/使用権/ユーザ制限なし
※スマホアプリの使用権を含みます。
※予定です。決まり次第、ホームページ掲載又は、ニュースリリースします。

株式会社エル・シィ
https://www.lc-communications.com/

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株式会社エル・シィ

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URL
https://www.lc-communications.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区虎ノ門1-2-11 6階
電話番号
03-6435-4324
代表者名
角野岬
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2016年12月
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