バディネット、島根県出雲市における系統用蓄電池(2MW/8MWh)建設プロジェクトが完工
~用地開発から土木・電気工事、 系統連系までをワンストップで竣工~
株式会社バディネット(本社:東京都中央区、代表取締役社長:堀 礼一郎、以下「バディネット」)は、テス・エンジニアリング株式会社と共同で進めていた島根県出雲市内の系統用蓄電池建設プロジェクトにおいて、2026年7月にすべての工程を完了し、無事に建設工事の完工および引き渡しを迎えましたのでお知らせいたします。
当社では現在、全国で系統用蓄電池の建設プロジェクトを加速させており、本案件はその一環となります。今後も全国各地での完工実績を順次発表していく予定です。

■設備の概要
|
項目 |
詳細 |
|---|---|
|
事業所名 |
出雲市古志町 系統用蓄電所 |
|
所在地 |
島根県出雲市古志町 |
|
蓄電システム出力 |
2MW |
|
蓄電容量 |
約8MWh |
|
敷地面積 |
約500㎡ |
|
主な担当領域 |
用地選定・設計・デューデリジェンス・系統申請、土木・外構工事、機器搬入・据付、電気工事、系統連系、完工引き渡し |
|
完工時期 |
2026年7月 |
■本プロジェクトにおける担当領域

本プロジェクトにおいて、当社は用地選定や測量、地盤調査、設計といったコンサル業務から参画いたしました。施工フェーズにおける基礎工事や周辺インフラ整備、主要機器の搬入・据付、そして最終的な系統連系手続きおよび連系検査に至るまで、開発プロセスから現場施工、全体のプロジェクトマネジメントまでを一気通貫で担い、計画通りに完工いたしました。
物件開発・事前申請
蓄電所建設の初期段階として、用地選定から地権者との折衝、用地のデューデリジェンスまでを包括的に実施しました。また、測量や地質調査といった土地特性の把握から、電力事業者への系統申請、各種許認可の取得に至るまで、着工前に必要となる複雑なプロセスを当社が専門的にマネジメント。プロジェクトの実現可能性を最大化し、スムーズな立ち上げを実現しました。
土木・インフラ構築
掘削や鉄筋組み立て、コンクリート打設といった基礎構築をはじめ、埋設配管の敷設や引込柱の設置、さらにはフェンス設置や盛土・砕石舗装といった外構工事にいたるまで、各工種の品質管理を徹底。設備全体の安定稼働を支える、耐久性と安全性を兼ね備えた基盤を構築しています。
据付・電気工事および系統連系
大型の蓄電システムおよびPCS(パワーコンディショナ)の据付から、専門性の高い電気工事までを着実に遂行しました。多くの工種が並行・交錯する現場においては、工程表によるプロセスの細分化と緻密な進捗管理を徹底。土木・据付・電気の各工程をシームレスにつなぐことで、最終的な電力会社との系統連系手続き、連系検査、そして完工引き渡しに至るまで、安全第一で遅滞のない確実な工期順守を実現いたしました。
■今後の展望
現在、バディネットでは全国各地で系統用蓄電池の建設プロジェクトが数多く進行しており、脱炭素社会の実現に向けた引き合いもますます増加しております。今後も次世代インフラ構築のプロフェッショナルとして、全国規模の施工・保守ネットワークを最大限に活かし、蓄電池設備の導入を加速させていきます。さらにその先の展開として、地域に分散する蓄電池群を統合制御するVPP(仮想発電所)インフラの構築などを見据え、日本社会のGX推進および電力需給の安定化に貢献してまいります。
【株式会社バディネットについて】
株式会社AKIBAホールディングス(東証スタンダード:6840)のグループ企業であるバディネットは、全国対応の施工・保守体制を強みに通信インフラやIoT、カメラ、ロボット、再生可能エネルギーといった「社会インフラ構築」を幅広く手がける企業です。
近年は、これら通信・ITインフラ構築で培った高度なプロジェクトマネジメント力と全国網の施工ネットワークを横展開し、太陽光発電や系統用蓄電池の建設をはじめとするGX(グリーントランスフォーメーション)分野へと事業を拡大。次世代インフラ構築のプロフェッショナルとして、脱炭素社会の基盤づくりを担っています。
【バディネットのEPCソリューション】
バディネットは、全国規模の施工・保守体制を基盤に、お客様の体制やニーズに合わせて柔軟にカスタマイズ可能なトータルソリューションを提供しています。
現場の施工にとどまらず、専門ノウハウが求められる用地選定や各種申請業務から、最適なシステム設計、機器調達、そして稼働後の長期的な安定稼働を支える保守メンテナンスまで、一連のプロセスを包括的にバックアップ。
全体最適を見据えた一気通貫の「EPC(設計・調達・建設)」対応はもちろん、「現場の施工のみ」といった一部業務を切り出したご依頼まで、プロジェクトごとに最適な形にカスタマイズして対応いたします。

