国内No.1スニーカーフリマアプリ「スニーカーダンク」、TVCM第2弾を放映開始!山下健二郎さんと関口メンディーさんがスニダンブラザーズとして再び登場!
株式会社SODAは、スニーカーフリマアプリ「スニーカーダンク(SNKRDUNK)」の第2弾TVCMとして、株式会社LDH JAPAN(以下LDH)所属の山下健二郎さん・関口メンディーさんを起用した「いきなりスニダン」篇、「スニーカー好き集結」篇(各15秒)を3月1日(月)から全国放送いたします。(一部地域を除く)
- TVCMについて
国内No.1スニーカーフリマアプリ(※)の「スニーカーダンク(SNKRDUNK)」、通称「スニダン」が第2弾となるTVCMを制作。前回のCMから引き続き、LDH所属の山下健二郎さん(三代目 J SOUL BROTHERS) と関口メンディーさん(EXILE/GENERATIONS from EXILE TRIBE)を起用しました。
昨年の初CMのOA以降、「スニダン」は月間250万人以上が利用する国内No1スニーカーフリマアプリとしてサービスを提供してきました。また、海外ではスニーカーにとどまらず、アパレルのフリマサービスも注目を集めており、この度「スニダン」でもアパレルの取り扱いを開始しました。
そこで今回は、今まで以上にスニーカーファンからの認知獲得を狙いつつ、さらにスニーカーの売買だけでなくアパレルの売買もできるようになったことを訴求するためにTVCMをOAすることになりました。
今作でも、山下さんとメンディーさんのスニーカー好きコンビが登場。欲しかったスニーカー・アパレルが「スニダン」を使えば買えるということを、お二人がコミカルに表現しています。
注目は、先輩の山下さんに対して、後輩のメンディーさんが、「スニダンで買えますよ」とドヤ顔で教えてあげるシーン。撮影スタッフの笑いを誘うほどのコミカルな演技で、CMを盛り上げてくれています。お二人の仲の良さと、スニーカー愛が溢れ出ているTVCMを、ぜひご覧ください。
※出典:App Ape調べ スニーカーフリマアプリにおける日本国内MAU数 2020年12月1日~12月31日
- CMストーリー
公園のベンチに腰掛けている山下さん。すると、向かいのベンチに座っている人のスニーカーに気づき、「あのスニーカーすげぇ欲しかったやつ」「いいなぁ〜」と自分が欲しかったスニーカーを履いている人をみて悔しがります。
すると、そこにメンディーさんがスマホを指差しながら登場。同時に、スマホの画面から「スニダン」のアイコンが飛び出してきます。
「スニダンで買えますよ」とメンディーさんが山下さんに教えると、山下さんは無事に「スニダン」でスニーカーを購入し、嬉しそうな表情を見せます。
場面が変わり、今度は街中を歩いている山下さん。すれ違った人のアパレルを見ながら、「あの服いいなぁ〜」と、羨ましそうにつぶやきます。
すると、またもやメンディーさんがスマホを持って登場し、「スニダン」アイコンがスマホから飛び出します。
「アパレルも買えますよ」とドヤ顔で教えるメンディーさんの横で、山下さんはアパレルを購入しご満悦の表情を見せます。
ラストカットでは、購入した「スニダン」の箱を持って山下さん・メンディーさんが視聴者に「スニダン」をおすすめします。
「スニーカー好き集結」篇(15秒)
公園のベンチに腰掛けている山下さん。すると、向かいのベンチに座っている人のスニーカーに気づき、「あのスニーカーすげぇ欲しかったやつ」「いいなぁ〜」と自分が欲しかったスニーカーを履いている人をみて悔しがります。
すると、「スニダン」ロゴの後ろから、「買いました」「僕も」「私も」と声をあげながら多くの「スニダン」ユーザーが登場。ユーザー達がアイコンの後ろにおさまりながらメンディーさんの持つスマホ画面に戻っていくと、メンディーさんが「買えますよ、スニダンで」と山下さんに教えてあげます。
山下さんは無事にスニーカーを購入することができ、嬉しそうな表情。
ラストカットでは、「スニダン」でアパレルも購入できるようになったことを、お二人の軽快かつノリノリな動きで訴求しています。
- 撮影エピソード
LDHの先輩・後輩として普段からトレーニング等で顔をあわせている山下さんとメンディーさん。お互いスニーカー好きということもあり、前回に引き続き「スニダン」の撮影は楽しみで仕方がなかったとか。
ソーシャルディスタンスをとりつつも、撮影前からお二人は終始会話が弾み、明るい雰囲気のもと撮影スタート。撮影中も、お互いの演技に笑ったり声をかけたりと、非常に仲の良さが伺えました。
今回もお二人の私物スニーカーで撮影!
