【2021年ハロウィーン最新トレンド!】
今年のハロウィーンはどこで何をして過ごすのか!?トレンドは「#平成ギャル」!今TikTokで流行している“小室系“とは!?
30年以上高校生向け広告・マーケティングを行う、TSUBASAグループ 株式会社アイ・エヌ・ジーが、流行に敏感な高校生男女200名に『ハロウィーンに関するアンケート調査』を実施しました。
まもなく、緊急事態宣言解除後、初めてのハロウィーンを迎えます。流行を先取る高校生は、今年何に注目し、どのように過ごすのか。2021年ハロウィーン事情と最新トレンドを発表。「渋谷トレンドリサーチ」では、トレンド発生の要因や今後の動向を分かりやすく解説します。
1)今年のハロウィーンは何かする?
何かする 74.0%
何もしない 26.0%
*何をする? (n=148 )
1位 仮装orコスプレをする 50.0%
2位 パーティーをする 23.0%
3位 お菓子交換をする 20.3%
4位 プリクラを撮る 16.2%
5位 お泊り会をする 2.7%
5 位 ディズニーに行く 2.7%
7位 イベントに行く 0.7%
7位 渋ハロに行く 0.7%
*どこに行くorどこで過ごす? (n=148 )※上位のみ記載
1位 家(友達の家を含む) 36.5%
2位 学校 18.9%
3位 プリクラ専門店orゲームセンター 16.2%
4位 地元 5.4%
4位 バイト先 5.4%
4位 ホテル 5.4%
4位 渋谷 5.4%
約7割の高校生が今年のハロウィーンに「何かする(74.0%)」と回答。そのうち、5割の高校生が「仮装・コスプレをする(50.0%)」と回答しました。その他、「パーティーをする(23.0%)」や「お菓子交換をする(20.3%)」といった回答が散見されましたが、“どこに行くorどこで過ごす?“の質問には、「家(友達の家を含む) (36.5%)」と回答した高校生が最も多く、続いて「学校 (18.9%)」、「プリクラ専門店orゲームセンター(16.2%)」が回答され、緊急事態宣言が解除された今年のハロウィーンでも、イベントなどに参加せず、プリクラを撮って学校やおうちでハロウィーンを楽しむというコメントが目立ちました。
また、4位の「ホテル(5.4%)」はコロナ禍に人込みを避けて集まる工夫から始まった、部屋をバルーンなどで装飾して映えさせる “ホテル女子会”が流行っており、上位にランクインしました。例年話題となる「“渋ハロ“に行く(0.7%)」や「渋谷(5.4%)」に行くと回答した高校生は僅か1割にも満たない結果となりました。
2)今年のハロウィーンにかける予算は? (n=148 )※上位のみ記載
1位 3,000円 20.3%
2位 2,000円 12.2%
3位 1,000円 10.8%
3位 10,000円 10.8%
5位 4,000円 6.8%
高校生が2021年のハロウィーンにかける予算は「3,000円(20.3%)」との回答が最も多く、平均値は“3,850円”となりました。
3) 今年流行りそうな仮装&コスプレは? ※上位のみ記載
1位 平成ギャル 18.0%
2位 イカゲーム 12.0%
3位 ペーパー・ハウス 11.0 %
4位 小室圭さん10.5%
5位 東京リベンジャーズ 7.5%
5位 ピエロメイク(目の下ラインとパールシール) 7.5%
▲平成ギャル
▲イカゲーム
▲ペーパー・ハウス
▲小室圭さん
▲ピエロメイク(目の下ラインとパールシール)
今年流行りそうな仮装&コスプレ第1位には、「平成ギャル(18.0%)」がランクイン!令和JKの間で、平成がエモいと“ルーズソックス”がリバイバルしており、今年のハロウィーンでも多発することが予想されました。第2位は、「イカゲーム(12.0%)」がランクイン。2021年9月よりNetflixで全世界に公開され、17日間で1億1,100万世帯が視聴、Netflix史上最大のヒット作となった人気韓国ドラマの衣装を早速取り込むのが最先端。イカゲームのコスプレが今年絶対来ると大注目です。第3位には、「ペーパー・ハウス (11.0 %)」がランクイン。Netflixでも配信されているスペインの人気テレビドラマシリーズで、メインキャストの強盗団を真似した赤いフードとお面が流行りそうと回答が集まりました。第4位には、「小室圭さん(10.5 %)」がランクイン。3年ぶりにアメリカから帰国する際の長髪姿が“進撃の巨人”主人公“エレン・イェーガー”に見た目が似ていると既に真似をする高校生が続出、TikTokで「#小室系」とタグが付き大バズリしており、今年のハロウィーンで流行ること間違いなしと予想されました。5位には、「東京リベンジャーズ(7.5%)」「ピエロメイク(目の下ラインとパールシール)(7.5%)」が同率ランクイン。勢いの劣らない東リベ人気と、TikTokやInstagramで去年から人気のあるピエロは、映画『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』のキャラクター“ペニーワイズ”のようなフェイスアートを赤リップでメイクし、100円ショップで売っているパールシールを貼ると可愛いピエロになるメイクです。
