【意識調査】自粛明けも98%が化粧品のオンライン購入を希望、外出自粛期間前後の化粧品購入に関する意識調査レポートを公開

外出自粛をきっかけにオンライン購入、メーカーのEC化が加速。購入金額も47%が「増えそう」の回答に

NOIN

化粧品ECプラットフォーム「NOIN(ノイン)」を運営するノイン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:渡部賢)は、新型コロナウイルス感染拡大防止にともなう外出自粛の背景を受け『外出自粛前後における化粧品購入に関しての意識調査』を実施致しました。



本調査は化粧品市場への貢献を目的とし、関連事業に携わる方々が参考情報としてご覧頂けるようレポートとして公開します。

◆調査概要
・調査対象:化粧品プラットフォーム「NOIN」に登録するユーザー
・調査方法:アプリ内でアンケートを実施
・対象地域:全国
・調査期間:2020年05月28日~2020年06月03日
・有効回答数:2,350名


◆調査結果サマリ

おうち時間やstay homeの推奨により、外出自粛期間中はオンラインでの化粧品購入が加速しました。また、初めて化粧品をオンラインで購入した人の92%が「今後もオンラインで化粧品を購入したい」と回答していることから、化粧品ECに期待するユーザーの需要は外出自粛後も増加見込みという結果になりました。

また。リアル店舗の多くが営業自粛を続け、販路が大きく制限されています。この背景から、化粧品メーカーがEC化へ本格参入を検討する動きもあります。

◆調査結果

(1)外出自粛期間中の化粧品購入は「1〜2回化粧品を購入」が最多



外出自粛期間中※1は化粧品を1〜2回購入した人が最も多いという結果になりました。また、購入総数を合わせると89%が外出期間中1回以上化粧品を購入しています。

※1 詳細な期間は地域により異なるため、各アンケート対象者の外出期間中を対象としています

(2)外出自粛期間中の化粧品は65%がオンラインで購入
 

外出自粛期間中、65%がオンラインで化粧品を購入したと回答しています。化粧品業界のEC化率が約6%であることを加味すると、急激にオンラインショップへの需要が増加したと考えられます。

また、化粧品を購入した場所で最も多かったのが「化粧品専門EC(NOIN、@cosme等)30%」、次いで「ドラッグストア」が28%、「総合ECサイト(Amazon、楽天等)」が27%、「ブランド自社オンラインショップ」が6%、その他「百貨店オンラインショップ」や「バラエティショップ」という結果になりました。

(3)外出自粛期間中に最も購入された化粧品は「スキンケア用品」

外出自粛期間中には「スキンケア用品」を購入した人が最も多い結果となりました。また、アイメイクやチークなどの「メイクアップ用品」の購入も僅差です。外出機会が減った状況でも、メイクアップ用品の購入は大きな落ち込みを見せていません。

(4)化粧品購入の際に「SNSの口コミ」を参考にした人が34%


オンライン・オフライン問わず、化粧品購入の際には34%がSNSの口コミを参考にしていると回答しています。インターネット上の情報が化粧品購入の際の意思決定に大きな影響を与えていると言えます。

また、新型コロナウイルスの感染防止の側面から、店頭での滞在時間を少なくするために事前に情報収集し、買うものを決めてから店頭に向かうようになったという声もあがっています。


(5)外出自粛期間後も化粧品をオンラインで継続購入したい人が98%

 

 


外出自粛期間が明けても、オンラインで化粧品を購入したい人が98%となりました。また、弊社がInstagram上で実施した別アンケートでは、店頭でのプロモーションツールとして使われていたテスターに抵抗があるとの回答が79%となっています。

これらを受け、外出自粛期間明けも化粧品購入における消費者行動は以前とは異なるものになると予想されます。



(6)外出自粛期間明けに化粧品購入が増えそうと答えた人は47%
 


外出自粛期間が明けることで化粧品購入が増えそうと47%が回答しています。増えそう・変わらないと回答した人では全体の92%となっており、需要が高まる見込みです。


<意識調査に関する詳細データ>
レポート詳細は下記URLにて公開しています

URL:https://speakerdeck.com/tivash/wai-chu-zi-su-qian-hou-niokeruhua-zhuang-pin-gou-ru-niguan-sitefalseyi-shi-diao-cha-repoto

<調査内容・本リリースに関するお問い合わせ>

調査内容・データ詳細に関する意見交換要望・お問い合わせ
事業企画部 山川宛
問い合わせアドレス : kento.yamakawa@noin.tv

報道関係者の取材・お問い合わせ
ノイン広報担当宛
問い合わせアドレス : press@noin.tv



◆化粧品ECプラットフォーム『NOIN』について


NOINは誰でも自分に合う化粧品に、あたりまえに出会えるための化粧品ECプラットフォームです。アプリを通じて商品の魅力を実感し、購入ができます。

テクノロジー・文化の発展により、日常生活で使用するものをネットで購入するのが当たり前の時代。それでもなお化粧品業界はオンライン購入率約6%と未成熟な市場です。数えきれないほどの商品数と販売チャネルの中から、本当に自分に合った化粧品と出会うのは至難の業。そんな課題を解決し、自分にぴったりの化粧品を購入できるのが化粧品ECプラットフォーム『NOIN』です。

バリエーション豊かな商品を展開しており、新商品や気になっていた化粧品が購入できるのはもちろん、メイクアップ術やメイクのお悩みを解決するオリジナル動画や記事などにより、最も自分に合った化粧品をアプリ内で見つけられます。

2017年10月のリリース以降、現在までに250万ダウンロードを突破。App Storeでは評価4.5を博しており、ユーザーからは「ずっと欲しかった商品が買えて感謝しています!見ていて飽きないし楽しい。」「動画を見るのが最近の楽しみ!地方住まいだと店頭で売っていないこともあるのでオススメ」などと好評です。

NOINアプリダウンロード(iOS/Android)https://noin.onelink.me/4EXM/e02c1173
NOIN WEB (スマートフォン限定)     :https://noin.shop/

<企業情報>
社名    :   ノイン株式会社
住所    :   〒160-0015 東京都新宿区大京町22-1 グランファースト新宿御苑6F
代表    :   渡部 賢
設立    :   2016年11月
事業内容  :   化粧品ECプラットフォーム『NOIN』の運営
Instagram :   https://www.instagram.com/noin.tv/

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会社概要

ノイン株式会社

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URL
https://noin.tv/
業種
情報通信
本社所在地
新宿区四谷4-3-2 中川ビル7階
電話番号
-
代表者名
渡部賢
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2016年11月