日本文化×アップサイクル香料!茶と酒から生まれた新作『CHA-BA(チャバ)』と『GIN-JO(ギンジョ)』がリベルタパフュームより登場
2022年10月19日より、香りの透明感と複雑さが特徴的な「コロンコンサントレ」を発売開始
香りの民主化を掲げるパーソナライズ香水ブランド「Liberta Perfume(リベルタパフューム)」を運営する、Scentopia株式会社(本社:東京都目黒区、代表:山根大輝)は、2022年のプレタポルテコレクションとして“Japan Material“をテーマに、「茶」と「酒」をアップサイクルした『CHA-BA(チャバ)』と『GIN-JO(ギンジョ)』を2022年10月19日(水)より発売します。
▼特設サイト
https://liberta-perfume.com/lp?u=pret_a_porter_2022
そのような日本文化に根づく香りが、海外のパフューマー(調香師)によって「デフォルメ」して表現される中で、日本発のブランドとして「香りの民主化」を掲げるリベルタパフュームが、自国の文化に基づいた香りをクリエーションするべきではないかと考え、2022年のテーマとして「Japan Material」に取り組むことに決めるに至りました。
また同時に、日本文化が象徴する「繊細な香り」として「酒」が持つポテンシャルを、フレグランスという新しい形で表現をしていくことで、日本から世界へと「私たちの文化に根づく香り」を表現できると考え、「茶」と「酒」という2つのテーマでクリエーションすることを決めました。
◆粉茶
茶葉の火入れや揉みの過程で発生する枝葉のカスや粉状のもので、多くの湿気を含むため、常温保管が難しく商品への転換が困難とされてきました。粉茶を取得してから数日内に高圧機にかけることで、フレッシュな状態の香りを抽出することを実現しました。
◆酒粕
清酒の製造過程で米を原料とする醪(もろみ)を絞り、酒と酒粕によりわける工程で発生し、食品としてそのまま食べることも可能な酒粕は、製造過程において大量に発生しますが商業的な価値は低いものでした。今回は古代米でつくる、他の種類よりも香り高い酒粕から香料を抽出することで豊かな香りを表現することができました。
TOP:茶畑に広がる清涼感、茶筒をあける芳ばしさ、深蒸しの青々しさ
MID:喉を抜ける涼しさ、舌上の苦味とざらつき
LAST:舌下に広がる旨味、鼻腔に抜ける渋み
ティーリーフエクストラクト、マテアブソリュート、ガルバナム、
ブルジョンドゥカッシー、オスマンサスなど
◆商品情報
コロンコンサントレ チャバ 100ml
¥7,000(税込)
※10/19より開催される、サロン ド パルファンにて先行発売開始
※リベルタパフュームの公式サイトでは、11/2のAM10時より発売開始
TOP:鼻腔を抜けるフルーツの軽やかさ
MID:舌上の熟したフルーツのとろみ、米麹のまろやかな甘み
LAST:舌下に広がる旨味、喉越しの爽快さ
酒粕エクストラクト、ジュニパーベリー、
ミモザアブソリュート、カモミールブルー、ヒノキなど
◆商品情報
コロンコンサントレ ギンジョ 100ml
¥7,000(税込)
※10/19より開催される、サロン ド パルファンにて先行発売開始
※リベルタパフュームの公式サイトでは、11/2のAM10時より発売開始
またCHA-BA(チャバ)とGIN-JO(ギンジョ)の発売に加えて、2021年のプレタポルテ「LIBERATION」コレクションより、4種類のコロンコンサントレも発売を開始いたします。
コロンコンサントレ サクラマグナ 100ml
コロンコンサントレ ソルテッラ 100ml
コロンコンサントレ フラクタス 100ml
コロンコンサントレ 二ヴァリス 100ml
各種、¥7,000(税込)
※10/19より開催される、サロン ド パルファンにて先行発売開始
※リベルタパフュームの公式サイトでは、11/2のAM10時より発売開始
◆株式会社TeaRoom
代表 岩本涼
http://tearoom.co.jp
2018年の創業より静岡県本山地域に日本茶工場を承継。サステイナブルな生産体制や茶業界の構造的課題に対して向き合うべく、2020年には農地所有適格法人の株式会社THE CRAFT FARMを設立。サプライチェーンの上流から販売までを一貫して担うことで、循環経済を意識した生産・日本茶の製法をもとにした嗜好品の開発及び販売・茶の湯関連の事業プロデュースなど、東京を中心に新しいお茶の需要創造を展開している。
◆合資会社井坂酒造店
12代目専務 井坂統幸
https://www.isakasyuzou.co.jp/
江戸末期の文政元年(1818年)に創業し、茨城県常陸太田市の豊かな水と良質な米を使い、老若男女、幅広い方々に受け入れられる「飲んでうまい酒」をモットーに酒造りをしている。
また2022年10月19日より、伊勢丹新宿店にて開催されるサロンドパルファンに出展を予定しております。ブランドとして史上初となる本館・メンズ館のW出展が叶い、フルオーダーのセッションを含めて大幅にコンテンツをアップデートしています。
▼特設ページ
https://liberta-perfume.com/shop/information/trunkshow_date_20221119
▼特設サイト
https://liberta-perfume.com/lp?u=pret_a_porter_2022
- プレタポルテコレクションとは
