唯一無二の「御殿場アウトレット オリジナルアロマ」をAI解析で共同開発 アウトレットで過ごす時間を香りで五感に刻む思い出に
7月27日(土)より展開開始 富士山麓の自然に囲まれた開放的なショッピング体験を表現
三菱地所・サイモン株式会社 株式会社コードミー 共同リリース
日本最大級のアウトレットモールである御殿場プレミアム・アウトレット(所在地:静岡県御殿場市 運営:三菱地所・サイモン株式会社、代表取締役社長:山岸 正紀)と、データにもとづく最適な香りを個人や企業に提供する株式会社CODE Meee(本社:横浜市西区、代表取締役社長:太田賢司、以下「コードミー」)は、富士山麓の自然に囲まれた御殿場プレミアム・アウトレットの清々しい開放的な世界観を表現したアロマを共同開発しました。
2024年7月27日(土)から開催する、アウトレット場内で大迫力の打ち上げ花火を楽しめる夏祭りイベント「Gotemba Night!!2024」を皮切りに、本アロマの場内設置を開始します。
【開発の背景】
御殿場プレミアム・アウトレットにご来場のお客様にワクワクする楽しい時間をお過ごしいただき、素敵な思い出をご提供したいという施設スタッフの想いと、「香り&テクノロジー」で新たな香りのライフスタイルを創造するコードミーの価値観とが合致したことで、五感の中でも特に記憶と結びつきやすいという「嗅覚」で感じる「香り」をフックにして、アウトレットで過ごす時間をより五感に刻む思い出としてお持ち帰りいただけるようなオリジナルアロマの共同開発に至りました。
開発においては、御殿場プレミアム・アウトレットに関する様々な施設情報をもとに、コードミーによるテキストマイニングやAI解析を実施。「御殿場プレミアム・アウトレット」における香調表現のキーワードを創出し、100%天然素材の植物性香料を活用して調香しました。森の恵み、新鮮な果実、透明感あふれるハーブが調和した清々しい香りは、富士山麓の自然に囲まれ、開放的な屋外空間を楽しめる御殿場プレミアム・アウトレットの世界観を表現しています。
本アロマは施設内インフォメーションセンターや駐車場エレベーターホール、また7月27日(土)から毎週土曜日に開催する打ち上げ花火イベント「Gotemba Night!!2024」会場エリアなどに設置。心地よい香りに包まれた空間と、お客様にお過ごしいただいた楽しいショッピングの時間が帰宅後も鮮やかな思い出となるような体験をご提供します。ぜひ、御殿場プレミアム・アウトレットで思い出に残るような素敵な1日をお過ごしください。
<御殿場プレミアム・アウトレット オリジナルアロマ概要>
■開発に込めた担当者の想い
「御殿場プレミアム・アウトレットで過ごす時間を、五感に刻む思い出に」
(御殿場プレミアム・アウトレット 管理課 片山様より)
御殿場プレミアム・アウトレットで過ごす時間を、より鮮明に、そして忘れられない思い出としてお持ち帰りいただき、そして、ふと「また行きたいな」と思い出していただきたい。そんな想いから、「五感」の中でも記憶に残りやすい「嗅覚」で楽しめるオリジナルアロマの企画に至りました。
御殿場プレミアム・アウトレットでしか体験できないオリジナルの香りを作るにあたり、香り×テクノロジーで新たなライフスタイルを創るコードミー様に共感・お声がけしたことで、制作が開始しました。
今回開発した香りは、「富士山のふもとの開放感」や「緑の豊かさ」を感じられる香りになっています。日本最大級の広大なアウトレットで、この香りとともに、開放感と清々しさを味わいながらゆったりとお買い物を楽しんでいただき、そしてその過ごした時間が、お客様にとってより忘れられない、五感に刻まれた思い出に繋がれば幸いです。
■開発したアロマ詳細
「Fresh and Natural」をコンセプトにした緑豊かな自然を想起させる森の香りをベースに、清々しい透明感のあるハーブを融合させ、富士山の清々しさと大自然の開放感を表現した香りです。
トドマツ、スイートオレンジ、フレッシュラベンダー、ティーツリーなどの100%天然素材の植物性香料(エッセンシャルオイル、合成香料不使用)を用いており、エコフレンドリーでサステナブルな森林抽出オイルを活用して調香しています。
この森の恵みを感じるサステナブルで自然な香りは、富士山麓の自然に囲まれた御殿場プレミアム・アウトレットの開放感と、喜びと楽しさがあふれるショッピング体験を表現しています。
■アロマ設置場所
(1)常設設置
7月27日(土)より、場内各所にオリジナルアロマのディフューザーを設置し、自然に囲まれたアウトレットでのショッピングの楽しさをさらに深めるような、清々しく開放的な空間を創出します。
●設置期間:2024年7月27日(土)~2025年3月31日(月)予定 ※休館日を除く
●実施時間:10:00~20:00 ※施設営業時間に準ずる
●設置場所:アウトレット内 合計6か所
・インフォメーションセンター(WEST ZONE)1か所
・ウェルカムセンター(HILL SIDE)1か所
・各立体駐車場 1階エレベーターホール 計4か所(P2、P4、P5、P7 各1か所ずつ)
(2)打ち上げ花火イベントと連動した設置
御殿場プレミアム・アウトレットで開催する、大迫力の打ち上げ花火や屋台グルメを楽しめる夏祭りイベント「Gotemba Night!! 2024」でも楽しめます。
本イベントの今年のテーマは「五感で楽しむゴテンバHANABI」。「視覚」や「味覚」に加え、今回開発したアロマを「嗅覚」でお楽しみいただけます。常設場所に加え、特別な打ち上げ花火の鑑賞とともに香りをご体験ください。
