野菜と果物をもっと手軽に!オハヨー乳業と日本野菜ソムリエ協会がスムージー「1食分の野菜&果物 ナチュベジ」を共同開発。2月20日(火)より、全国で発売
日本野菜ソムリエ協会 認定食品/香料・着色料・増粘剤・甘味料も無添加、さらに砂糖不使用なのに驚きのおいしさ
オハヨー乳業株式会社(本社:岡山市、代表取締役社長:野津基弘)、一般社団法人日本野菜ソムリエ協会(本部:東京都渋谷区、理事長:福井栄治)は、スムージー「1食分の野菜&果物 ナチュベジ」を共同開発し、日本野菜ソムリエ協会の認定食品として、2018年2月20日(火)より全国で発売します。
「ナチュベジ」は、両社のこだわりとノウハウを活かした共同開発により、身体にやさしく、野菜とフルーツ本来の自然なおいしさを引き出し、砂糖不使用にもかかわらず、おいしく飲みやすい味わいに仕上げることに成功しました。
素材本来のおいしさを活かした味づくりにこだわりのあるオハヨー乳業が、5.5万人以上の野菜ソムリエが在籍する野菜ソムリエ協会と共同で開発することで、毎日の食生活に欠かせない野菜・果物について、味わい・品質はもちろん、手軽に摂取できる方法まで徹底的に考えたスムージーとして商品化しました。
■商品特長■
1)1食分の野菜と果物を、おいしく手軽に摂取できるスムージーです。
2)野菜のプロフェッショナルである日本野菜ソムリエ協会と、素材本来のおいしさを活かした味づくりにこだわりのあるオハヨー乳業がタッグを組んで開発しました。
3)砂糖不使用。さらに香料、着色料、増粘剤、甘味料も使用せず、野菜とフルーツ本来の 自然なおいしさを引き出し、おいしく飲みやすい味わいに仕上げました。
4)国産ほうれん草・小松菜をはじめ、厳選した国内外の野菜・フルーツを使用しています。
■商品名
1食分の野菜&果物 ナチュベジ
■種類別
乳酸菌飲料
■容量
190g
■価格
178円(消費税込み)
■発売日
2018年2月20日(火)より順次
■販売先
全国のセブン&アイグループ
(セブン‐イレブン、イトーヨーカドー等)
※店舗により、取扱のない場合があります。予めご了承ください。
※1食分の野菜&果物について
・厚生労働省「健康日本21」の1日の野菜摂取目安量は350gです。また、1日の果物摂取量100g未満の者の割合を30%に減らすことを目標にしています。
・本商品には、野菜117g分と果実123g分を使用しています。
【開発までの経緯】
毎日摂取する野菜と果物を、身体にやさしいもので、かつおいしく手軽に摂取できるスムージーとして商品化するため、野菜ソムリエとオハヨー乳業の開発担当者が幾度も意見交換を重ね、商品化しました。
ー共同開発のポイントー
1、味覚のこだわり。主に女性や子供が毎日飲むことを想定し、「酸味・甘み・食感・香り・舌触り」の5大要素に注目
2、自宅で作ったようなフレッシュ感と手作り感を表現
3、砂糖・香料・着色料・増粘剤・甘味料を使用せず身体にやさしい自然な味わいを追究
【野菜ソムリエのコメント:野菜ソムリエプロ 鵜藤佳奈氏】
いつも自宅で楽しむような“作りたてのおいしさ”がパックされている、というイメージを忘れないことを意識しました。野菜と果物、それぞれの素材の味や香りのバランスが絶妙で口当たりが良く、毎日でも飽きないことも、ぜひ実感していただきたいポイントです。
「ナチュベジ」の一番すごいところは、何と言っても砂糖不使用であり、さらに香料・着色料・増粘剤・甘味料まで“無添加”だということ。この「ナチュベジ」のように、原材料が野菜や果物だけの市販品を待っていました。おいしいうえに、安心して飲めることが嬉しいですね。
【オハヨー乳業と野菜・フルーツの関わり】
オハヨー乳業は、素材のおいしさを活かした味づくり・商品開発を大切にしています。そのため、開発担当者が産地に赴き、鮮度や風味、安全性などを厳選した野菜・フルーツを使用。さらに素材本来の味わいを最大限活かすため、加工中の熱ダメージを抑える独自の加工方法を採用しています(参考:https://www.ohayo-milk.co.jp/fruit-policy/)。
“野菜”をテーマにした商品開発にも取り組んでおり、1983年には「ベジタブルヨーグルト キャロット」「同 セロリー」を発売するなど、35年に渡り研究を続けてきました。今回発売する「ナチュベジ」も、素材本来のおいしさをストレートに表現するため、自社ノウハウをふんだんに活用し、約半年の試作・検討を踏まえて完成しました。
【野菜ソムリエとは】
野菜ソムリエは、野菜・果物の知識を身につけ、その魅力や価値を社会に広めることができるスペシャリストです。生産者と生活者の架け橋となることを使命に、青果物に関わるさまざまなフィールドで活躍しています。
認定団体である一般社団法人日本野菜ソムリエ協会は、「農業を次世代に継承する」「食を日常的に楽しむ」社会の創造を理念に掲げ、2001年に発足。今日までに5.5万人を超える方が野菜ソムリエを受講しています。
https://www.vege-fru.com
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