【就職活動に活用していたSNSツールに関するアンケート調査】株式会社マーキュリー
~2023年度 入社決定に関するアンケートを実施~
人材を活用したセールスプロモーション、人材派遣事業を行う株式会社マーキュリー (本社:東京都新宿区西新宿1-26-2新宿野村ビル23階、代表取締役:林 正和)は、就職活動を行う皆様へよりよい活動を行うための情報を提供することを目的とし、新卒の新入社員を対象に就職活動に活用していたSNSツールに関する動向についてアンケート調査を実施いたしました。
(調査期間:2023年2月20日~2023年3月3日 有効回答数763名)
「株式会社マーキュリー」
URL: https://mercury-group.co.jp/
【質問】
①就職活動中に活用していたSNSを教えてください。(複数回答可)
【調査結果のポイント】
2022年度はSNS以外の参考ツールやメディアもまとめて質問していたが、2023年度はSNSに絞った質問を行った。
SNSの活用ツールは圧倒的にYouTubeを選択した新入社員が多く、影響力のあるツールとなった。
その他、LINE(オープンチャット含む)もYouTubeに追随する結果となった。
LINEはクローズドのトークやグループの他にオープンチャットもあることから、口コミでユーザー同士の情報交換の場となった可能性が推察される。
この結果から、新卒の世代が多く活用しているSNSツール・メディアが中心であることが分かった。
この結果をもとに、より良い情報発信、提供の最適化を推進する。
【質問】
②質問①で、最も参考にしたSNSを一つ教えてください。
【調査結果のポイント】
人気のYouTubeやLINE(オープンチャット含む)は半数から半数以上の新入社員が内容を参考したと回答している。
TwitterやTikTokはやや半数に届かなかったことから、SNSについてはエンタメ性と情報の信頼性のバランスで回答が左右されている可能性が考えられることが分かった。
【質問】
③SNSを通してどのような情報を集めていたか教えてください。(複数回答可)
【調査結果のポイント】
圧倒的に仕事内容・事業内容などの企業情報が収集した情報となったが、続いて会社の雰囲気、オフィス紹介などが注目されているため、情報収集の内容については過去のアンケートと同様にSNSに限らず類似情報を収集していることが分かった。
日程や募集要項など、必要な情報収集の他に就活ノウハウなど、就職活動に役立つコンテンツも参考にしていた。今後も引き続き、就職活動に必要な基本情報の他に就職活動に役立つコンテンツも発信を継続していく。
【質問】
④株式会社マーキュリーの人事や採用担当者の対応は行き届いていたか教えてください。
【調査結果のポイント】
過去のアンケートの意見も参考に適切な対応に努めてまいります。
─────────────────────────────────────────────
■アンケート調査概要
期間 :2023年2月20日~2023年3月3日
対象 :2023年度の株式会社マーキュリー新卒新入社員 946名(男性446名、女性500名)
回答数:有効回答数763名(男性355名、女性394名、回答しない14名)80.7%
─────────────────────────────────────────────
■企業情報
株式会社マーキュリー
本社 : 東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル23階
電話番号 : 03-6388-0023
URL : https://mercury-group.co.jp/
設立 : 2006年11月
資本金 : 5,000万円(資本準備金3,000万円)
従業員数 : 5,419名(正社員率90%以上/2023年4月1日時点)
事業内容 : 人材を活用したセールスプロモーション、オペレーションアウトソーシング、コンサルティング、テクノロジーソリューション等
代表者 : 代表取締役 林 正和
■株式会社マーキュリー情報一覧
・サービス専用サイト(https://service.mercury-group.co.jp/)
・新卒採用(https://recruit.mercury-group.co.jp/)
・キャリア採用(https://career.mercury-group.co.jp/)
・プレスリリース一覧(https://mercury-group.co.jp/news)
すべての画像