【柏髙島屋ステーションモール】柏の人と街をつなげる複合型コミュニティスペース「BeARIKA」が新館10階・11階にオープン!

~髙島屋(百貨店)でも本館B1階食料品フロア(生鮮食品ゾーン)とS館3階コスメフロア(4ブランド)をリニューアル!~

東神開発株式会社

 株式会社髙島屋(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:村田善郎、以下「髙島屋」)および連結子会社である東神開発株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:倉本真祐、以下「東神開発」)は、2023年秋より行っている柏髙島屋ステーションモールでの大規模リニューアルの実施に伴い、2024年9月21日(土)より、新館10階・11階に柏駅直結の複合型コミュニティスペース「BeARIKA(ビーアリカ)」をオープンいたします。そして9月21日(土)より、柏を中心とした地域に関連する様々なオープニングイベントも順次開催いたします。

 「BeARIKA(ビーアリカ)」は、柏駅直結の柏髙島屋ステーションモール10階・11階にオープンする複合型コミュニティスペースです。

  • 新館10階では、「ポップアップ」や「ホール」、「スタジオ」など様々な形態のレンタルスペースを皆さまにご利用いただけるほか、カフェが併設されている「オープンスペース」にはどなたでも自由にご利用いただくことができます。

  • 新館11階には、ラウンジの居心地とオフィスの機能性を兼ね備え、ドロップインで手軽に利用できるコワーキングスペース「SHARE LOUNGE(シェアラウンジ)」が千葉県に初出店。その他、絵画など作品発表の場として活用できる「ギャラリー」や、スモールオフィスや活動拠点として月額でご利用いただくことができる「ブース」も併設いたします。

「新しい可能性のありか。そして、そんなのありか!」という発見が生まれつづける柏の街の居場所を目指します。

 また髙島屋が運営する百貨店ゾーンでは、9月~10月中旬にかけて、本館B1階食料品、S館3階コスメフロアにてリニューアルを実施いたします。食料品フロアでは、これまで以上に旬やこだわりの生鮮・グローサリー売場を充実させるとともに、期間限定で展開するポップアップスペースの新規設置や、レジ配置の改善などをおこなうことで、幅広いお客様のニーズにご対応できるよう、品揃えとサービス両面で館全体の利便性の向上に努めてまいります。

 これからも髙島屋グループでは、「まちづくり戦略」のもと、百貨店の髙島屋、商業デベロッパーの東神開発のシナジーを活かし、グループの総合力を発揮していくことで、お客さまにより快適にショッピングやお食事をお楽しみいただける場の提供に加え、地域コミュニティの活性化にも取り組み、街全体の賑わい創出につなげてまいります。

公式HPはこちら▶ https://www.takashimaya.co.jp/kashiwa/stemo/bearika/

「BeARIKA」ポイント

●地域の新たなネットワークづくりの居場所

地域の方の発想で自由に使える、様々なタイプのレンタルスペースやSHARE LOUNGEといった場の提供により、地域交流の活性化を図り、「柏のまちのプラットフォーム」として、ひとりでも、誰かと一緒でも気軽に立ち寄りやすく、何もしなくても居られる・居たくなるような“居場所”を実現いたします。また「賑わいの循環拠点」となるべく、施設の賑わいを地域へ還元し、地域の賑わいを施設へ取り込むといった、循環を生み出す“仕組み”を創出いたします。

●「SHARE LOUNGE」が千葉県初出店

ラウンジの居心地と本による提案、オフィスの機能性を兼ね備え、訪れた人に「新しい発想を提供する場所」です。窓から差し込む光の中、こだわりの家具で彩った居心地の良い空間に、フリードリンク&ナッツや超高速Wi-Fi貸出、アメニティ等を備え、ワークスペースとしてはもちろん、カフェやバーとしてどなたでもお使いいただけます。

●オープンスペースに「ドトールコーヒーショップ」が出店

今や“生活必需品”ともいえるセルフサービスコーヒーショップのパイオニア。「一杯のおいしいコーヒーを通じて、お客様にやすらぎと活力を提供する」ドトールが理想とする「おいしさへのこだわり」を追求した豊富なメニューでお客様をお迎えいたします。

●「ゆる柱」が特徴的な空間デザイン

「BeARIKA」の特徴である「ゆる柱」は、ネーミングからも分かるように存在感がどことなくユルく、誰もが手軽に使い方を工夫できる、取っ掛かりのあるデザインが特徴です。柱にはフックやアームを引っ掛けることができ、便利にアレンジすることも可能です。「ゆる柱」によって、「BeARIKA」がさらに街の人々の居心地の良い空間を作り出してくれます。

〈フロアマップ〉

BeARIKA施設概要


BeARIKA(ビーアリカ)の名前の由来とは?

【名前の由来について】

「BeARIKA」の「ARIKA」は「在処」(ありか)=居場所と、「そんなのあり?」=意外性。

デジタルの時代だからこそリアルに価値がある。

BeARIKAはユーザーの自由な使い方で新しい可能性が広がる

居場所になることを目指して付けた名称です。

【ロゴマークについて】

柏に生まれるあなたの居場所。新しい仲間と出会える場所。複数の機能を持つスペースとフレキシブルに変化する「ゆる柱」が生み出す期待感を文字のシルエットに込めました。


9月21日(土)から 「BeARIKA」オープニングイベントを開催!

BeARIKAのオープンを記念して、様々なイベントを開催いたします。

※各イベントの詳細や追加情報はBeARIKAティザーサイト等で随時ご案内いたします。

※イベント内容は変更となる可能性がございます。予めご了承ください。

柏レイソル応援展(入場無料)

柏レイソルのチーム関連グッズや写真など、ここでしか見られない貴重な展示を実施いたします。

期間:9/21(土)~29(日)

場所:新館10階 ホール

柏市制施行70周年記念 つづくをつなぐ 柏の写真展(入場無料)

柏市制施行70周年を記念して、柏市の今と昔の写真を展示いたします。「あのころ」の柏の空気感をぜひ感じてください。

期間:9/21(土)~10/14(月)

場所:新館11階 ギャラリー

ハローキティ50周年全国ツアー

50周年を迎えたハローキティが「Sanrio柏髙島屋ステーションモール店」に登場!BeARIKAオープンスペースにも会いに来てくれます。

日時:9/21(土)11:00~・15:00~ ※各回約20分

場所:新館10階 オープンスペース

料理自慢のよしもと芸人が、柏にやって来る! ボルサリーノ関好江「食べるだけで運気が上がる開運メシ」(実演&トークショー/抽選で30名様をご招待)

■ゲスト:ボルサリーノ関好江
おいしい料理を、大切な家族や気の置けない仲間と食べることは、それだけで気分がよいもの。そこに「食べれば運気が上がる!メニュー」があったら言うことなし。ボルサリーノ関好江さんに自宅でも簡単に作れる開運メシを2品教えてもらいます。

日時:9/28(土)14:00~

場所:新館10階 キッチン

料理自慢のよしもと芸人が、柏にやって来る! ロバート馬場裕之「一日の疲れを癒やすお酒のおつまみ」(実演&トークショー/抽選で30名様をご招待)

■ゲスト:ロバート馬場裕之

一日の終わり、一週間の終わり、「今日も頑張ったね」の一言とともにあるのは、一杯のお酒とおつまみ。プロ顔負けの腕を持つロバート馬場裕之さんに、栄養価があって、明日にも元気が出るおつまみを2品教えてもらいます。

日時:9/29(日)14:00~

場所:新館10階 キッチン

本館髙島屋 百貨店の強みを活かしたリニューアルを実施!

【髙島屋 本館B1階 食料品フロア改装】 9月~10月中旬順次オープン予定

●生鮮食品ゾーンを刷新!髙島屋でしかお求めいただけない「こだわり」&「旬」のアイテム&「タイパ重視のライフスタイル」に対応した品揃えが充実

【青果コーナー】

髙島屋の人気アイテム、青果が拡大。生産者の顔が見える産直、京野菜、季節の旬を味わえるブランドフルーツを豊富に取り揃えます。また、お客様からご要望の高いカット野菜やカットフルーツは品質にこだわり、リニューアルを機に拡大いたします。

【鮮魚・塩干物コーナー】

旬や産地にこだわった生の一匹丸ごと魚のコーナーを強化。ご要望に応じてお造り、開きなどにする調理サービスをお気軽にご利用いただけます。寿司コーナーでは、旬の鮮魚の寿司を1貫ずつ選んで、自分だけの持ち帰り寿司パックを提供する新サービスを開始いたします。

●自然派食品のセレクトショップ「髙島屋ファーム」がリニューアル!

