Recustomer、Shopifyにて『返品・交換・注文キャンセル自動化アプリ』を公開
〜 無償提供枠「フリープラン」の登場と無料トライアルが可能に 〜
● アプリページURL:https://apps.shopify.com/recustomer-return
■ Shopifyアプリ開発の背景
Recustomer株式会社は、2021年6月に返品・交換・注文キャンセル自動化ツール「Recustomer β版」をリリースいたしました。事業者の方々と日々向き合う中で、煩雑なエクセルでの作業やユーザー・倉庫・店舗とのメールによる複数回のやり取りが大きな負担であると認識しました。
また、返品数の多い事業者を中心に価格設定をし、サービスを提供しておりましたが、返品・交換・注文キャンセルは事業者の規模に関わらずニーズがあります。返品数が少ない事業者の場合、返品作業の発生頻度が低いため、月額制のサービスは利用しづらいという声を元に価格を改定し、よりインストールしやすく、多くの事業者の方々に活用いただけるよう変更いたしました。
このような活動の一貫で、より手軽にインストールを行えるShopifyアプリの開発を行い、リリースに至りました。また、サービスの効果を事業者自身で実感いただいてから利用いただきたいという思いから、フリープランの提供を開始。フリープラン対象企業外でもトライアルにて実際の使用感をご確認いただけます。
■ 返品・交換・注文キャンセル自動化ツール「Recustomer」で出来ること
Recustomerは、返金・交換・キャンセル業務を自動化することで、時間とコスト削減を可能にし、顧客体験の向上を実現します。返品・交換や注文キャンセル依頼受付から、メール返信・在庫引き当て・キャンセル時の発送停止業務など様々な業務を自動化します。
<Recustomerで出来ること詳細>
・商品を購入後に発生する注文キャンセル対応の自動化
・返品・交換・注文キャンセルの自動化
・振込に必要な銀行口座の自動回収による返金対応の自動化
・返金や交換可否の自動振り分け機能
・倉庫への管理画面の提供により、返品を一元管理可能に
・商品交換時の在庫商品の自動確保
・各種在庫管理システムとの連携
・佐川急便による自動集荷機能
- サービスサイトURL:https://recustomer.me/
- RecustomerダウンロードURL:https://apps.shopify.com/recustomer-return
■「フリープラン」について
- フリープラン開始日:2022年1月12日
<フリープランでできること>
・返品・交換リクエストとキャンセルリクエストが合計3件まで可能
・交換・返品・キャンセル自動化機能
・リクエスト管理機能
・返品・キャンセルセンター
・自動集荷機能
・倉庫連携機能
・LOGILESS・Zendesk連携
■「トライアル」について
・期間:料金プランを選択後、14日間
・フリープランからのアップグレード時も適用可能
■ Recustomer 導入企業からのコメント
● yutori( https://9090s.store/ )
リリースおめでとうございます!商品購入後のお客様対応の中でも1番工数がかかり管理しにくいのが返品や返金の手続きです。
どのようにお客様対応したのかログが残しにくい、現在どのステータス(お客様からの返品は完了しているかなど)で止まっているのか判断しにくいなどの課題が多くある中で、それに特化したサービスをずっと求めていました。
shopifyと連携しているためお客様からの返品依頼もとても簡単にスムーズに行っていただくことができます。今後も色々な機能をアップデート予定と聞いているのでますます楽しみです!
株式会社yutori CS現場責任者 飛田こと子さま
● ALL YOURS( https://allyours.jp/ )
オールユアーズではご自宅お試し制度という、14日以内返品・交換無料のサービスを提供しています。皆さんのお買い物の失敗をできるだけ少なくしたいと始めたサービスですが、これまでは既存ツールを組み合わせ、人力でオペレーションを敷いてました。サービス開始より、多くの皆さんにご利用いただいていますが、手続き完了までの所要時間や人的リソースなどいくつか課題がありました。そういった状況もあり、快適な顧客体験の提供と人的リソースの削減を目指し、Recustomer導入を決めました。
株式会社オールユアーズ 執行役員 中込 勇斗さま
● 17kg( https://www.bordi.tokyo/ )
「Recustomer」さんを導入する以前は、商品の返品・交換対応はCSチームの人力作業で一定の工数が掛かっていました。一方、お客様も弊社へのお問い合わせから返品/交換までのリードタイムが長く、顧客満足度を下げる一因になってしまっている状況で、何か良い解決ツールが無いかと探していた時に「Recustomer」を知り、導入に踏み切りました。結果、人為的な工数は減り、スムーズに返品・交換対応ができるようになったので、CXが改善され満足しています!
株式会社イチナナキログラム 執行役員 作井 正太朗さま
● One Nova( https://onenova.jp/ )
One Novaでは「いちばん保証」という制度を採用しており、お客様のいちばんの穿き心地を追求して着用済の下着でも返品交換を受け付けています。これまで、返品交換の手続きをメールで行っていましたが、Recustomerを導入することでお客様がより簡単・迅速に返品交換を行えるようになりました。また弊社としては、衛生面を考慮して「着用済」と「未着用」の製品を区別して返送先を分けたいという課題があったので、こちらの細かい要望にも応えてくれました。
株式会社ONE NOVA 代表取締役CEO 高山 泰歌さま
● Otte( https://otte-official.shop/ )
私たちは、Recustomerが提供する返品・交換体験がリピーターの創出につながるだけでなく、業務を自動化することで返品・交換におけるコストが削減できると思い、導入しました。実際に導入をしてみて、自動化によってスピーディーな返品・交換対応が進んでおり顧客体験の向上が実感できています。他にも今まで分散していた返品・交換情報や顧客情報をRecustomer上に集約することで、次の施策にも活かせています。
また困ったことがあれば、すぐにリカスタマーのCS担当の方が対応してくださるので運用面のサポートでも非常に助かっています。
株式会社the sense 事業責任者 松岡 嵩広さま
■ 会社概要
- 社名:Recustomer株式会社
- 代表取締役:柴田 康弘
- 事業内容:返品・交換・キャンセル自動化ツール「Recustomer」開発・運営
- 設立:2017年3月
- 所在地:東京都 千代田区 神田和泉町1-8-11 サン・センタービル 5F
- 企業URL:http://recustomer.co/
※記載情報は、発表日現在のものです。情報は予告なしに変更されることがありますので、 あらかじめご了承ください。
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