フュージョン株式会社、第33回全日本DM大賞にて2作品が金賞受賞!

デジタル施策との相乗効果を生むダイレクトメールに高い評価

フュージョン株式会社

2019年3月1日に贈賞式が行われた第33回全日本DM大賞において、フュージョン株式会社は金賞受賞作2つを含む計5作品で受賞。12年連続のDM大賞受賞となりました。

ダイレクトメール単体の成果はもちろんのこと、デジタル施策との補完・相乗効果にも高い評価を得たものです。このたびの受賞作品および過去実績については、以下のページでご紹介しています。
https://www.fusion.co.jp/results/awardsreceived.html
全日本DM大賞(主催:日本郵便株式会社)は、ダイレクトメール(DM)施策に対する日本最大のアワードであり、以下3つの軸で評価されます。
・戦略性 :目的設定は妥当か、目的達成のためのターゲット・手段の選択は適切か
・クリエイティブ:制作物のクオリティはどうか
・実施効果 :どのような成果が得られたか 

Web広告やSNS、Eメールといったデジタル媒体を用いたコミュニケーションが一般化する一方、その限界も明らかとなる中で、アナログな媒体であるDMに対する関心が高まっています。ターゲットに直接リアルな媒体を届けられるという性質上、デジタルメディアにはないインパクトで消費者のインサイトに影響を与えられるのです。

このたびのフュージョンの受賞作もDMの特性を最大限に活用したものです。DM施策単独でも戦略性とクリエイティブが優れていたことに加え、デジタル施策の補完あるいは相乗効果によって成果を上げた点が高く評価されました。 

フュージョン株式会社は、今後も良質な顧客コミュニケーションをサポートし、消費者と企業の双方が喜びを共有できる社会の発展に貢献してまいります。


第33回全日本DM大賞 フュージョンの主な受賞作

【金賞】
電大が秘密結社を発足! カギを握るのは・・・学長?!
SF映画風、バブル時代風、週刊誌風、遊び心あるDMはSNSでも拡散


■広告主: 東京電機大学
■DM概要
東京電機大学のオープンキャンパス来場者増を目的としたDMです。対象となるオープンキャンパス別に、3種類のDMを制作しました。

1通目は、「全人類電大人化計画」というあえて誇張した世界観を打ち出し、在学生である“電大人”の優秀さを表現。2通目では、鳩山キャンパス周辺の立ち寄りスポットを、“死語”も使いバブル時代風のテイストで紹介しました。3通目は週刊誌の体裁で、大学の特徴および研究に打ち込む学生の思いなどを伝えました。 

遊び心をふんだんに盛り込むことで、専門性が高い大学の紹介にも興味と親近感を持ってもらうことに成功。学長自身が役になりきった衣装でDMに登場したことも話題となり、SNSや各種メディアでも拡散されました。
 

東京電機大学オープンキャンパスDM東京電機大学オープンキャンパスDM

■成果
・前年比120%と、過去最大のオープンキャンパス来場者数を達成
・SNSでのプロモーション関連投稿250件以上、
 Twitterにおいて最も反応のあったツイートのインプレッション128万件超を記録


【金賞】
クライアントが札幌に集結!3種の本社移転DM


■広告主: フュージョン株式会社(自社)
■DM概要
フュージョン株式会社は本社を札幌に置きながら、取引先の多くは関東・近畿などの道外企業です。普段は電話やEメールでのやり取りが主になりがちなお取引先に対し、直接的なコミュニケーションを強化したいと考えていました。 

そこで、本社オフィスの移転を機にDM施策を実施。移転をご案内するだけではなく、新しいオフィスの視察を兼ねて札幌に出張しませんかと促しました。

特にVIP顧客向けには専用の“旅のしおり”を封入するなど、旅行先としても人気の高い札幌のブランド力を活用するとともに、札幌で働く社員の存在をリアルに感じていただけるよう工夫しました。
 

フュージョン本社移転DMフュージョン本社移転DM

■成果
・北海道外からの新オフィス訪問3件
・新オフィス来訪時の打合せをきっかけに、複数の新規案件受注


【銅賞】
JALのおもてなしを形に。誕生月別花フォトフレーム
デジタルネイティブに刺さるアナログタッチな施策


■広告主: 日本航空
■DM概要
休眠顧客の活性化を目的として、JALマイレージバンク会員で直近3年間に利用履歴のない20代~30代女性を対象にDMを発送しました。

DMには、「あなたのためだけに」というパーソナライズした体験を提供するため、顧客の誕生月に応じて実物の押し花をあしらったフォトフレームを同封。さらに、DMから特設サイトへ誘導することで、自分ごと化を促しました。

特に休眠顧客の場合、Eメールなどのデジタルメディアではレスポンス率が大幅に低下します。
自分のためだけの実体を持つお知らせが直接手元に届くことで、デジタル媒体だけでは達成できない高いレスポンス率を実現しました。
 

JAL休眠顧客活性化DMJAL休眠顧客活性化DM

■成果
従来のデジタルだけのキャンペーンと比較し、
・10倍のサイト訪問
・8.8倍のキャンペーン参加
を実現



【フュージョン株式会社について】
会社名 : フュージョン株式会社
上場市場 : 札幌証券取引所アンビシャス市場(証券コード:3977)
本社所在地:北海道札幌市中央区北4条西4丁目1番地 伊藤ビル4階
URL: https://www.fusion.co.jp/

フュージョン株式会社は、生活者と企業の双方が価値や喜びを共有できる社会の実現を目指し、ダイレクトマーケティングを実践するダイレクトマーケティングエージェンシーです。

ダイレクトマーケティング活動の基盤となる、事業計画策定、各種リサーチ業務、データベースシステム構築から、DMをはじめとするプロモーション施策の実施・運営まで、一気通貫で対応できることを強みとしています。

≪DM制作についてのお問い合わせ先≫
以下のページよりご確認ください。
https://www.fusion.co.jp/dm/

≪本リリースについてのお問い合わせ先≫
フュージョン株式会社 管理部
TEL: 011-271-8055 【対応時間】9:00~18:00(土日祝休)
URL: https://www.fusion.co.jp/contact/
 

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会社概要

フュージョン株式会社

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URL
https://www.fusion.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
北海道札幌市中央区北4条西4丁目1番地 伊藤ビル4階
電話番号
011-271-8055
代表者名
佐々木卓也
上場
その他国内市場
資本金
2億1313万円
設立
1991年12月