4) ハロウィーンソングといえば? ※最大3曲回答可 ※上位のみ記載
1位 Crazy Party Night ~ぱんぷきんの逆襲~/きゃりーぱみゅぱみゅ 62.0%
2位 Happy Halloween/Junky feat.鏡音リン 23.0%
3位 炎と森のカーニバル/SEKAI NO OWARI 21.0%
4位 Rat-tat-tat/三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE 16.0%
5位 ハロウィン・ナイト/AKB48 13.0%
6位 Monster/嵐 11.0%
6位 Thriller/Michael Jackson 11.0%
8位 ファッションモンスター/きゃりーぱみゅぱみゅ 10.0%
9位 ハロウィーン・タウンへようこそ/シチズンズ・オブ・ハロウィーン 7.0%
10位 HALLOWEEN PARTY/HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA 6.0%
10位 This is Halloween/Danny Elfman 6.0%
【2021年ハロウィーン事情とトレンド】
近年欠かせないイベントとなっているハロウィーン。今年は人込みを避けて少人数でハロウィーンを楽しむ予定を立てる高校生が多く、それでも仮装やコスプレを行うとのこと。友達とプリクラや写真や動画を撮ることが一番の目的となっており、SNSを中心に生活をするZ世代とハロウィーンの密接関係が見て取れます。以上から、今年のハロウィーンはSNS上で変わらぬ賑わいを見せるでしょう。
また、緊急事態宣言解除後の感染再拡大やコロナ慣れが心配される中、まん延防止を気に掛ける高校生の意識の高さが窺えました。
2019年は日常の人々のシーンを再現する“地味ハロウィーン”が流行し、2020年はコロナ禍真っ只中で、自粛モードの“マスクハロウィーン”となりました。2021年のハロウィーンでは、平成のリバイバル現象やドラマやアニメの動画作品を真似た仮装やコスプレがトレンドとなりそうです。主なきっかけは、TikTokに投稿されるUGC(ユーザー生成コンテンツ)から拡散されており、作品人気の相乗効果にもなっています。Z世代の確立した動画文化により、動画プラットフォームでは今後も次々と流行が創り出されていくでしょう。
◆───-- - - - - - - – --───◆
【渋谷トレンドリサーチとは】
1995年から渋谷の女子高生を対象とした月間の街頭アンケートをスタートし、1998年より調査エリアを東京・名古屋・大阪の三都市に拡大。1990年創立より30年以上継続してZ世代・ティーン市場におけるマーケティングリサーチを行っており、メディアや企業様に調査データをご提供してまいりました。
現在は流行に敏感な高校生に毎月独自の調査を行い、最新トレンドや情報をとらえ、トレンド発生の要因や動向を分かりやすく解説します。
◆───-- - - - - - - – --───◆
【調査概要】
調査テーマ 『ハロウィーンに関するアンケート調査』
調査対象 高校生(15~18歳)男女比(男子5:女子5)
調査期間 2021年10月6日(水)~2021年10月14日(木)
調査方法 WEBアンケート調査
有効回答人数 200名
◆───-- - - - - - - – --───◆
【本調査結果(画像)の引用・転載について】
本調査の一部を引用・転載される場合には、出典として「渋谷トレンドリサーチ/(株)アイ・エヌ・ジー」とURL(https://www.i-n-g.co.jp/)の併記をお願い致します。
◆───-- - - - - - - – --───◆
【報道関係お問い合わせ先】
株式会社アイ・エヌ・ジー
TEL:03-5459-0280 E-mail:m.kuga@ing-ad.com
◆───-- - - - - - - – --───◆
【会社概要】
会社名 株式会社アイ・エヌ・ジー (URL:https://www.i-n-g.co.jp/)
所在地 東京都渋谷区宇田川町33-7 アイアンドイー渋谷ビル7F
代表者 代表取締役社長 佐藤 康文
事業内容 広告代理事業 マーケティング事業 映像制作事業 IT事業 WEBメディア運営
◆───-- - - - - - - – --───◆
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像