「引越れんらく帳」がソフトバンク株式会社の提供する電気、及び、インターネットサービスと新たに連携開始
ソフトバンク株式会社について
ソフトバンク株式会社は、移動通信サービスの提供や携帯端末の販売、固定通信サービス、インターネット接続サービスなどを提供しています。また、グループ会社のヤフーやLINE、PayPayなどと連携し、様々なサービスを展開しています。今回、引越れんらく帳と連携するのは「おうちでんき」、及び、 「ソフトバンク光」、「ソフトバンクAir」です。
URL:https://www.softbank.jp/
転居者、及び、手続先事業者にとっての効果
近年、社会全体のデジタル化を進める動きが世界的潮流となっており、日本でも、2019年5月に可決された「デジタルファースト法案」等や生産人口の減少、コロナウィルスの蔓延に伴い、手続きのデジタル化・ワンストップ化推進がますます加速しております。デジタル化、及び、ワンストップ化は、ユーザの手続きの手間が軽減するだけでなく、事業者が抱える課題の解決に対しても有効な施策となっております。
本サービスは、引越し手続きにおいて発生する以下のような課題を解決いたします。
・引越しは手続きや荷造り、掃除、挨拶など限られた時間の中でやらなければならない事がたくさんある
・電気・ガス・水道など、複数の事業者に何度も、同じ情報を入力したり、共有したりするのが手間
・電話は時間が合わない、電話しても窓口が混み合っていてなかなかつながらない
・手続きの抜け漏れが発生する
また、引越し手続きのデジタル化・ワンストップ化により、コールセンター人員の不足や引越しの業務波動によって発生する、電話による引越し手続き対応コストの高騰という、事業者が抱える課題の解消につながることが期待されております。
ご利用の流れ
初期設定として、「引越れんらく帳(https://www.hikkoshi-line.com/)」に会員登録が必要です。「引越れんらく帳」で会員登録し初期設定を完了すると、引越先、または、引越元の住所に対応する事業者がリストアップされ表示されます。ご希望の事業者を選択すると、停止及び開始の手続きができます。
【サービス情報】
名称:引越れんらく帳
URL:https://www.hikkoshi-line.com/
関東圏をはじめとした主要なインフラサービス(電気、ガス、水道など)の引越し手続きをインターネットで一括して行うことができるサービスとして、 2002年に経済産業省主導で開始いたしました。引越し時の手続代行等、人が介在した引越し手続きの支援サービスは国内でも多く存在します。しかしながら、電気、ガス、水道などのライフラインに関して、利用者による入力から手続先事業者への手続情報共有まで一貫してシステムで実現するワンストップサービスは本サービスが国内唯一です(2020年11月24日時点)。国内において引越しユーザが最も多い関東圏においては、ライフラインの引越し手続きを行うデファクトサービスとして行政機関を中心に認知されております。
【会社概要】
社名:TEPCO i-フロンティアズ株式会社
本社:東京都千代田区丸の内2丁目1−1 明治安田生命ビル 11階
代表:代表取締役 中島 佳子
設立:2017年9月19日
URL:https://www.tepco-if.com/
東京電力エナジーパートナーのイノベーションを創出する機能として、国内外の起業家、事業サービス会社、メーカー、大学、研究所など、個人や企業、団体を問わず、“知”の連携を推進。まだ商品化に至っていないアイデアレベルのサービスをはじめ、商品化はされているものの、社会への認知・浸透はこれからという段階の国内外の有望なサービスについて、事業化・スケール化に向けたアイデアの創出やリサーチ、事業の企画・実証を実施。
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