結婚相手紹介サービスのご成婚組数増加への取組み。「傾聴」というコミュニケーションを知っていますか?をテーマにオンラインで「スキルアップセミナー」を開催
一般社団法人日本結婚相手紹介サービス協議会(以下JMIC)は、2月17日に「「傾聴」というコミュニケーションを知っていますか?」をテーマに事業者・従業者向け「スキルアップセミナー」を開催しました。
今回のセミナーにも全国各地から80名を超える事業者が参加しました。また、当日参加できなかった事業者のために、セミナーの動画を配信いたします。
JMICでは、お客様に安心して結婚相手紹介サービスを御利用いただき、また一人でも多くのお客様に幸せなご結婚をしていただくため、業界の一層の信頼性向上と顧客満足度向上のための様々な取り組みを行っております。この度は、結婚相手紹介サービスをご利用いただくお客様の満足度向上のための研修セミナーを開催いたしました。
今回は、講師に『聴き方を変えて人生を楽にする!』16年間、年間160日以上傾聴に特化した研修や講演をする心理カウンセラーで、「聴く力の強化書」などの著者である傾聴教育家で一般社団法人日本傾聴能力開発協会代表理事の岩松正史(いわまつ まさふみ)先生をお招きし、婚活中の男女会員の皆様のお悩みを一層理解し、会員の皆様の満足度向上に役立つ傾聴スキルを向上するためのスキルアップセミナーを開催しました。
セミナーの開会に際して挨拶したJMIC理事長 升村要からは、「「傾聴」とは、辞書で調べると「相手の言う事を否定せず、耳も心も傾けて、相手の話を聞く技術のこと」と書かれています。
「耳で聞く」「目で聞く」「心で聞く」の3つがポイントのようですが、これが実際には非常に難しいことです。私たちの仕事は結婚相談業であり、お客様の話にお耳を傾けるのも仕事なんですけれども、それがいかに難しいかは、皆様の日常の仕事において
お判りになっていることと思います。「傾聴」の技術を身に着けることで、私たちの業務は各段に円滑に運ぶようになり、お客様との良い信頼関係を気づけるようになるものと思います。今日の先生の講義によって私たちのスキルアップを図り日々の仕事に役立ててゆきましょう。」とのメッセージを参加者に伝えました。
講師の岩松正史先生からは、始めに本日の研修の内容として、「傾聴の全体像がわかる」「傾聴するときのポイントがわかる」「聞き上手になるために何から始めればいいかわかる」といった項目が紹介され、続いて、相手から嫌われる人の特徴から、信頼される人の条件や、相手をやる気にさせる言葉、ほめることの問題と相手の気持ちの無視・否定にならないように相手のそのままを認めることの大切さについて、などの講義がありました。
その後、「傾聴とは」「準拠枠とは」といった、傾聴を理解するための基本的な事項や、よくある傾聴の誤解や、傾聴をするための基本姿勢について、丁寧にご説明をいただきました。さらに、傾聴の技術を身に着けるための、同感と共感の違いについてなど、様々な事例などを交えながら、参加者にわかりやすくご説明いただきました。
また、本セミナーはZoomのブレイクアウトルーム機能を活用し、セミナーの進行に合わせて全参加者が2人一組になって自身の経験や考えをディスカッションする時間を繰り返し取り入れて、オンラインセミナーでありながら集合研修のような臨場感あふれる研修を実施していただきました。
講習会終了後の参加者アンケートでは、回答者全員から「役に立った」とご回答いただきました。
講習会参加者からは、「今まで会員様の声をしっかり聞いていたつもりが、心の声を聞いていなかったと感じました。なかなか難しいですが、教えて頂いたことをしっかり考えて、幸せな結婚に導けたらと思いました。」「とても貴重なお話を伺えて大変勉強になりました。お客様との向き合い方をより深く考察していくことで、明確な対応法やスキルがあることを知りました。このことを知っているか知らないかではやはり対応の幅が変わってくると思いますし、よりスムーズに進めていけると思います。」「傾聴についてもっと深く学びたいと思いました。」「いつも素晴らしい講師の方を呼んでいただき楽しみにしています。また次回も参加を楽しみにしています。」等の感想がJMIC事務局へ寄せられました。
JMICは今後も結婚相手紹介サービス事業者およびスタッフのスキルアップのための、事業者倫理の向上、関係法令知識の向上、顧客満足度の向上に向けたスキルアップ等のセミナー・講習会を開催してゆく所存です。
「スキルアップセミナー」オンライン配信のご案内
