Zippo® ライター 日本での販売個数が10%以上の増加
◆ローカルマーケティングの強化、大型チェーン店への導入及びチャイルドレジスタンスがプラスに影響
Zippo社は日本におけるセールスをサポートするキャンペーンを強化しており、昨年は音楽フェスティバルへの協賛、アーティストとのコラボレーションの実施、スマートフォン向けアプリケーション「Zippo® girl」といったデジタル分野の強化を行ってきました。
販売個数の増加に関して、正規輸入代理店であるマルカイコーポレーション株式会社の営業担当者によると、「日本での売上増加について、勢力的に取り組んで来た大型チェーン店への導入と既存点の売り場拡張などにより、消費者が商品に触れる機会が増えた影響が大きいと想定しております。」とのこと。
さらにZippo社は創業時から無料生涯保証*をお約束しており、ライターの機能的な故障に対して、その状態、使用年数を問わず無料で修理するジッポーサービスを提供しています。2011年(平成23年)9月27日よりは従来のCR機能を持たない100円ライターやおもちゃのような形状を備えるライターの販売を禁止するチャイルドレジスタンスが義務づけられ、Zippoの売上にもプラスの影響を与えています。Zippoライターのクオリティー、耐久性、デザインはCRの規定を満たしています。
Zippo社全体の売り上げに関して、Zippo社のグローバルマーケティングディレクターのDavid Warfel氏は、
「アジア市場での売上は約30%伸びています。特に日本はZippoブランドにとって重要な市場です。引き続き我々は継続的に成果を得られるよう、日本市場へのマーケティング投資に関与していきたい。」とコメントしています。
さらに、マルカイコーポレーション株式会社の営業担当者は、「Zippoのリーズナブルな価格、デザインのバリエーション、何処でも手に入るオイルといった消費者が購入しやすい環境が整っていることなども、Zippoライターの売り上げに影響を及ぼしていると考えられます。」と述べています。
◆シンプルなデザインやミュージシャンとのコラボレーションライターが人気
Zippoライターのうち、特に2012年度人気だったのは、カラーチェッカー(♯25CK-BK、♯25CK-RED)のラインのようなシンプルでリーズナブル価格な商品となっており、通年よりも大幅な売上増がみられました。また、ミュージシャンとのコラボレーションライターの販売個数も増加傾向にあります。今後も、ミュージシャン、アーティストといったアイテムの販売を強化していく予定です。
*無料生涯保証については下記の公式ウェブサイトをご参照ください。
http://www.zippo-japan.com/guarantee/
◆Zippo Manufacturing Companyについて
1932年にアメリカで創業して以来、今年で創業81年を迎えるZippo(ジッポー)は、創業時から無料生涯保証をお約束しており、ライターの機能的な故障に対して、その状態、使用年数を問わず無料で修理しています。2012年には本国米国ペンシルベニア州ブラッドフォードにて5億個目となるZippoライターが誕生しました。また、ライターアクセサリー、キャンドルライター、時計、フレグランスといったメンズライフスタイルのアイテムをはじめ、アウトドア愛好者向けにもキャンプファイヤーなどにも利用できるアイテムを提供しています。
詳細は、公式ウェブサイト(http://www.zippo-japan.com/) Zippo Japan Twitter(twitter.com/#!/zippojapan)Facebookファンページ(www.facebook.com/Zippo)をご覧ください。
<本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先>
ウェーバー・シャンドウィック・ワールドワイド株式会社 SLAMチーム
担当:北方 Tel:03-5427-7360 / 山野井 Tel:03-5427-7361
すべての画像