プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社FoR
会社概要

20代が抱える「美容の悩みについて」口コミ&美容情報メディアがアンケート調査を実施!肌悩みの1位は「毛穴」

20代のONEcosmeユーザーのほとんどが、美容の悩みを抱えていることが判明。毛穴やニキビなどの悩みの対策として、化粧品でカバーしている人が多いという結果に。

株式会社FoR

美容コスメやスキンケアアイテムを中心とした特化型メディアプラットフォームを展開する株式会社FoR(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:高橋知暉)が運営するコスメスキンケアプラットフォーム『ONEcosme』が20代女性に美容に関する悩みについてアンケート調査を実施しました。

美容感度が高い20代のONEcosmeユーザーに美容の悩みに関するアンケートを実施したところ、肌の悩みを抱える方は多く、化粧品や食生活で対策をしている方が多いことがわかりました。




【あなたの肌はどれに該当しますか?】

20代のONEcosmeユーザーに肌タイプを伺ったところ、最も多いのは混合肌でした。次に多いのが乾燥肌です。

混合肌:36%

乾燥肌:34%

脂性肌:18%

敏感肌:10%

わからない:2%



【毎日のスキンケアにかける時間はどのくらいですか?】

20代のONEcosmeユーザーのほとんどが、1日のうちスキンケアにかける時間は15分以内と回答しました。

15分以内:76%

15〜30分以内:22%

30分〜1時間:2%



【毎日のメイクにかける時間はどのくらいですか?】

アンケートに回答した20代のONEcosmeユーザーの約半数は、1日のうちメイクにかける時間が15分以内です。次に多いのは、15〜30分のユーザーです。以上から90%以上の方は、メイクを30分以内で済ませていることがわかります。

15分以内:52%

15〜30分以内:40%

30分〜1時間:6%

1時間以上:2%



【肌の悩みで気になるものは何ですか?】

20代のONEcosmeユーザーに肌の悩みで気になることを伺ったところ、「ない」と回答した方は1人で、その他の方は何かしらの悩みを抱えていることがわかりました。特に多い肌悩みは「毛穴」という結果になりました。

毛穴:37名

ニキビ:26名

ニキビ跡:20名

くすみ:16名

しみ:8名

しわ:6名

たるみ:5名

肝斑:2名

その他:1名

ない:1名



【メイクの悩みは何ですか?】

次にメイクの悩みを伺ったところ「自分に似合うメイクがわからない」「いつも同じメイクになる」と悩んでいる方が多い結果になりました。自分に似合うメイクがわからないまま、いつもと変わり映えしないと悩む方が多いとわかります。

・自分に似合うメイクがわからない:28名

・いつも同じメイクになる:25名

・化粧崩れしやすい:14名

・メイクの時間がかかる:4名

・その他:2名


その他と回答した方は、以下のような悩みを抱えているようです。

・化粧を重ねるとクマは消えるけど、崩れやすくて浮きやすくなる一方で、浮かない程度に塗るとクマが全然消えない

・気になるところがカバーできていない



【美容に関する情報はどこから得ていますか?】

20代のONEcosmeユーザーに美容に関する情報を収集する場所を伺ったところ、多くの方がインターネット上で情報収集していることがわかりました。特に多くの方が情報収集している媒体は、次のとおりです。

・Instagram

・YouTube

・X(Twitter)

・TikTok

・美容系メディア(アプリ)

その他にも雑誌や友人などと回答している方もいました。



【美容悩みを解消するためにどのような対策をしていますか?】

美容悩みを解消するための対策として、80%以上の方が化粧品を使用していることがわかりました。化粧品は最も手軽に取り入れられ、早く効果を実感できるアイテムです。

・化粧品:43名

・食生活の改善:19名

・サプリメント:16名

・運動:11名

・エステ:3名

・美容医療:2名


ONEcosmeは、美容の悩みに対して「あなたの悩みに1つだけのコスメが見つかる」をコンセプトに口コミやベネフィットを共有できるサイトです。美容の悩みに対してどのような化粧品を使えば良いか悩んだときは、ONEcosmeのレビューを参考にしてください。

(ユーザーのリアルな声が集まる「ONEcosmeレビュー」はこちら→https://review.onecosme.jp


美容感度の高い20代ONEcosmeユーザーのほとんどが、美容に関して悩みを抱えていることがわかりました。肌に関しては特に毛穴やニキビで悩んでいる方が多く、化粧品で対策している方が多いようです。また、メイクに関して「似合うメイクがわからない」「いつも同じメイクになる」と回答する方が多く、いつものメイクにマンネリ化している一方で、どのように改善すれば良いかわからない方が多いようです。



<<ONEcosmeのMISSION&VISION>>

MISSION・・・あなたの悩みに寄り添い、毎日のワクワクを届ける

VISION・・・あなたの悩みに1つだけのコスメが見つかる



【ONEcosmeとは】

ONE cosmeは30代〜50代の肌悩みが増える年代を中心に、美容に関心の高いユーザーが利用している月間利用者数は180万人以上の美容プラットフォーム。取引者数は150社を超え、月間5,000万回以上のリーチを記録しています。悩みに特化したメディアであることから、購買意欲の高いユーザーへのリーチを実現可能です。

ONEcosmeは美容の悩みに対してあなただけの1つのコスメを見つけられるプラットフォームとして、徹底的に商品の検証や比較を実施し、コラム記事やタイプ別診断、商品レビューを掲載しています。

コラム記事では編集部が実際に製品を一定期間使用し、ビフォー・アフター画像を掲載し質感をわかりやすく解説することで、ユーザーに具体的に使用後のイメージを伝えて購入の参考にできる情報を提供しています。



【調査結果詳細】

調査方法:アンケート調査

調査期間:2023年11月21日(土)

調査対象:20代のインターネット利用者

対象者数:50名



【引用時のお願い】

本調査分析を転載ご利用いただく場合は、出典元として「ONEcosme調べ」の記載と(https://onecosme.jp/)へのリンクをお願いいたします。



【会社概要】

 社名株式会社FoR/FoRINC.

 所在地東京都渋谷区渋谷3丁目9番9号東京建物渋谷ビル4階

 代表者代表取締役CEO高橋知暉

 URL https://f-o-r.co.jp

 事業内容メディアプラットフォーム事業


株式会社FoRは、「新しい当たり前となるサービスを作る」というビジョンを掲げ、領域特化型のメディアプラットフォームを複数の領域で展開しているスタートアップ企業です。

創業5期目で売上10億を突破しており、平均年齢も26.5歳と20代のメンバーを中心として事業を運営。美容コスメ領域を中心とし、マーケティング力を強みに9つのWebプラットフォームサービスを展開しています。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社FoR

2フォロワー

RSS
URL
https://f-o-r.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区渋谷3丁目9番9号 東京建物渋谷ビル4階
電話番号
-
代表者名
高橋知暉
上場
未上場
資本金
255万円
設立
2017年06月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード