バニラスイーツ専門店〈Hugh Morgan(ヒューモルガン)〉東武百貨店 池袋本店にて初のPOP-UP開催
バニラプリン3種を初披露
世界各地から選び抜いたバニラを贅沢に使用し、その香りと奥深い味わいを追求する〈Hugh Morgan(ヒューモルガン)〉は、2025年11月13日(木)~11月19日(水)の期間、東武百貨店 池袋本店 地下1階 ハナサンテラスにて初のPOP-UPを開催いたします。

今回のテーマは、
“香りを食べる”バニラプリン。
バニラがもたらす芳醇な香りを主役にした、新たなスイーツシリーズ「バニラプリン」3種を、POP-UP限定で初披露いたします。厳選したバニラだからこそ生まれる、心をほどくような香りの余韻をお楽しみください。
■POPUP開催概要
会期:2025年11月13日(木) ~ 2025年11月19日(水) 
会場:東武百貨店 池袋本店 地下1階 3番地 ハナサンテラス
営業時間:10:00〜20:00
“香りを食べる”——Hugh Morganのプリンづくり
Hugh Morganが追求するのは、香りそのものを味わうためのプリン。
バニラ本来の魅力を際立たせる3つのこだわりが、その豊かさを形にします。
焙煎(Roast)
焙煎によって、フローラルな甘さに香ばしさが重なり、香りに奥行きを。
抽出(Infuse)
焙煎直後のバニラをクリームにじっくり浸し、温度と時間を丁寧に管理。バニラの香りを最大限に引き出します。
食感(Texture)
加熱方法と配合を一つひとつのレシピに最適化。絹のようになめらかで、香りが長く続く口どけを実現しました。
■販売ラインナップ
※すべてPOP-UP初登場
クレームキャラメルヴァニーユ ¥537(税込)

焙煎したマダガスカル産タヒテンシス種バニラの香りをクリームに移し、卵と合わせて低温でじっくり焼き上げたプリン。ほろ苦い“バニラのキャラメル”と軽やかなバニラクリームを重ねた、バニラ尽くしの一品。
クレームルージュヴァニーユ ¥527(税込)

焙煎バニラの香りをしっかり移したクリームでつくる、なめらかなミルクプリン。甘酸っぱいベリーソースが、味わいに鮮やかなコントラストを添えます。
クレームマンゴーヴァニーユ ¥527(税込)

焙煎バニラ香るミルクプリンに、マンゴーソースとココナッツを重ねて。果実の豊かな香りが南国の風を感じさせる、軽やかな味わい。
このほか、人気の定番商品もご用意いたします。


Hugh Morganでは、一般的にS・A・Bの3ランクに分類されるバニラのうち、Aランク以上の香り・品質基準を満たしたもののみを厳選して使用しています。素材選定からレシピ設計まで徹底したこだわりにより、バニラ本来の奥深い香りと上品な甘みを最大限に引き出し、「バニラの真価」をお客様にお届けしています。

パティシエ
牛山 太平 プロフィール
『マンダリンオリエンタル東京』での修業を経て、「Hugh Morgan」パティシエに就任。
ピュラトスジャパン主催「カカオトレースコンテスト2021」優勝、他国内コンテストにて受賞歴あり。
馴染みがある様で実はまだ深くは知られていない、バニラが持つ奥深い香りや風味の魅力を美味しいお菓子を通して1人でも多くの方に伝えたいと考えています。
厳選した最高級のバニラを使用し、その芳醇な香りと味わいを最大限に引き出すことで、これまでにないバニラの世界をお届けします。

ブランドディレクター
桜乃 彩音 プロフィール
2002年宝塚歌劇団に入団。06年に花組トップ娘役に就任。10年に「虞美人-新たなる伝説-」で退団。
退団後は帝国劇場「新春滝沢革命」明治座「京の蛍火」また、ドラマ「執事西園寺の名推理」など舞台や映像で女優として活動する傍ら、2022年のブランド立ち上げよりHugh Morganのブランドディレクターとして参画。自身の表現力と感性を活かし、コンセプト設計からビジュアルディレクションまで、ブランドの世界観づくりに携わっている。
【本件に関するお問い合わせ】
Hugh Morgan(ヒューモルガン) 広報担当
pr@hughmorgan.co.uk
■『Hugh Morgan』店舗詳細
・Hugh Morgan 日本橋三越本店
営業時間:午前10時〜午後7時30分(※定休日は百貨店の定休日に準じます)
場所:東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店 本館地下1階
・Hugh Morgan 六本木店
営業時間:午前11時~午後8時(※定休日は百貨店の定休日に準じます)
場所:東京ミッドタウンガレリア 1F イセタンサローネ
−バニラの更なる可能性”を追求するブランドとして−

バニラは、16世紀の英国女王エリザベス一世の侍医ヒューモルガンによって単独の香料として確立されました。中米原産のスパイスの一つだったバニラは、彼の手により王室や上流階級で広まり、ヨーロッパ全域で香水や菓子に使われる高貴な香料へと発展。彼の創造性を称え、私たちは“バニラの更なる可能性”を追求するブランドとして歩んでいます。
バニラはプランフォリア品種(「バーボン(ブルボン)・バニラ」などが含まれる)とタヒテンシス(タヒチ・バニラと同義)品種を中心に世界で愛されていますが、実は発祥地のアメリカ大陸、プランフォリア品種の生産の中心地であるアフリカ、そしてタヒテンシス品種の生産の中心地であるアジアのそれぞれで生産されるバニラには香りに大きな違いがあることはあまり知られていません。
私たちは、「Elegance」/「Classic」/「Dawn」の3つのコンセプトに沿って、毎年それぞれの対象エリアから最もブランドコンセプトに合う高品質なバニラを選定します。
私たちは世界の様々な生産地のバニラを厳しい基準で選別し、極めて質の高いバニラを使用したスイーツを提供します。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
 - 商品サービス
 - ビジネスカテゴリ
 - 食品・お菓子百貨店・スーパー・コンビニ・ストア
 - ダウンロード
 