土木工事から電気工事までを一気通貫で完遂する「総合施工力」
プロジェクトの「現場」を強力にバックアップするパートナーとして、複数の業者間調整にかかる莫大な手間や、工程間の引き継ぎで生じがちな情報伝達ミス・手戻りのリスクを完全に排除します。事前の伐開や造成、コンクリート基礎を築く「土木工事」から、大型クレーンを用いた数トン規模の蓄電池・PCS(パワーコンディショナ)の「重量物搬入・据付」、さらにキュービクル設置を含む高圧・特高の「電気工事」に至るまで、自社のマネジメント下で一貫対応。各工程がシームレスに連動することで工期遅延を防ぎ、安全かつ確実な施工を提供するとともに、1社完結による中間マージンや重複管理費のカットで、トータルコストの大幅な抑制を実現します。
多種多様な課題を解決する、特殊工事と総合サポートの対応力
蓄電所構内の施工にとどまらず、立地条件や法令に基づく高度な付帯業務まで一貫して手掛けられる点が当社の強みです。系統接続に不可欠な「自営線工事」を自社で一括対応するほか、送電線引き込み用の「ガントリー(門型鉄塔)」の設計・施工、大規模な造成や軟弱地盤の改良、防音壁の設置といった特殊な土木・電気工事にも柔軟に対応します。
さらに、農地転用などの各種許認可取得や、補助金申請に向けた技術的サポートも網羅。プロジェクト特有の複雑な課題や外部インフラとの接続を初期段階から一元管理することで、トラブルによる工期の遅れを防ぎ、プロジェクトをスムーズな完遂へと導きます。

豊富な「再エネ実績」に裏打ちされた、確かな現場実装力と安全性
高圧・特別高圧での連系を伴う大規模な系統用蓄電池や太陽光発電所など、高い施工難易度と厳格な安全基準が求められる再生可能エネルギー設備の構築において、豊富な実績と施工ノウハウを蓄積してまいりました。
現場の危険を熟知した経験豊富な熟練スタッフの技術力と、全国を網羅する強固な施工ネットワークを掛け合わせることで、地域特有の条件や厳しい現場環境にも柔軟に対応します。事業主様が安心して現場を任せられる体制を構築し、事故のない「安全第一」を徹底しながら、スピーディかつ高品質なインフラ構築をお約束します。
【株式会社バディネット概要】
|
商号 |
株式会社バディネット |
|
代表者 |
代表取締役社長 堀 礼一郎 |
|
所在地 |
東京都中央区新富1-18-1 住友不動産京橋ビル3F |
|
事業内容 |
電気工事・保守業、電気通信工事・保守業、再生可能エネルギー関連工事業、総合土木工事業、コンタクトセンター事業、BPO事業、通信コンサルティング事業、システム開発・受託事業、人材派遣・紹介事業、機械設計・開発事業 |
|
免許 |
国土交通大臣許可(特-6)第29100号 |
|
資本金 |
1億円 |
|
URL |
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
