プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社 楓工務店
会社概要

オンラインで実現“敷居の低い”家の見学・相談会 時代に合わせた提案法でお客様との接触率が急上昇!YouTube 「楓工務店 ライフスタイルチャンネル」を本格始動!

株式会社 楓工務店

奈良・京都南部で注文住宅、リフォーム・リノベーション、不動産を手掛ける株式会社楓工務店では、コロナ禍でも、お客様に家を見学してもらう取り組みを強化しており、YouTubeチャンネル「楓工務店 ライフスタイルチャンネル」を10月から本格始動しました。チャンネルでは、ルームツアーを展開し、1年~3年程住んでいる状態の家を取り上げることで“住む人の生活が見える”工夫をしています。また、家づくりに関わった社員が案内をしながら紹介するという特徴があります。数週間で1万回以上再生されている動画もあり反響をいただいています。コロナ禍で始めた「オンライン見学会・相談会」が好評だった背景や、Instagramをみて問い合わせるお客様が増えていることもあり、オンラインで家づくりや見学ができる機会をさらに増やしながら、家探しの敷居を低くする試みを行っています。
【対面⇒オンライン活用で実現!敷居の低い住宅見学】
コロナウイルスの蔓延により、対面での対応が基本だった住宅業界は大きな打撃を受けました。工務店への来店や、実際の家づくりを見ていただく機会が減ってしまう危機感から、オンラインでの住宅見学と相談会をスタートさせました。弊社のオンライン見学会の内容は、Zoomを使用し、お客様に物件の紹介動画を見ていただきながら詳細を説明したり、Instagramで生配信をしながらリアルタイムで視聴者の質問に答えていくという形で実施しました。コロナ禍において初導入した取り組みでしたが、「服装を気にせず気軽に見学できた」「子供がいても自宅から相談できるので安心」などの声が聞かれ、お客様にご好評いただいています。オンライン見学会のほか、オンライン相談会も4月にスタートしており、これまで、合わせて20組以上の方にご利用いただいています。現在も、ご希望に合わせてオンラインで開催しています。問い合わせのきっかけはInstagramが多く、4月以降、23件に上り、オンライン上で弊社を知っていただく機会が増えていると感じています。

 


【“楓工務店”との接触回数急上昇!YouTubeでライフスタイルチャンネル開設!】
オンラインでの住宅見学会で効果があったことを受け、気軽に家の雰囲気を知りたいお客様向けに“ルームツアー動画”の配信を中心としたYouTubeチャンネル「楓工務店 ライフスタイルチャンネル」をサブチャンネルとして、6月に開設しました。好評だったことを受け、10月より本格始動しました。1本、10分~20分程の動画を毎月3~4本配信することを目指しています。チャンネルの特徴は、建物だけを撮影して編集するのではなく、その家の完成に携わった弊社の社員が出演し、解説を加えるところです。また、完成した家の紹介だけでは、その後どのように利用されているのかイメージしづらいことから、家具や日用品が置いてあり“ライフスタイル”が伝わる状態、引っ越しをしてから1年~3年程住んでいる家の様子を撮影し、アップしています。
 

(https://www.youtube.com/channel/UCc_omdw_1ryIylWQ9AZgNdg?view_as=subscriber)

◆1万回以上再生の動画も登場!動画アップ後の再生数の伸びも急加速◆
登録者数は500人を超え(11月12日 現在)、投稿してから数週間で1万回以上再生されるお家も登場しています。「シアタールームのある家」「ワンちゃんと暮らす家」「モロッカンスタイルの家」など、特徴のある家を中心に紹介しています。注文住宅で夢を叶えたオリジナリティ溢れるお家をご覧いただけます。以前であれば、「楓工務店を知っている⇒どんな家か見る」という接触の仕方がほとんどでしたが、「好きな家がある⇒楓工務店を知る」という方向から、今まで以上に、弊社とお客様の繋がりができています。YouTubeをみてお問い合わせをいただくことも増えています。

◇夢のシアタールーム!!暖かみのある大きな吹き抜けのあるお家◇


◇ナチュラルヴィンテージのおうち◇

 


【メンテナンスの部署が監修 アフターケアも動画に!】
弊社では、家を建築した後のアフターケアに関する動画も制作しています。お客様自身が取り組める“メンテナンス動画”をYouTubeの弊社メインチャンネル「楓工務店 TV」内に投稿しています。「サッシの鍵が固くなった時の調整方法」や「ウッドデッキのお手入れ方法」など、専門業者を呼ばなくても、お客様ご自身で解決していただける問題は多数あり、この解決に役立つ動画を配信しています。弊社には、メンテナンスを専門とする部署があり、その部署の監修のもと動画撮影に取り組んでいます。家づくりは建てたら終わりではありません。その後、快適にお過ごしいただけるように、アフターケアにも力を入れています。
 

(https://www.youtube.com/watch?v=TO4zW7CoEPU&list=PLnsI5ND72Qs6Tyx35Ibvpu0LYaf_IrF6Q)

 

 

◆当社では、取材申し込みを随時お待ちしております。詳細についても、お気軽にお問合せください。◆


【会社概要】
名称:株式会社楓工務店 (設立:2007年)
代表:田尻 忠義
本社:〒631-0806  奈良市朱雀3丁目1-7
URL: https://www.kaedekoumuten.jp/




                

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
その他
関連リンク
https://www.kaedekoumuten.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社 楓工務店

5フォロワー

RSS
URL
https://www.kaedekoumuten.jp/
業種
建設業
本社所在地
奈良県奈良市朱雀3丁目1-7
電話番号
0742-71-9990
代表者名
田尻忠義
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2007年02月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード