<イベントレポート>【世界初】風味を言語化する日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」ローンチ記者発表会
田村淳さんの好きな香りを表す言葉は「甘い春の空気」!堀田茜さん、初の日本酒ペアリングに「感じ方が全然違う!」 URL:https://scentmatic.co.jp/kaorium/sake
香りのデジタライゼーションによって新たな顧客体験を提案するSCENTMATIC株式会社(代表取締役:栗栖俊治、本社:東京都、以下「セントマティック」)は、同社が開発した世界で初めて日本酒の風味を言語化する”日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」”(以下、「KAORIUM for Sake」)のローンチ記者発表会を12月9日(水)に開催致しました。
■共通認識が最も困難な嗅覚をデジタライズし、香りを言語化
「KAORIUM for Sake」は、同社が開発した香りと言葉を変換するAIシステム「KAORIUM(以下、カオリウム)」を活用し、日本酒の風味を言葉とともに味わうという、新しい飲食体験を提供するサービスです。酒ソムリエである赤星慶太氏に監修いただき、日本酒が持つ独特の風味と様々な言語表現のデータベースを結びつけることで、特徴を言葉として可視化します。「KAORIUM for Sake」によって可視化された”香り”を目にする前と後では日本酒自体の味の感じ方に変化が生まれる等、これまでにない新しい飲食体験を提供致します。
■アナログな嗅覚の世界をデジタライズし、様々な業界をイノベーションしていきたい
会はセントマティック代表取締役・栗栖俊治によるプレゼンテーションからスタート。
「嗅覚は五感の中でも、理性が働いてしまう視覚や聴覚と違い、本能的に感じる、偽れない五感の一つです。ですが、香りは目に見えず曖昧でわかりにくく、選ぶことが難しい。人によって感じ方も異なります。それゆえ消費者は香りを生活に取り入れることは難しい。私達は香りを言語化することで、抽象的な香りの印象をより分かりやすくし、香りのポテンシャルを引き出し、様々な業界でイノベーションを起こしたいと考えています。」
■経営者や投資家としても活躍する田村淳さんが登場
ゲストには、バラエティ番組への出演他、経営者や投資家などビジネスマンとしての顔も持つ、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが登場。KAORIUMによる初の香りの言語化体験により、自身の好きな香りは「甘い春の空気」ということが判明しました。KAORIUMを体験した田村さんは、「自分の好きな香りを言語化したことがないから、面白い」、また「香りを言語化することで(その香りを)他人とも楽しむことが出来、今後のコミュニケーションの取り方が変わってくると思う」とコメント。
栗栖代表とのトークセッションでは「KAORIUMを使って香りを言語化出来ることによって、香りビジネスの市場が広がる」とコメント。「(香りを言語化出来ると)食品メーカーでの商品開発や、料理人の意思疎通がより簡単に出来るので、もっと美味しいものを作れるようになり、飲食業界でも活用できそう」、また「例えば、自分は春っぽい香りをおすすめされたらそれを選ぶ可能性が高くなるってことだよね」と香りをパーソナライズしたマーケティングの可能性を語られました。
■堀田茜さんも登場して、初の日本酒ソムリエAIによる
利き酒体験!「見ながら飲むと全然違う!」
発表会後半では、モデル・女優として活躍する堀田茜さんも加わり、この度ローンチするサービス「KAORIUM for Sake」を実際に体験いただきました。本サービスの共同開発パートナーである酒ソムリエの赤星慶太さんから、使い方の説明が行われました。
普段からお酒は大好きという田村さんと、好きだけどあまり日本酒は詳しくない、という堀田さん。まずは何も見ずに日本酒「伝心」を一口、その後「KAORIUM for Sake」によって言語化された、伝心の香り要素を見ていただいてもう一口。
「(KAORIUM for Sakeを)見ながら飲むと全然違う!脳と一体化するってこういうことなんですね」と、初めての体験に思わず声をあげてしまう堀田さんの姿も。「これは飲食店に普及したら食事が楽しくなりますね」と感嘆する田村さん。
その後も日本酒とフードのペアリングを体験したお二人は、「知識が増えた状態で飲むとより美味しく感じる」「(キーワードがあると)味が再認識しやすい。そのキーワードの香りを探して、その香りがあるのに気づけるのが面白い」など初めての体験に終始盛り上がりを見せました。
またペアリングに関しても、「すごいのは、“今まではお酒はお酒で美味しい、食べ物は食べ物で美味しい”と別々に認識していたけど、このお酒にあうものはこれだって認識しながらペアリングすると口の中でマリアージュが起きる」と香りや味わいの感じ方の広がりを楽しんでおりました。
「KAORIUM for Sake」は12月11日(金)より横浜髙島屋にオープンするフードペアリングバー「BAY-ya(ベイヤ)」にてお試しいただけます。香りと言葉がもたらす新しい感覚を、是非体験してみてください。
【関連URL】
・セントマティック公式HP :https://scentmatic.co.jp/
・KAORIUM :https://scentmatic.co.jp/projects
・KAORIUM for Sake :https://scentmatic.co.jp/kaorium/sake
【SCENTMATIC株式会社】
セントマティックは、香りの超感覚体験をつくる共創型プロフェッショナル集団です。2019年には、香りと言語の変換システム「KAORIUM」を開発。テクノロジーの力で香りをより豊かに楽しめる体験をデザインし、人々の香りの感性や生活をアップデートしていきます。
代表者 :代表取締役 栗栖 俊治
所在地 :〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目22番7号 6階
URL :https://scentmatic.co.jp/
お問い合わせ先 :contact@scentmatic.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像