トヨタ正規ディーラー初!中古車の個人間売買や新時代のカーライフをフルサポートするサービス『モビリコ』が本格ローンチ
横浜トヨペット株式会社(本社:神奈川県横浜市)は、お客様の理想のカーライフを実現する為にクルマの購入から購入後のメンテナンス、そしてその売却までをフルサポートする、新しいコンセプトの中古車個人間売買サービスの『モビリコ』を2021年9月28日(火)より本格的にサービス展開いたします。
新型コロナウィルスの影響の長期化に加えて、半導体不足による新車減産の影響もあり、国内における中古車市場の需要は増加傾向※1 、中古車価格は高騰しており、手数料や消費税のかからない自動車の個人間売買に注目が集まっています。※2
一方で、調査※3によると約7割の人が中古車の個人間売買については「あまり安心できない・安心できない」としており、「トラブルが発生しそう」「車の状態が分からなくて不安」「クレーム対応が不安」など、個人間取引ならではの不安が見られました。
そこで、神奈川県でトヨタ正規販売店3社を運営するウエインズグループの横浜トヨペットでは、そのような個人間売買にまつわる不安を解消し、安心・安全な取引を実現する CtoC プラットフォームとして、この度『モビリコ』を開発いたしました。
「お客様第一主義」の経営理念の基、これまでにない新しいスタンダードを創ることでお客様の選択肢を増やし、多くの方々に喜んでいただけるサービスを提供してまいります。そして、これからの自動車業界の資源循環とDXの活性化を目指して参ります。
※1,2 一般社団法人日本自動車販売協会連合会から引用 ※3 当社調べ
- 『モビリコ』の中古車個人間売買の特徴
1.正規ディーラーがフルサポートする中古車C2C
中間コストの大幅削減や消費税が不課税となることで売り手も買い手もメリットが大きいC2Cにおいて、課題とされる手続きの煩雑さやトラブル時の対応等を解消するべく、出品・購入申請から売買成約後の搬入・納車までの手続き(名義変更・成約代金授受)は、正規販売店の知見を持ち合わせた事務局スタッフがフルサポートいたします。
また、トヨタ正規販売店で点検・整備に対応したメンテナンスパック加入の条件を満たした中古車のみが出品できるため、品質に関しても高水準を満たしております。購入を検討の際は横浜トヨペットの店舗で実車を確認できるため、より一層安心な取引が実現いたしました。
『モビリコ』では「かんたん査定機能」で算出される査定金額と中古車販売店の小売価格を比較して出品価格を決めることができる上、出品を迷われている方のための「お試し出品機能」でどのくらい購入希望者がいるのか事前に知ることも可能です。
中古車C2Cにおける様々な不安を解消したことで、新たなクルマの売買手段の選択肢を提供することができました。
・かんたん査定機能: 短時間で簡単な質問に答えるだけでご登録いただいたクルマの査定価格を算出します
・お試し出品機能 : 購入申請がされることはなく、希望者から出品の要望が届くので出品時の引き合いが事前に分かります
2.修理保証オプションとアフターサービスの充実
クルマの購入時には安心の「モビリコ修理保証」に加入することができます。保証期間1年で走行距離無制限、車種・年式も問いません。※5 『モビリコ』のクルマはトヨタ正規販売店の神奈川県内ウエインズグループ全店舗で点検・整備や修理等に対応しており、購入後のアフターサービスを充実させることで満足度の高いカーライフを提供いたします。
※5 有償オプション、加入にはモビリコ修理保証加入点検が必要となります
3.点検通知機能やスタッフとのトーク機能など、カーライフにおける利便性を追求
買い替えのご相談や故障等による緊急時の対応は、担当スタッフといつでもメッセージを送受信できる「トーク機能」をご利用ください。購入後も忘れやすい点検の予約や買い替え時期のご提案などは適時「通知機能」でお知らせするので、カーライフ全般において持続的なサポートが可能です。
4. 個人間売買でもローン購入が可能
『モビリコ』ではトヨタファイナンス株式会社が提供するローンでもご購入いただけます。
お支払いは 6 回~60 回、ボーナス併用払いもご利用可能です。※6
※6 ローンのご利用にあたっては所定の審査がございます
- 『モビリコ』はカーライフサイクルをサポートします
私たちは、より健全でスマートなカーライフサイクルのプラットフォームを構築するためにこれからも新機能の 開発や改善、対応エリアの拡大に惜しみなく注力してまいります。
車両検索機能のアップデートや車両情報の充実化、双方向のコミュニケーションツールとして高次元な UI/UX を実現し、2022年度には 登録車両 65, 000台・出品台数 8 , 000台を目標としております。
また、現在の出品者は横浜トヨペットのお客様に限定されていますが、2022 年 1 月からウエインズグループのトヨタカローラ神奈川とネッツトヨタ神奈川でも対応予定。段階的にエリアを拡大し、将来を見据えた更なるサービスの拡張を図ります。
『モビリコ』がこれからのカーライフのスタンダートなインフラとなり、人々の豊かな暮らしを実現する価値貢献こそが私たちが永続的に取り組むミッションだと考えます。
- アクセス方法
iOS アプリ : https://apps.apple.com/jp/app/id1569797747
Android アプリ : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mobilico.app
- サービス対応事業者
※ 2022 年1 月からトヨタカローラ神奈川、ネッツトヨタ神奈川でサービス開始予定
- 一歩先行くカーライフを提案するWebメディア『モビリコマガジン』を同日公開
『モビリコ』のサービス展開と並行して、私たちが追求する新時代のカーライフを実現するためのWebメディア、 『モビリコマガジン』を同日公開いたしました。
買い替えに役立つ情報やメンテナンスの手引きとなる案内、日々のカーライフに彩りを持たせるライフハック等、クルマに関する気になるコンテンツを随時更新してまいります。
アクセスはこちら
https://mobilico.jp/magazine
- 横浜トヨペット株式会社について
設立 : 1956 年 3 月
資本金 : 4 億円
従業員数 : 2051 名(2021 年 4 月現在)
売上高 : 1,193 億 1,700 万円(2021 年 3 月実績)
URL : https://www.yokohama-toyopet.co.jp
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