【体験型ストア b8ta(ベータ)】国内初ポップアップストア形式の新たなビジネス展開を発表

2021年4月より福岡で実施、本日より出品企業の募集をスタート。博多阪急、MARK IS 福岡ももち、イムズの3拠点に順次オープン

b8ta Japan(本社:東京都千代田区、代表:北川卓司、以下b8ta)は、国内初となるポップアップストア形式の新たなビジネス展開を開始することを発表いたします。2021年4月より、福岡市内の商業施設3拠点(博多阪急、MARK IS 福岡ももち、イムズ)にて実施が決定いたしました。それに伴い本日より、出品企業の募集を開始いたしました。

b8taは2020年8月に、日本初進出となる体験型ストアを2店舗(東京有楽町・新宿)同時オープンし、開業以来、約697万以上の「発見・体験」の機会を創出してきました*。このたびスタートするポップアップストア展開でも、既存店同様、幅広いカテゴリの出品企業様とともに「発見・体験」の楽しさを届けたいと考えております。

*店内設置の行動分析カメラから得られるImpressionの合計。Impressionは、来店客が各商品展示区画の前を通り過ぎた数の総数

 

左より、博多阪急   MARK IS 福岡ももち  イムズ左より、博多阪急 MARK IS 福岡ももち イムズ



【ポップアップストアを展開する背景】
b8taは常設2店舗での出品企業の皆様からの声を生かし、「①色々な立地を試せる」「②幅広い層にアプローチができる」「③ユーザーの声を集めることができる」スタイルを模索し、今回のポップアップストアの実現に至りました。

ポップアップストアは、長期間の契約を締結せずに主要都市や多くの方が集まる場所で一定期間サービス展開ができることが魅力です。ご出品いただく企業は、b8taのポップアップを通じて、オフラインの体験を訴求するタッチポイントを増やすだけでなく、「新商品・サービスのプロモーション」、「常設店舗出店前の市場調査」、「アンケート収集」など多岐にわたる目的でご活用いただける為、自社のみでの開催と比較すると運営コストを最小限にすることが出来ます。

今回実施する福岡では「ターミナル駅」「繁華街」「ショッピングモール」と異なる3拠点で「百貨店顧客層」「ビジネス層」「ファミリー層」など幅広い客層に自社の製品・サービスを訴求し、ユーザーの声を集めることを可能にしました。

Withコロナの時代を切り拓く大企業からスタートアップまで幅広い商品が集まり、お客様に「発見・体験」をお楽しみ頂ける空間を目指しています。



【Why Fukuoka?】
ポップアップストア初開催地として福岡県を選んだ理由:b8ta Japan代表 北川卓司
福岡はその交通の利便性や住み心地などから、最も住みたい街の1つとして人気を集めており、我々の潜在顧客層も多いエリアと捉えています。福岡市主導の「天神ビッグバン」プロジェクトを皮切りに、現在も多くの企業やサービスが福岡進出に興味をもっておりますが、昨今の情勢下では常設店をはじめポップアップストアの開催もハードルが高いと捉える企業が少なくないようです。

私たちの提供するサービスで、1社当たりの費用負担を軽減し、新しい商品・サービスとユーザーが出会える場を創出したいと考え、ポップアップストア形式のビジネス展開を開始しました。また、今回の福岡では1箇所に限らず、博多・天神・ドームエリアと異なる顧客属性をもつ3拠点での開催を実現したことで、より幅広い層へ製品を訴求し、ご来場者から生の声を集めることが可能になります。既存店同様、幅広いカテゴリの出品企業様とともに「発見・体験」の楽しさを福岡の皆様に届けたいと考えております。



【b8ta Pop-Up Store Fukuoka 2021 実施概要】
※営業時間・臨時休業等は各施設に準じる

b8ta Pop-Up Hakata Hankyu
■開催運営場所

博多阪急4階 ステージ4
(福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1)

■開催日程
2021年4月14日(水)~2021年4月27日(火)



b8ta Pop-Up MARK IS fukuoka-momochi
■開催運営場所
MARK IS 福岡ももち2階 ももちステージ
(福岡県福岡市中央区地行浜2-2-1)

■開催日程
2021年4月29日(木)~2021年5月9日(日)



b8ta Pop-Up Tenjin IMS
■開催運営場所
イムズ B2F イムズプラザ
(福岡県福岡市中央区天神1-7-11)

■開催日程
2021年5月19日(水)~2021年5月30日(日)



*福岡県への緊急事態宣言発令に伴い、b8ta各ポップアップストアの開催日程が今後変更となる場合があります。最新情報はb8ta公式ホームページ及び各種公式SNSアカウントで随時お知らせいたします。

*十分な感染症予防対策の上、実施を予定しておりますが、体調の優れない方、発熱のある方は予めご来場をお控え下さいますよう皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。



■b8ta Pop-Up Store Fukuoka 2021 出品企業募集について
出品にご興味をお持ちの企業・ブランド様は、
下記、出品お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
https://business.b8ta.jp/partner-with-us

■b8taとは
b8taは2015年に体験型ストアを米サンフランシスコ近郊のパロアルトでオープン。
Retail as a Serviceのパイオニアとして約5年間新しいソリューションを先導。
ミッションとして「リテールを通じて人々に“新たな発見”をもたらす(Retail Designed for Discovery.)」を掲げています。実店舗への出品をまるでオンライン広告を掲載するのと同じくらい手軽なものにし、消費者に世界中のイノベーティブな製品を発見、体験、購入できる場を提供します。

■b8ta 公式ホームページ https://b8ta.jp/

■b8ta公式SNSアカウント(日本版)
Twitter: https://twitter.com/b8tajp
Facebook: https://www.facebook.com/b8tajp
Instagram: https://www.instagram.com/b8tajp/
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. ベータ・ジャパン合同会社 >
  3. 【体験型ストア b8ta(ベータ)】国内初ポップアップストア形式の新たなビジネス展開を発表