- 日本の香りに着目した背景
そのような日本文化に根づく香りが、海外のパフューマー(調香師)によって「デフォルメ」して表現される中で、日本発のブランドとして「香りの民主化」を掲げるリベルタパフュームが、自国の文化に基づいた香りをクリエーションするべきではないかと考え、2022年のテーマとして「Japan Material」に取り組むことに決めるに至りました。
また同時に、日本文化が象徴する「繊細な香り」として「酒」が持つポテンシャルを、フレグランスという新しい形で表現をしていくことで、日本から世界へと「私たちの文化に根づく香り」を表現できると考え、「茶」と「酒」という2つのテーマでクリエーションすることを決めました。
- アップサイクルへの取り組み
◆粉茶
茶葉の火入れや揉みの過程で発生する枝葉のカスや粉状のもので、多くの湿気を含むため、常温保管が難しく商品への転換が困難とされてきました。粉茶を取得してから数日内に高圧機にかけることで、フレッシュな状態の香りを抽出することを実現しました。
◆酒粕
清酒の製造過程で米を原料とする醪(もろみ)を絞り、酒と酒粕によりわける工程で発生し、食品としてそのまま食べることも可能な酒粕は、製造過程において大量に発生しますが商業的な価値は低いものでした。今回は古代米でつくる、他の種類よりも香り高い酒粕から香料を抽出することで豊かな香りを表現することができました。
- 煎茶の香り「CHA-BA(チャバ)」
煎茶にインスピレーションを受けたCHA-BA(チャバ)は、茶筒をあけた時に香る芳しい香りから、湯を注いだあとの蒸し上がるような青々しさ、そして口に含んだ際のフレッシュな苦味と、最後に舌上に残る粉茶の苦味とえぐみを表現した香りです。
TOP:茶畑に広がる清涼感、茶筒をあける芳ばしさ、深蒸しの青々しさ
MID:喉を抜ける涼しさ、舌上の苦味とざらつき
LAST:舌下に広がる旨味、鼻腔に抜ける渋み
ティーリーフエクストラクト、マテアブソリュート、ガルバナム、
ブルジョンドゥカッシー、オスマンサスなど
◆商品情報
コロンコンサントレ チャバ 100ml
¥7,000(税込)
※10/19より開催される、サロン ド パルファンにて先行発売開始
※リベルタパフュームの公式サイトでは、11/2のAM10時より発売開始
- 吟醸の香り「GIN-JO(ギンジョ)
日本酒の中でも大吟醸にインスピレーションを受けたGIN-JO(ギンジョ)は、フレッシュなフルーティの香りから、徐々にとろみのあるフルーティな香りへと移り変わる吟醸香に、麹のまろやかで芳醇な甘さ、舌下に広がる旨味、そして喉越しのキリッとしたドライな印象を表現した香りです。
TOP:鼻腔を抜けるフルーツの軽やかさ
MID:舌上の熟したフルーツのとろみ、米麹のまろやかな甘み
LAST:舌下に広がる旨味、喉越しの爽快さ
酒粕エクストラクト、ジュニパーベリー、
ミモザアブソリュート、カモミールブルー、ヒノキなど
◆商品情報
コロンコンサントレ ギンジョ 100ml
¥7,000(税込)
※10/19より開催される、サロン ド パルファンにて先行発売開始
※リベルタパフュームの公式サイトでは、11/2のAM10時より発売開始
- 透明感と複雑さが特徴のコロンコンサントレ
またCHA-BA(チャバ)とGIN-JO(ギンジョ)の発売に加えて、2021年のプレタポルテ「LIBERATION」コレクションより、4種類のコロンコンサントレも発売を開始いたします。
コロンコンサントレ サクラマグナ 100ml
コロンコンサントレ ソルテッラ 100ml
コロンコンサントレ フラクタス 100ml
コロンコンサントレ 二ヴァリス 100ml
各種、¥7,000(税込)
※10/19より開催される、サロン ド パルファンにて先行発売開始
※リベルタパフュームの公式サイトでは、11/2のAM10時より発売開始
- 提携パートナーのご紹介
◆株式会社TeaRoom
代表 岩本涼
http://tearoom.co.jp
2018年の創業より静岡県本山地域に日本茶工場を承継。サステイナブルな生産体制や茶業界の構造的課題に対して向き合うべく、2020年には農地所有適格法人の株式会社THE CRAFT FARMを設立。サプライチェーンの上流から販売までを一貫して担うことで、循環経済を意識した生産・日本茶の製法をもとにした嗜好品の開発及び販売・茶の湯関連の事業プロデュースなど、東京を中心に新しいお茶の需要創造を展開している。
◆合資会社井坂酒造店
12代目専務 井坂統幸
https://www.isakasyuzou.co.jp/
江戸末期の文政元年(1818年)に創業し、茨城県常陸太田市の豊かな水と良質な米を使い、老若男女、幅広い方々に受け入れられる「飲んでうまい酒」をモットーに酒造りをしている。
- 今後の展開
また2022年10月19日より、伊勢丹新宿店にて開催されるサロンドパルファンに出展を予定しております。ブランドとして史上初となる本館・メンズ館のW出展が叶い、フルオーダーのセッションを含めて大幅にコンテンツをアップデートしています。
▼特設ページ
https://liberta-perfume.com/shop/information/trunkshow_date_20221119
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- スキンケア・化粧品・ヘア用品環境・エコ・リサイクル
- ダウンロード