【女性が選ぶ液体肥料ランキング】利用率は「ハイポネックス原液」、総合満足度は「ハイポネックス原液 殺虫剤入り」、価格満足度は「マイガーデン液体肥料」、リピート率は「万田アミノアルファプラス」が受賞
Webコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「園芸・液体肥料についてのアンケート」
園児とママのための情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を展開する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、女性が選ぶおすすめの商品やサービスを調査し、ランキング形式で結果を発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。今回は2020年5月に実施した「女性が選ぶ液体肥料に関するランキング」について発表いたします。【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/796416/
▼「ハイポネックスジャパン ハイポネックス原液」 https://www.hyponex.co.jp/item/62/?tmid=59
▼「ハイポネックスジャパン ハイポネックス原液 殺虫剤入り」 https://www.hyponex.co.jp/item/114/?tmid=59
▼「住友化学園芸 マイガーデン液体肥料」 https://www.sc-engei.co.jp/guide/detail/5071.html
▼「万田発酵 万田アミノアルファプラス」 https://mandahakko.com/goods/E232
※総合満足度は、価格、効果面とは別に、「総合的な満足度」について調査した結果をもとに算出しています。
また、購入時に最も重視しているポイントは、「使いやすさ」が28.6%と最も多く、次いで「効果」「手軽さ」と続きました(グラフ1)。 「手軽に使えて、ちょっと元気がなかったものが、もう何年も咲き続けていると効果があったと思える」(50代女性)、「狭い範囲の植え込みなどにもすぐ使用でき、残りはまた使える便利さがうれしい」(70代女性)、「野菜、果物にも使えて便利。手軽に使えることで継続して使っている」(70代女性)など、使いやすく、効果が感じられることで、園芸を長く続けていくポイントのひとつになっているようです。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・扇風機 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/792925/
・新電力(関西エリア) https://enfant.living.jp/mama/woman_research/794227/
・ホットプレート https://enfant.living.jp/mama/woman_research/795415/
- 今回のテーマは女性が選ぶ液体肥料に関するランキング
▼「ハイポネックスジャパン ハイポネックス原液」 https://www.hyponex.co.jp/item/62/?tmid=59
▼「ハイポネックスジャパン ハイポネックス原液 殺虫剤入り」 https://www.hyponex.co.jp/item/114/?tmid=59
▼「住友化学園芸 マイガーデン液体肥料」 https://www.sc-engei.co.jp/guide/detail/5071.html
▼「万田発酵 万田アミノアルファプラス」 https://mandahakko.com/goods/E232
- 園芸経験者は7割以上。園芸歴10年以上は4割近くに
- 女性が選ぶ液体肥料、利用率・総合満足度トップは「ハイポネックス原液」の2商品、価格満足度トップは「マイガーデン液体肥料」、リピート率トップは「万田アミノアルファプラス」
※総合満足度は、価格、効果面とは別に、「総合的な満足度」について調査した結果をもとに算出しています。
- 液体肥料を利用する理由は「手軽だから」、重視ポイントは「使いやすさ」「効果」
また、購入時に最も重視しているポイントは、「使いやすさ」が28.6%と最も多く、次いで「効果」「手軽さ」と続きました(グラフ1)。 「手軽に使えて、ちょっと元気がなかったものが、もう何年も咲き続けていると効果があったと思える」(50代女性)、「狭い範囲の植え込みなどにもすぐ使用でき、残りはまた使える便利さがうれしい」(70代女性)、「野菜、果物にも使えて便利。手軽に使えることで継続して使っている」(70代女性)など、使いやすく、効果が感じられることで、園芸を長く続けていくポイントのひとつになっているようです。
- ベテランが育てているのは「樹木」、育てた植物をプレゼントする傾向も
【調査概要】 期間:2020.5.20~5.24/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」、サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「シティリビングWeb」各Web会員/調査対象:ハイポネックス原液 殺虫剤入り/ハイポネックス原液/微粉ハイポネックス/アルパティオ アルゴフラッシュ 汎用液肥/協和 ハイポニカ液体肥料(A液・B液)/サンアンドホープ 水でうすめる液体肥料/住友化学園芸 花工場原液/住友化学園芸 マイガーデン液体肥料/住友化学園芸 ベニカワイドケアスプレー/誠和 ペンタキープHyper/多木化学 多木有機液肥/日清ガーデンメイト ペンタガーデンPRO/メネデール 活力液肥/メネデール やさい肥料/万田発酵 万田アミノアルファプラス 【回答者プロフィール】エリア:全国の女性1388人/年代:20代以下7.6%、30代26.5%、40代28.1%、50代以上37.8%/独身27.8%、既婚72.2%/子どもあり60.2%、なし39.8% データは小数点2位以下四捨五入 ウーマンリサーチの調査票ダウンロートはこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdjAYWgmh4Bu5ccjb__2HROPmU6-QoLrqk9Kcq0VnZyuLX34g/viewform |
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・扇風機 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/792925/
・新電力(関西エリア) https://enfant.living.jp/mama/woman_research/794227/
・ホットプレート https://enfant.living.jp/mama/woman_research/795415/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像