●開 催 日:7月27日(土)、8月3日(土)、10日(土)、17日(土)、24日(土)、31日(土)
●実施時間:19:30~花火終了まで
●設置場所:
アウトレット内:3か所(WEST ZONE Gap前広場、EAST ZONEオハナテラス、希望の大橋)
ホテルクラッド:1か所(エントランスロビー)
■開発プロセス
コードミーの香りのデータ蓄積・解析技術を駆使し、様々な「御殿場プレミアム・アウトレット」に関する施設情報から、施設イメージを体現するキーワードやカラーを抽出。それらの言語・画像データを独自の香調表現※1へと変換することで、「御殿場プレミアム・アウトレットの世界観」を表現したオリジナルの香りを創出しました。
※1:目に見えない香りの種類を分類・説明する際に使用する言葉の表現方法
【STEP1】
コードミーによる形態素解析により、「御殿場プレミアム・アウトレット」のSNS投稿および関連するプレスリリースなど、御殿場プレミアム・アウトレットに関する様々な施設情報をもとにテキストマイニングし、抽出したワード情報をもとに、「御殿場プレミアム・アウトレット」のパーソナリティやバリューを分析。
【STEP2】
それらをAI解析して生成したキーワード・カラー・画像イメージから、コードミー独自の香り情報に基づいて「御殿場プレミアム・アウトレット」における香調表現を3つ生成。
①「Fresh and Natural」(新鮮で清々しい印象の、自然を想起させる香調)、②「Forest Green」(豊かな緑を感じられる森林浴イメージの香調)、③「Bright Citrus」(明るく輝かしいイメージを持つ柑橘系の香調)
<AI解析して生成したキーワード、カラー、画像イメージの一例>
【STEP3】
AI解析から導かれた①~③のキーワードにもとづく3種の香りを、クリアフォレストオイル※2を配合した100%天然素材の植物性香料により調香。それらを御殿場プレミアム・アウトレットの現地にてテスト・調整を重ねることで「御殿場プレミアム・アウトレットの世界観」を表現したオリジナルの香りが生まれました。
※2:間伐で廃棄予定だったトドマツの枝葉を捨てずに活用した、空気浄化作用に優れる機能性樹木抽出成分のオイル
<参考情報>
【「Gotemba Night!! 2024」イベント概要】
音楽に合わせた大迫力の打ち上げ花火や屋台グルメを楽しめる夏祭りイベント「Gotemba Night!! 2024」を開催します。2022年に初開催し、今年で3度目の開催となる夏の御殿場プレミアム・アウトレットを象徴するイベントです。
今年のテーマは「五感で楽しむゴテンバHANABI」。御殿場プレミアム・アウトレットがこの夏の最高の思い出の1つとなるような体験のご提供を目指し、五感(視・聴・嗅・味・触)すべてで楽しめるコンテンツをご用意します。
詳細は以下のプレスリリースをご覧ください。
https://www.premiumoutlets.co.jp/pressroom/pdf/20240709_02.pdf
【動画資料】昨年の打ち上げ花火開催風景
「五感で楽しむゴテンバHANABI」コンテンツ詳細
①「見て」楽しむ
:迫力満点の打ち上げ花火や、富士山を望む絶景スポットにフォトジェニックなランタン装飾も登場。
②「音」を楽しむ
:涼を感じる心地よい風鈴の音色や、花火とともに流れるエモーショナルな音楽をお楽しみください。
③「香り」を楽しむ
:「御殿場プレミアム・アウトレット オリジナルアロマ」を楽しめるスポットをご用意。爽やかで開放的な香りを楽しみながら、ショッピングや打ち上げ花火を体験いただけます。
④「食」を楽しむ
:富士山型のかき氷や富士宮焼きそばなど、花火のお供にぴったりの屋台フードが楽しめます。
⑤「着て」楽しむ
:当日予約可能な浴衣のレンタル&着付けサービスをご用意。気軽に夏祭り気分を味わえます。
【株式会社コードミー 会社概要】
「香りとITでワクワクする世界を創造する」をミッションに、日本最大手の香料会社出身の代表が2017年に設立した香りのスタートアップ企業です。香りの嗜好性や機能性に関するデータにもとづき、目的やシーンに応じて最適な香りを提供しています。「香りのパーソナライズ」をコンセプトに、一般向けにはフレグランスDtoC事業を、企業向けにはアロマ空間デザイン事業を展開しています。暮らしに彩りを与える香りの新市場創造を掲げ、多様な企業やアーティストとの連携も進めています。
●所在地:神奈川県横浜市西区北幸1-11-5相鉄KSビル6F・9F(受付)
●設立:2017年4月
●事業内容:フレグランスのD to C事業、アロマ空間デザイン事業、香りブランディング・マーケティング支援事業
●WEBサイト:https://www.codemeee.com
【御殿場プレミアム・アウトレット 施設概要】
御殿場プレミアム・アウトレットは、世界文化遺産の富士山を背景に、買い物・食事・遊びが楽しめる、日本を代表するショッピングリゾートです。WEST ZONE、EAST ZONE、HILL SIDEの3つのエリアからなり、高級ブランドをはじめ著名ブランドや飲食店舗など約290店舗が揃います。敷地内には、小田急グループが運営する「HOTEL CLAD」や日帰り温泉「木の花の湯」の他、ミニ遊園地も併設。
●所在地:〒412-0023 静岡県御殿場市深沢1312
●営業時間:10時~20時 ※季節等により変動あり
●定休日:年1回(2月)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- 商業施設・オフィスビル建築・空間デザイン
- ダウンロード