この度のセミナーは、岩松先生のご了解を得て、セミナーの模様を、JMIC加盟企業の従業員の皆様と、JMIC加盟連盟本部に所属する結婚相談所の皆様限定で、オンライン配信することとしました。閲覧方法は以下を参照ください。
<オンライン配信 閲覧方法はこちら>
http://www.jmic.gr.jp/
「スキルアップセミナー」の概要
テーマ 「「傾聴」というコミュニケーションを知っていますか?」
主催 一般社団法人日本結婚相手紹介サービス協議会
日時:令和4年2月17日(木)14:00~16:00 オンライン開催
参加費:無料
講師プロフィールのご紹介
岩松正史(いわまつ まさふみ)
傾聴教育家
一般社団法人日本傾聴能力開発協会 代表理事
1973年生まれ 長野県出身
東海大学経済学部卒
国家資格キャリアコンサルタント
産業カウンセラー
『聴き方を変えて人生を楽にする!』
16年間、年間160日以上傾聴に特化した研修や講演をする心理カウンセラー、プロ講師
無料でメルマガ「傾聴のつぼ」読者3万2千人以上
毎月開催の傾聴1日講座®の開催回数は380回受講者は5000名を超える
7年間引きこもり支援NPO、若者サポートステーション(厚労省)の相談員経験をもつ
経営者としてはビジネスの手法としても傾聴を採用し、事業規模を15年で625倍(過去10年で32倍)拡大
現在、後進の育成や企業内相談担当やプロカウンセラー向けに問題解決の為の傾聴スキル指導を行っている
記憶法や学習法の指導もしており、傾聴と傾聴の効果的学習法の両方の指導を得意とする
著書
「聴く力の強化書」自由国民社
「その聴き方では部下は動きません」朝日新聞出版
https://jkda.or.jp
「一般社団法人日本結婚相手紹介サービス協議会」の概要
1.名称
一般社団法人 日本結婚相手紹介サービス協議会
2.所在地
〒113-0033 東京都文京区本郷3丁目32番地6号 ハイヴ本郷401
3.役員
理事長 株式会社シニアーライフ 代表取締役 升村 要(マリックス)
副理事長 株式会社TMS(全国結婚相談事業者連盟) 代表取締役社長
株式会社トータルマリアージュサポート(フィオーレ) 代表取締役社長 吉末 育宏
専務理事 元経済産業省 菅原 忠
理事 株式会社日本ブライダル連盟 代表取締役 浅井 正輝
理事 株式会社IBJ 代表取締役社長 石坂 茂
理事 株式会社誠心 専務取締役 小川 奈都子
理事 一般社団法人 日本結婚相談協会(JBA)理事長 川内 清
理事 日本健康管理株式会社 代表取締役 川上 喜彦(茜会)
理事 タメニー株式会社 代表取締役社長 佐藤 茂 (パートナーエージェント)
理事 株式会社結婚情報センター 代表取締役社長 須野田 珠美(ノッツェ)
理事 株式会社リクルート 執行役員 伊達 貴臣(ゼクシィ縁結びエージェント)
理事 株式会社日本仲人連盟 代表取締役社長 土橋 太郎
理事 株式会社ツヴァイ 代表取締役社長 中本 哲宏
理事 株式会社ダイナミックス 代表取締役 水野 博(良縁ネット)
理事 株式会社全国仲人連合会 代表取締役 宮原 祐輔
理事 株式会社オーネット 代表取締役社長 森谷 学
監事 三木 五郎(税理士)
4.事業目的
我が国に於ける結婚相手紹介サービス事業の、調査、研究、倫理綱領・自主規制基準の作成及び推進などを行うことにより同事業の秩序の確立と健全な発展を図り、もって業界の信頼性向上を期し、国民の幸福に寄与すること。
5.事業内容
(1) 結婚相手紹介サービス事業に関する調査研究
(2) 結婚相手紹介サービス事業に関する倫理綱領及び自主規制基準の作成、遵守啓蒙及び推進
(3) 結婚相手紹介サービス事業に関する苦情処理、関係機関との連絡、協調
(4) 結婚相手紹介サービス事業に関する研究会・セミナー等の開催
(5) 結婚相手紹介サービス事業に関する情報の収集及び提供
(6) その他、本会の目的を達成するための必要な事業
6.沿革
業界団体の沿革
1990年11月(旧)結婚情報サービス協議会を設立
2005年6月(旧)結婚相手紹介サービス連合会を設立
2008年5月(旧)結婚相手紹介サービス連合会及び(旧)結婚情報サービス協議会を統合し、「結婚相手紹介サービス協会」(8社で構成)を設立
2015年7月 「結婚相手紹介サービス協会」に13事業者が合流し、「日本結婚相手紹介サービス協議会」に改組
2016年6月 一般社団法人日本結婚相手紹介サービス協議会を設立
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- イベント
- ビジネスカテゴリ
- 恋愛・結婚財団法人・社団法人・宗教法人
- ダウンロード