髙島屋が全国から厳選し、安全・安心・鮮度にこだわり、素材本来の美味しさを追求した自然派食品のセレクトショップ「髙島屋ファーム」が生鮮食品ゾーンでリニューアル。これまで以上に、有機栽培・特別栽培にこだわった青果コーナーを拡充し、土づくりから力を入れる農家さんのお米(お買上時に精米)を中心に、調味料や乳製品なども品質を追求し、丁寧にセレクトして展開いたします。またイベントコーナーを新設します。

●「明治屋」が全面リニューアル展開!

チーズやデリなどを中心に、輸入食品やこだわりのご当地アイテムを取り揃えるほか、季節限定の商品なども展開いたします。

【新登場ブランド】

沢屋(ジャム)、京・西陣孝太郎の酢、ウェッジウッド(紅茶)、丸福珈琲店 など

●期間限定のPOPUPスペースを新たに創出

2024年4月に本館各階にてオープンした「POPUP SPACE ふらり」を、B1階 食料品フロアにもオープンいたします。今しかお買い求めいただけない期間限定の生鮮や惣菜を、ウィークリーにて順次展開いたします。

【POPUP展開例(予定)】

〈道頓堀今井〉きつねうどん、〈鼎泰豊(ディンタイフォン)〉点心〈おたる蝦夷屋〉海鮮弁当、

〈やきにくれすとらん沙蘭〉ステーキ弁当 など

【S館3階 髙島屋 コスメ】

「アルビオン」や「コスメデコルテ」など人気の4ブランドをリニューアル改装。カウンセリング機能やサービスツールの充実など、コンサルテーション機能を強化いたします。リニューアル期間限定のオープニングキットやオープニングイベントもご用意いたします。

●「資生堂」9月4日(水)オープン予定

資生堂の独自開発肌測定機器を備え、コンサルティングブースを倍増、カウンセリング空間を充実いたします。

【SHISEIDOオープニングキット(数量限定)】

アルティミューン・洗顔・化粧液が一緒に試せる限定セット

【イベント】

9/4(水)~9/8(日) SHISEIDO TMC(トップメイクアップクリエイター)による、メイクイベントを開催

●「コスメデコルテ」9月14日(土)オープン予定

世界的デザイナー、マルセルワンダースのデザインパターンによるラグジュアリー感のある空間で、カウンセリングゾーンを拡大、よりパーソナルな対応ができるコーナーに生まれ変わります。

【オープニングキット(数量限定)】

リポソーム アドバンスト リペアセラムとAQラインが一緒に試せる限定セット

  

●「クリニーク」9月25日(水)オープン予定

進化した肌測定ツールでいつでも自信が持てる、健康で美しい肌のためのスキンケアをご提案できる新しい空間に生まれ変わります。

【オープニングお買上げプレゼント(数量限定)】

ポーチ・バームサンプル・化粧水(イーブンベターまたはモイスチャー)サンプルのキット

※13,200円以上お買上げのお客様対象

 

●「アルビオン」10月2日(水)オープン予定

ラグジュアリーかつ洗練されたビジュアルイメージで、カウンセリング機能を強化、よりパーソナルな対応が出来る売場に生まれ変わります。

【オープニングお買上げプレゼント(数量限定)】

スキンコンディショナーペアセット ※8,800円以上お買上げのお客様対象

【イベント】

10月上旬予定 専属メイクアップアーティストによる秋のメイクアップレッスンを開催 

※詳しくは売場係員までお尋ねください。

【柏髙島屋ステーションモールの経緯】

柏髙島屋ステーションモールは、1973年の「髙島屋柏店」開業を皮切りに、1979年には専門店ビル「ローズタウン」がオープン、1992年の全面改装を経て、髙島屋柏店を核とした「柏髙島屋ステーションモール」として誕生いたしました。2008年には、新館開業に伴う大規模リニューアルを実施し、営業面積50,000㎡を超える大規模ショッピングセンターが完成。開業から約50年、増築や改装を繰り返しながら、千葉北西部の中心商業施設として、地域の人々ととともに歩んでまいりました。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

東神開発株式会社

6フォロワー

RSS
URL
https://www.toshin-dev.co.jp/index.html
業種
不動産業
本社所在地
東京都世田谷区玉川3-17-1
電話番号
-
代表者名
倉本真祐
上場
未上場
資本金
21億4000万円
設立
1963年12月