常連客定着アプリ「toypo」、ヨシックスホールディングスの「田舎戦略」とタッグ! 寿司居酒屋「や台ずし」中部・九州の21店舗で導入開始
〜顧客情報見える化でコミュニケーションを活性化し、地域一番店に貢献〜
店舗DXサポートの株式会社トイポ(福岡市中央区、代表取締役:村岡 拓也)が提供する店舗向け常連客定着アプリのプラットフォーム「toypo(トイポ)」が、株式会社ヨシックスホールディングス(名古屋市東区、代表取締役社長:吉岡昌成)が展開する寿司居酒屋「や台ずし」に導入。11月25日より愛知県内の11店舗、九州地区の10店舗にて運用を開始します。
トイポが提供する常連客定着アプリのプラットフォーム「toypo(トイポ)」(https://toypo.me)は、飲食業界で新規顧客誘致よりもハードルの高いといわれる既存顧客の管理やコミュニケーション、再来店を促す等の施策を、アプリでありながら廉価かつ簡単に実行することをサポートするサービスです。
ヨシックスホールディングスは、繁華街などの一等地ではなく生活圏の駅前立地を中心に出店し、個人店とチェーン店の間を狙い地域一番店を目指す「田舎戦略」を掲げています。新規顧客の取り込みはもちろん、既存顧客のリピーター化・ファン化に繋げるためには顧客データの収集、可視化や丁寧なコミュニケーションが必要と感じていましたが、既存の仕組みやサービスの利用では実現が難しいことが課題でした。
そこで、本年2月より居酒屋「ニパチ」6店舗にて「toypo」を運用し、会員証とサブスクリプションを中心に、既存顧客への販売促進を実施しました。その結果、過去導入していた既存のSNSサービスと比較して、アプリダウンロードの手間があるにも関わらずユーザー登録率はほぼ同等で、コンテンツの利用率は高いという結果が得られました。さらに、施策の評価、改善が容易で「地域一番店」に向け効果的な販促や顧客コミュニケーションができると判断し 、この度導入店舗を拡大する運びとなりました。
■導入店舗の概要
本格職人握り寿司居酒屋「や台ずし」は、本格職人が一つ一つ丁寧に握る寿司居酒屋です。握り寿司を1貫59円(税込65円)から楽しむことができる他、居酒屋料理も豊富。カウンター席から掘りごたつ席もあり、一人から家族・団体まで幅広い客層に利用されています。
導入店舗
中部地区:錦二伏見町、八田駅前町をはじめ11店舗
九州地区:小倉魚町町、水前寺町をはじめ10店舗
利用方法
店舗でQRコードを読み込んで会員登録、新規会員登録をした方にドリンク1杯無料クーポンをプレゼント。登録後は来店するたびにQRコードを読み込みポイントを獲得することで、シルバー・ゴールドなど会員ランクが上がり、常に特典を受けられる。ステージ特典はシルバー:毎回まぐろ1貫無料、ゴールド:毎回中とろ1貫無料。
■担当者のコメント
<株式会社ヨシックスホールディングス 取締役 伊達 富夫>
トイポでは、豊富な機能でお客さまとの接点をもち、顧客情報を蓄積できることが魅力です。また施策の評価が容易なので、成果に基づいて改善を繰り返したいと考えています。今後は当社が掲げる「田舎戦略」をより体現するため、お客さまが継続的、定期的に足を運びたくなるような施策を展開し、ファンを増やしていきます。
今後、導入各店舗での効果や活用方法を確認しながら、全国の「ニパチ」や「や台ずし」での導入に向け検証・検討を進めます。
ヨシックスホールディングスは、展開する飲食事業の各店舗において基本理念としている「元気を持って帰ってもらう店なんやで」を実践すべく、ご来店されるお客様とのコミュニケーションをはかり楽しく明るくご飲食いただくことで、店舗展開する各地域に長く根付いていけるような店舗づくりを目指してまいります。
トイポは、コロナ禍や物価高、原材料の高騰で低迷する飲食をはじめとした店舗での活用により、店舗経営者が本来専念すべき役割に集中できるようサポートしてまいります。
◾️株式会社ヨシックスホールディングス 概要
代表者:代表取締役社長 吉岡昌成
所在地:愛知県名古屋市東区徳川1-9-30 ヨシックスビル
設立: 1985年4月1日
資本金: 3億3,598万9千円
事業内容: 本格職人握り寿司居酒屋「や台ずし」、全品280円(税込308円)低価格居酒屋「ニパチ」など7業態を全国30都府県に約340店舗展開中。
WEBサイト : https://yossix.co.jp
