SRACreativeが花粉症を持つ社員に福利厚生として「花粉症研修」と「花粉症手当の支給」を実施
知識と行動の2つのアプローチでQOL向上に全社を上げて取り組む
株式会社SRACreative(本社:東京都渋谷区・代表取締役社長:福島大生)は花粉症を持つ社員に向けて「花粉症研修」と「花粉症手当の支給」を開始しました。
- 事前調査を行い、社員の花粉症の実態を把握
日頃より社内向けに研修およびQOLの向上を目指した施策を行っているSRACreativeでは、2023年春の関東甲信地方でのスギ花粉の飛散量が例年比200%を上回る(出典:日本気象協会「春の花粉飛散予測(第4報)」)という情報を受け、社内向けに「社員の花粉症の実態」についての調査を実施しました。
「花粉症の症状があるときのパフォーマンスはどのくらいだと思いますか(良好10~最悪1)」の設問に対し、花粉症を罹患する31名の社員の回答の平均は「4.74」にとどまり、パフォーマンスが良好な通常時と比べ半分以下のパフォーマンスしか出ていないと感じる人が多いことが分かりました。
- 花粉症研修と花粉症手当の支給の概要
①花粉症研修の実施(知識の獲得)
提携クリニックであるクリニックTEN 渋谷の医師より、花粉症のメカニズムや正しい対処法、世の中に出回る誤解などのオンライン研修を受け、花粉症についての正しい知識を獲得します。
②花粉症手当の支給(行動の改善)
研修後に提携クリニックで診療を受けた場合、会社から「花粉症手当」として診療代・薬代を支給します。診療はオンラインで受けることもでき、薬はオフィスでの受け取り・自宅への配送を選択可能です。
- SRACreative QOLI事業責任者 小山侑子コメント
これらの導入に至って重要視したのは、手当として金銭的なサポートをするだけでなく、研修をセットで行い「正しい知識をつける」ことです。対症療法的な解決だけでなく、病気や不調に対してきちんと向き合い、知識を付けてほしいという思いから、研修実施の後に受診というフローを構築しました。今後も働く社員、一人ひとりが心身共に健やかで高いパフォーマンスを発揮できる環境・仕組みづくりを行ってまいります。
- 株式会社SRACreative会社概要
代表者:福島大生
- 提携クリニック・クリニックTEN 渋谷 概要
診療科:内科 / ⽪膚科 / 泌尿器科 / 健康診断 / メンズ・ヘルス外来 / 睡眠外来
診療時間:平⽇9:00~22:00 / ⼟⽇祝 9:00~18:00
クリニックウェブサイト:https://clinicten.jp/
健康診断ウェブサイト:https://clinicten-chekup.studio.site/
歯科検診実施医院(デンタルクリニックTEN渋谷): http://dental.clinicten.jp/
お問い合わせ:https://support.clinicten.jp/hc/ja/requests/new
本件に関するお問い合わせ:
riho.nakano@sevenrich.jp(広報担当:中野)
すべての画像
- 種類
- 経営情報
- ビジネスカテゴリ
- レディースファッション経営・コンサルティング
- 関連リンク
- https://qoli.jp/
- ダウンロード