今回CMでも前回CMと同様に、お2人ともお気に入りの私物スニーカーを履いていただき撮影に臨みました。衣装と合わせたオシャレなコーディネートに、「あのスニーカー、いいなぁ」とスタッフからCMのセリフのようなコメントが飛び出す場面も!
メンディーさんのドヤ顔にスタッフ大爆笑!
今回のCMでは、メンディーさんから山下さんに、欲しかったスニーカーが「スニダン」で買えるということを教えてあげるストーリーになっているのですが、後輩から先輩に教えているとは思えないようなメンディーさんのドヤ顔が炸裂!メンディーさんのコミカルな演技に、山下さんはじめスタッフ一同大爆笑でした!
- 山下健二郎さん・関口メンディーさん インタビュー
-- スニダンの第2弾CMのオファーがきたとき、どのように思いましたか?
山下さん「メンディーと会った時に、スニダンの第2弾CM決まったね、めっちゃ嬉しいねと話していました。2人ともスニーカー好きですし、とても良かったです。」
メンディーさん「ガッツポーズでしたね!前回のCMではいろいろな方から「見たよー!」と反響もあったので、今回も起用していただけてすごく嬉しかったです。」
-- 今回CMの見所を教えてください。
山下さん「すごく素敵なシーンばかりなんですけど、見所どこだろうな、全部?笑」
メンディーさん「コミカルな、ちょっとおちゃらけた部分が多かったですね。前回よりも。」
山下さん「見所はメンディーの顔じゃない?すごくイイ顔してた!」
メンディーさん「僕の顔芸!僕のフェイシャルに注目してください!!笑」
- TVCM概要

タイトル | スニーカーダンク TVCM (各15秒) 「いきなりスニダン」篇 「スニーカー好き集結」篇 |
出演 | 山下健二郎・関口メンディー |
放映開始日 | 2021年3月1日(月) |
URL | https://snkrdunk.com/lp/cm-2021-spring |
- スニーカーダンクとは
月間250万人以上が利用する国内No.1のスニーカーフリマアプリ「スニーカーダンク」。
マーケットプレイスだけでなく、人気スニーカーの新作やリーク・発売情報を配信するメディア、スニーカーを中心としたコーディネート写真やリストック情報など毎月数万件以上が投稿されるコミュニティを提供しています。
鑑定のプロフェッショナル陣を擁する真贋鑑定サービス「フェイクバスターズ」との業務提携を締結し、業界唯一のダブル真贋鑑定を実現しています。
2019年12月には「Google Play ベストオブ 2019」において、ユーザー投票部門、隠れた名作部門の2部門を受賞しました。2020年9月には三代目 J SOUL BROTHERSの山下健二郎さんとGENERATIONSの関口メンディーさんを起用した初となるTVCMを行いました。
また、「ゲストとスニーカーの関係性を紐解く連載企画"THE SNKR"」ではatmosのディレクター・小島奉文さんや、スニーカー芸人として知られるRGさん、アントニーさんなど現代のスニーカーシーンを牽引する著名人が多数出演しています。
事業的には、フリマ機能をリリースしてから1年数ヶ月ほどしか経過していませんが、2020年9月に全国でTVCMを放映するなど、ここ数年で前例をあまり見ないスピードで急成長しています。
- アプリ・サービス概要
アプリ名称: スニーカーダンク(SNKRDUNK)
アプリ配信: Google Play / App Store
利用料金: 無料
Google Play: https://bit.ly/2L3XpGf
App Store: https://apple.co/2UFRo25
WEB: https://snkrdunk.com/
- 会社概要
所在地: 東京都渋谷区渋谷2-14-13 岡崎ビル609・610
代表取締役: 内山 雄太
設立: 2018年7月31日
事業内容: インターネットサービスの企画・開発・運営
URL: http://soda-inc.jp/
- TVCM特設サイトについて
※TVCM「いきなりスニダン」篇、「スニーカー好き集結」篇のほか、CMのメイキングムービー、山下健二郎さん・関口メンディーさんのインタビュー動画などを見ることができます。
URL: https://snkrdunk.com/lp/cm-2021-spring
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像