法政大学「2025年度サステナビリティにおける社内浸透研究会」の募集開始
社内浸透をマネジメントするための管理と実践を追求する研究会
サステナビリティコミュニケーション(情報開示・社内浸透)おける調査・研究を行っている一般社団法人サステナビリティコミュニケーション協会の代表理事・安藤が主宰する法政大学「2025年度 ステナビリティにおける社内浸透研究会」が募集開始となりましたのでお知らせします。

■2025年度 サステナビリティにおける社内浸透研究会
2024年4月より法政大学イノベーション・マネジメント研究センターで「サステナビリティにおける社内浸透(インターナルコミュニケーション)研究会」(以下、研究会)を立ち上げ議論を進めています。研究会はハイブリット(対面・オンライン)で行い、前半はキースピーチ(ゲストを含む)を行い、後半では参加者を含めた質疑応答/ディスカッションを行います。対面会場では研究会終了後30分間交流会を行います。2025年3月10日時点で企業のサステナビリティ推進担当者を中心に110社120名ほど参加しています。研究会はすべて日本語で行います。
隔月の定例研究会以外にもワークショップを不定期で開催します。また、対面参加者同士でコミュニケーションを取るために、研究会後に飲食店での懇親会(東京・市ヶ谷駅周辺)も行います。研究会後の懇親会はオンライン限定参加の方でもご参加いただけます。
参加対象者は「自社のサステナビリティの社内浸透に関わる企業担当者」とします。所属部署や社内浸透の推進レベルは問いません。また組織規模や業種も問いませんので、未上場の中堅中小企業の担当者でも参加いただけます。定例会の事前課題はありませんが、大学の研究活動としてアンケート回答や個別インタビュー等の依頼をさせていただく場合がありますので可能な限りご協力ください。
社内浸透を体系的に理解したい、社内浸透を実施しているがあまり成果が出ない、これから社内浸透を進めるが何から始めればよいかわからない、社内浸透の他社事例を知りたい、社内浸透に関して他社担当者と意見交換したい、などの課題をお持ちの企業担当者はぜひご参加ください。なお、コンサルティング会社等のサステナビリティ支援事業会社のご所属の方は担当者であってもご参加いただけませんのでご了承ください。
■実施概要
日程:2025年4月〜2026年3月
住所:法政大学・市ヶ谷キャンパス(JR飯田橋駅/市ヶ谷駅より徒歩8分)
時間:15:00〜16:30(終了後30分間は交流会、対面のみ)
定員:対面30名、オンライン100名
参加費:無料
■参加対象者
・企業のサステナビリティ推進担当者(専任、兼任問わず)
・企業の社内浸透施策に関わる担当者(経営企画、広報、人事、総務など)
・サステナビリティ経営に関心がある研究者(大学教員、学会関係者など)
■実施スケジュール
第7回 2025年5月12日(月)15:00~16:30「社内浸透 × コミュニケーション」
第8回 2025年7月7日(月)15:00~16:30「社内浸透 × 組織変革」
特別回 2025年8月5日(火)19:00~20:30(ワークショップ+名刺交換)
第9回 2025年9月8日(月)15:00~16:30「社内浸透 × 従業員エンゲージメント」
第10回 2025年11月10日(月)15:00~16:30「社内浸透 × パーパス/カルチャー」
第11回 2026年1月19日(月)15:00~16:30「書籍発売記念ワークショップ」
第12回 2026年3月9日(月)14:30~17:00(公開シンポジウム)
※2025年12月に研究成果として書籍を発売予定
■詳細/申し込み
本研究会の詳細およびお申し込みは以下のページでご確認ください。
>>2025年度サステナビリティにおける社内浸透研究会 紹介ページ
■当協会について
◯概要
一般社団法人サステナビリティコミュニケーション協会は、サステナビリティコミュニケーション(情報開示・社内浸透)に関する調査・研究を通じ、サステナビリティコミュニケーションの品質向上支援および啓発・普及の活動を行っています。代表理事:安藤光展。2016年8月設立。
URL: https://sustainability.or.jp
◯主な事業
・「サステナビリティサイト・アワード」の企画、調査
・サステナビリティサイトの第三者評価
・サステナビリティコンサルティング事業
■本件に関するお問合せ
サステナビリティコミュニケーション協会 事務局
すべての画像
- 種類
- イベント
- ビジネスカテゴリ
- 経営・コンサルティングシンクタンク
- ダウンロード