BuddyCompassとCGOドットコムが、ブランドの新たなUX企画の創出に向けた「ギャル式ブレスト®︎」を実施
ギャルマインドを通して、自社ブランドの魅力を再発見!
実施の目的
今回ご依頼をいただいたのは、株式会社BuddyCompass様(以下、BuddyCompass)。サービス業や観光業を中心としたブランディング・コンサルティングサービスを提供している会社です。
ヒアリング時には、「社内にUX企画を立案できるリソースが少ない」「ギャル式ブレスト®︎の発想力を活かして、ブランドの新しい価値を発見したい」といった相談がありました。そこで、今回は本プログラムの実施目的を「ブランドの新たな魅力の発掘」と「斬新なUX企画のアウトプット」に設定いたしました。
メインテーマで扱ったのは、BuddyCompassがブランディングを手がけるアパレルブランド「HUG SKBO※」です。プログラムの中では、ギャルマインドを通し、参加者が多角的な視点から意見やアイデアを出すことによって、本ブランドの新しい魅力について考えました。
参考 ※1:https://shop.hugskbo.com/
実施の様子
参加者全員でHUG SKBOのブランドコンセプトについてインプットした後、まずは「HUG SKBO」のアゲ(=魅力)について、自分視点でアイデアを出していきました。コンセプトや、商品からイメージされる空間、触った感想など、さまざまな切り口からアイデアが出ました。
次に「HUG SKBOのアゲ(=魅力)をシェアハピするには〜?」と題し、本ブランドの魅力を世の中に広めるためのアイデアをブレスト。
最後は個人ワークの時間に。ブレストで出てきたアイデアをもとに「HUG SKBO」の魅力を伝えるPR施策をそれぞれが考えました。
プログラム実施後には、参加者全員から独自の視点による多くのアイデアが集まりました。
本プログラムの成果
プログラム終了後に参加者に実施した定量アンケートでは「実施満足度」が9.8/10、「リピート希望度」が9.5/10、「おすすめ度」が9.1/10という結果に。全ての項目において非常に高い評価をいただき、これまで実施したギャル式ブレスト®︎においては過去最高評価を更新いたしました。
一方、定性のアンケートでは「普段と違う考え方、ブレストの仕方を学べた」「他の人とアイデアを組み合わせることでより良いものが生まれると分かった」「開放的にアイデアが出せるようになりました」など、多くのポジティブなコメントをいただきました。
今回ヒアリング時に抽出した課題に沿ってプログラムを設計したことにより、BuddyCompass様にとっては、今後に生かせる新しい考え方やアウトプットの発見があったそうです。
これからもCGOドットコムは、企業様の抱える課題に対して、主力事業の「ギャル式ブレスト®︎」を通した課題解決のサポートをしていきます。
BuddyCompassご担当様からのコメント
今回CGOドットコム様に実施頂いた「ギャル式ブレスト®︎」は、メンバーのアウトプット能力を最大限引き出すことのできる画期的なブレスト方法でした。今回の「ギャル式ブレスト®︎」を通じて、これまで発言が少なかったメンバーもラフに積極的にアイデアを出せるようになったと感じます。
今回題材にしたHUG SKBOの魅力出しも、普段なかなか進まないUXの企画出しも、想像以上のスピードで多くのアイデアが次々と出され、とても活発なブレストが実現できました。ギャルマインドが浸透したのか、「ギャル式ブレスト®︎」をメンバー全員が気に入っており、本件実施後も社内で定期的に「ギャル式ブレスト®︎」を行っています。
今後はギャル式コラボ商品も開発してリリースする予定ですので楽しみにして頂けますと幸いです。
主催者概要
株式会社BuddyCompass 様
会社名:株式会社BuddyCompass 様
代表者:高石 大地氏
本社所在地:神奈川県川崎市川崎区砂子1丁目2-4 砂子ビルディング11F
合同会社CGOドットコム
「世の中のバイブスをアゲる」ことをミッションに、社会的ギャップを価値に変換、ワークショップから企業のアウターブランディングなど幅広くサポートを行なっております。
主力サービスである「ギャル式ブレスト®︎」は、CGOドットコムが独自に開発した「ギャル式ブレスト®︎」のフォーマットを使用し、世の中の課題や企業が持つ悩みに対して、新たな切り口から解決に向けた「アイディアのタネ」を発見するプログラム。組織内の忖度文化の解消やコミュニケーションの円滑化、アウターブランディングとしてのクリエイティブアイディアの創出をサポートしています。
また2023年にリリースした新規事業「ギャル式スタジオ」では、アイデア創出だけではなく、その先の「ギャルマインドの社会実装」を目的として展開しています。現在、Z世代向けの商品開発のご提案、プロモーションご支援、ブランドリデザインなど、パートナー企業様とご一緒させていただいております。
▶︎三菱鉛筆(株)様や東急建設(株)様、札幌市役所様など、40社以上の企業団体様との導入実績
▶︎掲載メディア 2023年度日経クロストレンド「未来の市場をつくる100社」に選出。その他、「news zero」「WBS(ワールドビジネスサテライト)」「Forbes Japan」「日本経済新聞」「日経MJ」「NHK」「激レアさんを連れてきた。」「スッキリ」など
・企業ホームページ: https://cgo-gal.com/
・Twitter:https://twitter.com/gal_CGO
・Facebook:https://www.facebook.com/galcgo/
・Instagram:https://www.instagram.com/gal_cgo/
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