『週1回の取り組み』最後まで続けた9割が健康習慣を意識

参加したことで『日常生活で体を動かす』が9割増加~「WEB減量キャンペーン」結果報告と開催案内~

株式会社インサイツ(本社:東京都中央区、代表取締役:石川陽介)は、健康無関心層に向けた週に1回だけ取り組むことでインセンティブがもらえる「WEB減量キャンペーン」を毎年開催。
令和2年度は、29団体が実施し、約2600名がキャンペーンに参加しました。
本リリースでは、令和2年度におけるキャンペーンの実施結果を報告します。
また、令和4年初春(1月末)には複数団体を募り、同時開催での共同事業として「WEB減量キャンペーン」を実施します。

 

  • 「WEB減量キャンペーン」事業概要
対象:企業従業員または健康保険組合加入者2643名、29団体
期間:2020年4月1日~2021年3月31日
内容: キャンペーン期間中に週に1回体重をはかってWEBで入力、健康コラムの閲覧やクイズに解答。
入力等で貯めたポイントで賞品に申込みができる。

◆減量キャンペーンの詳細はこちらhttps://insights.jp/genryo_camp/
◆延べ4.5万人が参加した【生活習慣改善に役立つWEB減量キャンペーン】の結果報告&次回開催のご案内!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000029004.html
 
  • 参加者像

10代:0.2%(4名),20代:12%(321名),30代:22%(585名),40代:31%(816名),
50代:29%(760名),60代:6%(156名),70代:0.03%(1名)

 
  • 令和2年度「WEB減量キャンペーン」の結果
1. 体重入力の継続率
2. 減量者率
3. 健康習慣の取組み
 4. 満足度
※実施期間は8週間にて集計

《1.体重入力の継続率》
体重入力を最後まで継続した参加者は82%だった。


《2.減量者率》
継続者のうち、-0.5%以上減量した参加者は74%だった。


《3.健康習慣の取り組み》
キャンペーン期間中に食・運動習慣に取り組んだ参加者は94%だった。
開始前と終了時の前後比較で最も意識変容が⾒られた健康習慣は『日常生活で体を動かす』(9割増加)だった。

食習慣で意識変容が見られた 第1位は『間食を控える』(7割増加)、 第2位は『カロリーを摂取しすぎない』(5割増加)だった。

運動習慣で意識変容が見られた 第1位は『日常生活で体を動かす』(9割増加)、第2位は『歩数計を持つ』 (7割増加)、だった。

その他の健康習慣では『自分の体重を意識』が5割増加した。

 

 
《4.満足度》
参加者の満足度は97%だった。

以上の結果となりました。

当キャンペーンは今後も継続して開催しますが、令和4年初春(1月末)には複数団体を募り共同事業として実施します。
 
  • 複数団体による共同事業『WEB減量キャンペーン』の概要
キャンペーン名称 「みんなでちょこやせ・SPRINGキャンペーン」
開催期間 2022年1月31日(月)~3月27日(日) (8週間)
費用(税抜) 基本料198,000円、利用料1人あたり2,900円(賞品代含む)
申込 https://insights.jp/news/springcamp03?utm_source=prtimes&utm_medium=release&utm_campaign=springcamp03pr
申込期間 11月17日(水)まで
主催 株式会社インサイツ

 

  • 主な取引実績(一部抜粋)
健保連神奈川連合会・健保連愛知連合会・健保連兵庫連合会
いすゞ自動車健康保険組合・コニカミノルタ健康保険組合・綜合警備保障健康保険組合
中部電力健康保険組合・テルモ健康保険組合・デンソー健康保険組合・兵庫県建築健康保険組合
その他多数…
 
  •  会社概要
社 名 :株式会社インサイツ
代表者 :代表取締役 石川陽介
所在地 :東京都中央区日本橋浜町1-3-12 第7センタープラザ2階
設 立 :平成22年8月
事業内容:健康保険組合加入者向け健康増進サービス、ヘルスケアICTサービス 他
URL   :https://insights.jp/
 
  • お問い合せ先
株式会社インサイツ ヘルスケア事業グループ
TEL   :03-5825-4902
Email  :healthcare@insights.jp
URL  :https://insights.jp/news/springcamp03?utm_source=prtimes&utm_medium=release&utm_campaign=springcamp03pr
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