◾️株式会社トイポ 概要
代表者 : 代表取締役 村岡 拓也
所在地:福岡県福岡市中央区大名2丁目6-11 Fukuoka Growth Next 3F
設立:2019年4月19日
資本金:2億円(資本準備金を含む)
Webサイト:https://toypo.me/company
事業内容: 店舗向け常連客定着アプリのプラットフォーム「toypo」の開発及び運営
ヨシックスホールディングスは、繁華街などの一等地ではなく生活圏の駅前立地を中心に出店し、個人店とチェーン店の間を狙い地域一番店を目指す「田舎戦略」を掲げています。新規顧客の取り込みはもちろん、既存顧客のリピーター化・ファン化に繋げるためには顧客データの収集、可視化や丁寧なコミュニケーションが必要と感じていましたが、既存の仕組みやサービスの利用では実現が難しいことが課題でした。
そこで、本年2月より居酒屋「ニパチ」6店舗にて「toypo」を運用し、会員証とサブスクリプションを中心に、既存顧客への販売促進を実施しました。その結果、過去導入していた既存のSNSサービスと比較して、アプリダウンロードの手間があるにも関わらずユーザー登録率はほぼ同等で、コンテンツの利用率は高いという結果が得られました。さらに、施策の評価、改善が容易で「地域一番店」に向け効果的な販促や顧客コミュニケーションができると判断し 、この度導入店舗を拡大する運びとなりました。
■導入店舗の概要
本格職人握り寿司居酒屋「や台ずし」は、本格職人が一つ一つ丁寧に握る寿司居酒屋です。握り寿司を1貫59円(税込65円)から楽しむことができる他、居酒屋料理も豊富。カウンター席から掘りごたつ席もあり、一人から家族・団体まで幅広い客層に利用されています。
導入店舗
中部地区:錦二伏見町、八田駅前町をはじめ11店舗
九州地区:小倉魚町町、水前寺町をはじめ10店舗
利用方法
店舗でQRコードを読み込んで会員登録、新規会員登録をした方にドリンク1杯無料クーポンをプレゼント。登録後は来店するたびにQRコードを読み込みポイントを獲得することで、シルバー・ゴールドなど会員ランクが上がり、常に特典を受けられる。ステージ特典はシルバー:毎回まぐろ1貫無料、ゴールド:毎回中とろ1貫無料。
■担当者のコメント
<株式会社ヨシックスホールディングス 取締役 伊達 富夫>
トイポでは、豊富な機能でお客さまとの接点をもち、顧客情報を蓄積できることが魅力です。また施策の評価が容易なので、成果に基づいて改善を繰り返したいと考えています。今後は当社が掲げる「田舎戦略」をより体現するため、お客さまが継続的、定期的に足を運びたくなるような施策を展開し、ファンを増やしていきます。
今後、導入各店舗での効果や活用方法を確認しながら、全国の「ニパチ」や「や台ずし」での導入に向け検証・検討を進めます。
ヨシックスホールディングスは、展開する飲食事業の各店舗において基本理念としている「元気を持って帰ってもらう店なんやで」を実践すべく、ご来店されるお客様とのコミュニケーションをはかり楽しく明るくご飲食いただくことで、店舗展開する各地域に長く根付いていけるような店舗づくりを目指してまいります。
トイポは、コロナ禍や物価高、原材料の高騰で低迷する飲食をはじめとした店舗での活用により、店舗経営者が本来専念すべき役割に集中できるようサポートしてまいります。
◾️株式会社ヨシックスホールディングス 概要
代表者:代表取締役社長 吉岡昌成
所在地:愛知県名古屋市東区徳川1-9-30 ヨシックスビル
設立: 1985年4月1日
資本金: 3億3,598万9千円
事業内容: 本格職人握り寿司居酒屋「や台ずし」、全品280円(税込308円)低価格居酒屋「ニパチ」など7業態を全国30都府県に約340店舗展開中。
WEBサイト : https://yossix.co.jp
◾️株式会社トイポ 概要
代表者 : 代表取締役 村岡 拓也
所在地:福岡県福岡市中央区大名2丁目6-11 Fukuoka Growth Next 3F
設立:2019年4月19日
資本金:2億円(資本準備金を含む)
Webサイト:https://toypo.me/company
事業内容: 店舗向け常連客定着アプリのプラットフォーム「toypo」の開発及び運営
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