IT勉強会支援プラットフォームconnpassに「オンライン出席機能」を実装
参加者本人による出欠管理で、イベント管理者の負荷を軽減。大規模イベントやオンラインイベントでもスムーズに出席管理ができるようになりました。
■背景
connpassのイベント管理機能のうち「イベント出席者の管理」について、これまでは「イベント管理者」のみ出席者の管理が可能でした。参加人数が多くなる規模の大きなイベントやオンライン開催のイベントでは特に、出席者管理はイベント管理者の負担となります。「簡単に出席者を管理できる機能」を求める声を受け、本機能の実装へと至りました。
■機能概要
イベント毎に発行された「出席コード」を、イベント管理者が参加申し込みをした参加者に通知・提示を行い、イベント出席の際に「出席コード」を所定のリンクより入力する事で、参加者が出席情報の登録を行えます。
出席コードを以下のようなタイミングで参加者に提示することで、オフラインイベント、オンラインイベント双方で活用できます。
オフラインイベント: イベント会場内で提示
オンラインイベント: 配信動画の冒頭等で提示
機能の詳細はヘルプページ: https://help.connpass.com/topics/event-attendee-checkin でご覧いただけます。
■QRコードによる出席管理との違い
今回、connpassでは、出欠管理にQRコードによる出席処理を採用していません。QRコードによる出欠管理は受付時の名前の突き合わせの手間を省くことができますが、受付作業には必ずスタッフが必要なこと、受付処理のスピードをあげるにはスタッフ数を増やすしかないこと、オンラインイベントの受付には利用できないこと、などの問題があります。
これらの問題点を解決するために、connpassでは、参加者によるオンライン出席機能を提供しています。 ぜひとも参加者によるオンライン出席機能をご活用ください。
■ IT勉強会開催支援プラットフォーム「connpass」の特徴
「connpass(コンパス)」は、エンジニアをつなぐ IT勉強会支援プラットフォームです。
サイト利用料は主催者・参加者共に基本無料です。(イベント毎に掛かる決済はPayPalが利用できます)
イベントの企画、告知、集客、リマインド、開催、アフターフォロー、資料の公開、そして次の開催までconnpassを使って実行・管理が可能です。
また、イベントを探したり、参加予定のイベントについてこれまでの同イベントの歴史を辿ったりと、IT勉強会・イベントのライフサイクル全てをサポートします。
▼URL
https://connpass.com/
▼iOS版APP
https://apps.apple.com/jp/app/connpass/id723317753?itsct=apps_box_badge&itscg=30200
すべての画像