「ほぼ日刊イトイ新聞」を運営し、商品やイベントなど、様々なコンテンツを企画・展開する株式会社ほぼ日の、ユウクリ「サブスクリプション型制作業務委託」活用事例を公開
ユウクリが発信する企業インタビュー「【Meets Company】ステキに出会う旅 」
- 株式会社ほぼ日について
株式会社ほぼ日は、人々が集う「場」をつくり、「いい時間」を提供するコンテンツ*を企画、編集、制作、販売する会社です。
* ほぼ日では、読みものにかぎらず、モノのかたちの商品、イべントなども、形にこだわらずすべてがコンテンツであると考えています。
1998年6月に無料のウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」を開設し、オリジナルの読みものを無料でお届けしながら人々の集う「場」をつくってきました。
ほぼ日が創造する「場」は、「TOBICHI(とびち)」や「生活のたのしみ展」、「ほぼ日の學校」など、ウェブからリアルへと広がっています。
URL:https://www.hobonichi.co.jp/
- 導入サービス
月間の想定作業工数を決めておき、それに対して費用をお支払いいただくサブスクリプション型業務委託の契約を締結しました。
イラスト・動画・Web・各種デザインや制作オペレーションなど、ご相談いただいた業務内容の難易度や対応時間を元に月内の工数を消費。社内状況によりフロアマップの制作・商品のサイズ表など、少し変わったものをお願いすることも。
契約工数を超える場合には別途追加契約を行います。
- 導入のきっかけ
2017年の株式上場前後から、ほぼ日では新しいプロジェクトが次々と立ち上がっています。
プロジェクトが大きくなるにつれて、定型化している仕事や属人的になりつつあった業務まで手が回らないケースが出てきてしまいました。
そんなとき、当社人事から派遣でお付き合いがあったユウクリを紹介されたのがきっかけです。
パートナー選定時には複数の人材会社に声をかけましたが、ユウクリは常にものづくりの視点で会話ができました。相性の良さを感じ、ご依頼しました。
- 導入後の効果
・担当コンサルトが当社制作物のトーンや雰囲気を理解しており、クリエイター毎の当たり外れが少ない。
・プラスアルファの提案も多い。
・細かい業務をお願いできることで、社員が新しいプロジェクトに力を注げるようになった。
・窓口が増えたことでスピードアップしたりつくれるものの量が増えたりしている。
- インタビュー詳細
以下より導入事例インタビューの詳細をご覧いただけます。
https://www.y-create.co.jp/blog/consultant/12445.html
■企業インタビュー一覧
https://www.y-create.co.jp/blog/consultant/category/client/interview_cl
- 株式会社ユウクリについて
【株式会社ユウクリ】
「プロフェッショナルクリエイターの活躍を通して社会を元気にする。そのためにプロフェッショナルクリエイターに活躍の場を創出する。」この理念・使命の実現に向け、クリエイターが社会に出る第一歩から自立までの支援を事業領域とし、人材派遣、人材紹介、アウトソーシングなど多角的なサービスを展開するクリエイター専門の人材エージェンシーです。
所在地:東京都渋谷区円山町 28-3 いちご渋谷道玄坂ビル
代表者:代表取締役社長 武藤 覚
事業概要:クリエイターの人材紹介、人材派遣、アウトソーシング、新卒紹介
URL:https://www.y-create.co.jp
【ユウクリの特徴】
ご依頼される企業様の状況やスタンス、制作知識、業務に対してどのような形で関わってほしいかによって、最適な雇用形態・依頼方法は変わります。
ユウクリではご依頼主様に対しまずコンサルタントが状況をじっくりヒアリングすることを重視します。その上でご依頼主とクリエイターにとってよりベストな業務形態・制作体制の構築方法をご提案しています。ときには企業様に合わせてオーダーメイドで体制を作りご提案するケースもあります。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像