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株式会社PERCUT
会社概要

男性の「髪型やヘアケア」に気を遣ってほしい女性は7割以上!

〜男性専門美容室 PERCUT(パーカット)、「女性が考える“男性美容”」についてのアンケート調査結果を発表〜

株式会社PERCUT

株式会社PERCUT(本社:東京都世田谷区、代表:川口達也、以下 PERCUT)は、女性609人に対して、「男性美容」における女性の意識についてのアンケートを実施いたしましたので、このたび調査結果を発表いたします。

(調査概要)
調査対象期間:2022年8月2日〜2022年8月3日
調査機関:Surveroid
調査対象:女性 609名(20代:120名、30代:121名、40代:121名、50代:126名、60代以上:121名)
有効回答数:609名
調査方法:インターネット調査

 
  • 男性にも「見た目」に気を遣ってほしい女性は、8割以上!


『男性にも「見た目」に気を遣ってほしいと思いますか?』と質問したところ、「すごく思う」と回答した方が26.3%、「少し思う」と回答した方が60.4%という結果となり、8割以上の女性が男性にも「見た目」に気を遣ってほしいと思っていることがわかりました。
理由として、「見た目の印象が第一印象として残る」、「社会人のマナーとして清潔感は気にしてほしい」など、男性の身だしなみにおいて清潔感や爽やかさを求める女性が多いようです。

 
  • 7割以上の女性が、特に「髪型やヘアケア」に気を遣ってほしいと回答!


男性の見た目の中でも、特に気を遣ってほしい部分を選んでもらったところ、71.3%の女性が「髪型やヘアケア」と回答しました。またその他の回答でも、「臭い」や「フケ」、さらに「整髪料の匂いも気になる」といった回答も多く見られ、男性には清潔感を大事にした髪のケアを求めている女性が多いということがわかりました。

 
  • TPOに合った髪型をしてほしい女性多数!職場では「センターパート」、プライベートでは「ツーブロック」が人気?!
 



「男性の髪型において、TPOに沿っている方が素敵だと思いますか?」と質問したところ、85.9%の方が「思う」と回答し、多くの女性が男性の髪型においてTPOを重視していることがわかりました。




 




 


さらに上記の髪型の中から、「職場に合っていると思う髪型」と「プライベートでしてほしい髪型」を選んでもらったところ、職場には「センターパート(35.8%)」、プライベートでは「ツーブロック(39.9%)」にしてほしいという回答がそれぞれ最も多い結果となりました。

理由としては、「オンオフの切り替えがほしい」、「職場では落ち着き・プライベートでは遊び心がほしい」などの回答が多く見られ、TPOに合わせた髪型にギャップを感じる女性が多いことが想像されます。

また、「センターパート」と「ツーブロック」に票が集まったことから、前髪をあげていておでこが見えているかつ短めのヘアスタイルが女性に人気が高く、対して「マッシュ」などの長めの髪型はあまり好まれないようです。

 
  • 男性が通う美容院に女性が求めるものは、「適正な価格」と「仕上がりの良さ」!

 

男性が通う美容院に求めるものは、「仕上がりの良さ」と回答した方が51.2%、「適正な価格」と回答した方が45.8%という結果となりました。さらに、「似合う髪型や流行に合った提案をしてくれる」という回答も36.6%という結果から、女性は流行を取り入れながら、適正価格でその人に似合った髪型を提案・施術してくれる美容院に通ってほしいと思っていることが想像されます。

 
  • 女性の4割以上が、自分より高い美容院代を出す男性は「許容できない」と回答!


男性が美容院に使用する金額について、自分(女性)よりも高いのは許容できるか質問したところ、43.7%の方が「できない」と回答し、男性にも髪型には気を遣ってほしいものの自分以上の高額はかけてほしくないと考えている女性は、4割以上いることがわかりました。​

理由としては、「女性よりかからないのではという先入観がある」、「自分以上に美意識が高いと不安になる」などの回答が多く、自身の美容に対する意識が低いのでは・・と不安に感じてしまう女性が多いようです。
また、「美容院代は許容できないが、体臭や脱毛なら許せる」といった回答も見られ、気を遣うポイントによっても、女性の考える金額感は変動することが想像されます。

 
  • PERCUT代表 川口達也より総評

髪型やヘアケアを気をつけるにあたって、一番重要な要素は「清潔感」です。
髪型はおでこを出したり、迷ったら若干短めにしたりすることがおすすめです。普段おでこを出すことに慣れていない方は、前髪を下ろすこともできる2WAYヘアを提案することもPERCUTでは可能です。
また、ヘアケアに関しては匂いのケアも重要なので、雑菌による匂いを防ぐため、シャンプーをしっかり洗い流し、髪をしっかり乾かすことから始めましょう。



【男性専門美容室「PERCUT」について】


現在は東京、大阪、名古屋等を拠点に9つの店舗を展開。カット税込3,850円というコストパフォーマンスで、ハイクオリティな仕上がりを提供しています。多くの店舗が空中階という立地で、周囲の目線が気にならないように配慮したり、男性向けの落ち着きを持たせたシンプルな内装にしたりといった、男性専門の美容室ならではの工夫を行っています。

ビジネスマンヘアを手がけるのが得意な美容師が在籍し、全美容師を正社員雇用することで、統一された高い技術レベルを提供するよう努めております。

また、お客様専用及びスタッフ専用のスマートフォンアプリを提供するなど、ITを積極活用することにより、美容室の生産性の向上を目指しています。
https://percut-hair.com/


【株式会社PERCUT 代表取締役 川口 達也 プロフィール】

 

1984年6月12日生まれ。群馬県桐生市出身。高校卒業後、美容師養成所であるテクニカルスクールTONI&GUYアカデミー東京校、山野美容専門学校を経て、美容師免許取得。原宿にある大手美容室に    6年ほど務めトップスタイリストとなった後、独立。男性専門の美容室開業を決め、2013年、下北沢に1店舗目をオープン。その後は、大阪、名古屋へと拠点を広げ、現在は9つの店舗運営を統括している。


【株式会社PERCUT  会社概要】

 


社名:株式会社PERCUT
本社所在地:東京都世田谷区北沢2-24-9 M's下北沢201
設立日:2014年4月1日
代表者:川口 達也
事業内容:男性専門の美容室、男性向けヘアワックス販売
URL:https://percut-hair.com/  

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https://percut-hair.com/
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会社概要

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URL
https://percut-hair.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都世田谷区北沢2-24-9 M's下北沢201
電話番号
03-6407-9984
代表者名
川口達也
上場
未上場
資本金
300万円
設立
2014年12月
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