日本プロモーショナル・マーケティングアワード2025[プロモーションプランニング部門]6月2日(月)よりエントリー募集中!

(旧名称:JPM プロモーショナル・マーケティングアワード)

プロモーション企画の更なる高みへ、進化を遂げる

News Release

2025年6月4日

一般社団法人 日本プロモーショナル・マーケティング協会(理事長:沼野 芳樹)は、2025年6月2日から「日本プロモーショナル・マーケティングアワード 2025」の[プロモーションプランニング部門]のエントリーを開始しました。

「プロモーションプランニング部門」は、昨年まで22年間に渡り実施してきた「JPM プロモーショナル・マーケティングアワード」の名称を、「日本プロモーショナル・マーケティングアワード」という一本化したアワード名称の中の「プロモーションプランニング部門」として、より価値の高いプロモーション企画のコンテストにリニューアルしたものです。全国のプロモーション業務に携わる方々から幅広く応募できるように、一般からのエントリ―も可能としております。

また、審査員も各業界より著名な実務家を招聘し審査します。みなさまの応募、お待ちしております!

<プロモーションプランニング部門:エントリー企画 6カテゴリー>

 

➀ブランディングプロモーション企画

ビジネスの全領域で、企業・商品・サービスにおけるブランディング向上とビジネス成果向上を目的にした、統合型プロモーション企画。店頭内外の販促まで様々な施策(広告、イベント、SNS、店頭等)で統合的にコミュニケーション展開し、最終的にビジネス成果を上げていること。

 

②セールス&コマースプロモーション企画

単発的あるいは実施期間・予算規模によらず、購買起点の体験を設計し、ビジネス成果を上げたセールス系のプロモーション企画が対象。従来型の販売促進施策、デジタルプラットフォームを活用したデジタル販促、ECを含めたオムニプロモーションなど、特に「購買」に直結しているもの。

③リテールマーケティング企画

リアルコマース・デジタルコマースに関わらず、売り場や流通や商談を活性化し、リテールにおけるマーケティング戦略でビジネス成果を上げた企画が対象。買い物客・小売流通・メーカー三者のWinを導くことや、小売流通が持つ購買データ、小売アプリ、リテールメディア、シェルフなどを積極的に組み合わせたもの。

➃社会課題プロモーション企画

企業、商品、サービスの領域で、環境(E: Environment)、社会(S: Social)、ガバナンス(G: Governance)など、企業の持続的な成長や様々な社会貢献のために必要な課題解決を行うことにより、ビジネス成果を上げたプロモーション企画。

⑤プロモーションイノベート企画

新しい仕組み、仕掛けやテクノロジー(生成AI、ChatGPT等)を駆使したプロモーション企画や、販促利用で開発することで、ビジネス成果を上げたチャレンジャブルな次世代型プロモーション企画。

➅エリアプロモーション企画

限定的な地方エリアのみで展開され、地域産業(流通企業等)との取り組みやコラボ、地元媒体社との協業等でエリアならではの話題性や大きな販売促進に繋げ、ビジネス成果を上げたプロモーション企画。

<プロモーションプランニング部門 概要>

 

■応募対象

・2024年1月1日~2024年12月31日の間に実施されたプロモーション企画

※会員会社の方以外の一般からのエントリーも可能となっております。

※今回から、プロモーショナル・マーケター有資格者がエントリーする場合、エントリー&審査料の割引があります。

■賞

・グランプリ(経済産業大臣賞 予定)・・・・・・1点

・各企画カテゴリー賞 金賞・・・・・各1点

           銀賞・・・・・各2点程度

■審査員

●一次審査

アワード委員会の委員とJPM協会会員社からの選抜された審査員(約20名)

 

●最終審査                                                                                   

審査員長(予定)

・守口 剛    早稲田大学商学学術院 教授

審査委員(予定)

・岩川 透     江崎グリコ株式会社 セールス本部 ショッパー企画室 室長、JPM協会理事

・半田 英智   LINEヤフー株式会社 会長室長

・藤井 一成   株式会社 ハッピーアワーズ博報堂 代表取締役社長 エグゼクティブクリエイティ ブディレクター

・谷口 優     株式会社 宣伝会議取締役 兼 月刊『宣伝会議』編集長、社会構想大学院大学 准教授

・関谷アネーロ拓己 株式会社 TBWA HAKUHODO / ECD 地球中心デザイン研究所、2024年度「JPM The Planner2024」受賞者

・根本 淳     株式会社 電通リテールマーケティング COO、JPM協会 プロモーショナル・マーケティングアワード委員会委員長

 

■応募受付期間

2025年6月2日(月)~8月1日(金)17:30(締切り厳守)

 

■入賞作品発表

2025年12月11日(木)~12月12日(金)東京都立産業貿易センター(浜松町館)

第54回 日本プロモーショナル・マーケティングショー2025 会場にて、入賞作品を表彰・発表いたします。(予定)

 

■各種URL

エントリーURL:https://forms.gle/jRr5nuV59v6wxK836

実施概要詳細URL(応募要項等):https://jpm-inc.jp/news/pm-award/2025-06-02-5081/

          一般社団法人 日本プロモーショナル・マーケティング協会

生活者を購買行動に向けて動かす領域に関わる様々な業種の会員社によって構成された協会。設立は1969年。教育・研修、研 究開発、資格試験、コンテスト・顕彰・展示会 などを展開している。

公式サイト

JPMの公式サイトに遷移します

           <<<<<<<本件に関するお問い合わせ先>>>>>>> 

        一般社団法人 日本プロモーショナル・マーケティング協会 担当:江角 

                 E-mail:press@jpm-inc.jp

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ビジネスカテゴリ
広告・宣伝・PR
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会社概要

URL
https://jpm-inc.jp/
業種
財団法人・社団法人・宗教法人
本社所在地
東京都中央区新富1-16-8 日本印刷会館
電話番号
03-3523-2505
代表者名
内田剛
上場
未上場
資本金
-
設立
1969年01月