【4/20(木)17時から開催】「メタバース」をテーマにオンラインセミナーを開催。株式会社Mogura 代表取締役 久保田氏とソリッドスフィア株式会社 取締役社長 村上が登壇。
「メタバースはただのバズなのか?〜トレンドになってから今まで起きたこととその未来〜 / メタバースビジネスで最初に考えるべきUI/UX」について、両社の視点で紐解きます。
xR(VR、AR、MR)関連アプリ、3D空間(メタバース)での価値体験デザインを手掛けるソリッドスフィア株式会社(以下「当社」)は、「メタバースはただのバズなのか?〜トレンドになってから今まで起きたこととその未来〜 / メタバースビジネスで最初に考えるべきUI/UX〜世界の各社が仕掛けるプラットフォームもご紹介〜」をテーマに2023年4月20日(木)17時よりオンラインセミナーを開催いたします。今回のゲストは、株式会社Mogura 代表取締役の久保田 瞬氏です。
お申し込みはこちら:
https://us02web.zoom.us/webinar/register/8416783377087/WN_NCoVnGV6RomM4Pc5CdAjVg
(100名限定となります。お申し込みはお早めに)
■概要
様々な業界・業種でも耳にすることが多くなった「メタバース」。ICT技術の進歩により、メタバースの自由度が飛躍的に向上し、ビジネス上のコミュニケーション手法の変化/進化や、バーチャルイベントを開催することも可能になりました。その利用方法は拡大しつつあり、これまでよりも幅広い業界でビジネスに活用しようとする動きが広がっています。しかし、どのような活用方法があるのか、何が実現可能であるか等々、未知の領域が多いのではないでしょうか。
本セミナーでは、3つのパートでメタバースに関するコンテンツを提供いたします。まず1つ目に、メタバースとは何か、今世界の各社がどのようなプラットフォーム展開をしておりどんな特徴があるのか、独自調査したものをご紹介します。2つ目は、ゲストスピーカーに株式会社Mogura 代表取締役 久保田氏をお迎えし、同社の仕掛ける「メタバースはただのバズなのか?〜トレンドになってから今まで起きたこととその未来〜」をテーマにお話頂きます。3つ目のパートでは、当社が考えるメタバースビジネスで最初に考えるべきUI/UXについてお話させていただきます。
■ソリッドスフィア村上からのコメント
メタバースの情報を調べるにあたり、また勉強する観点でも多大な影響を与え続けていただいているMoguraの久保田氏にゲスト登壇頂くことが適いました。業界の最先端を常に追い続け、貴重な情報を発信するメディアを運営しながら、全体を俯瞰で見続けている見解は必聴です。是非お時間ご都合の上、ご視聴ください。
■アジェンダ
1.各社プラットフォーム紹介
2.メタバースはただのバズなのか?〜トレンドになってから今まで起きたこととその未来〜
3.メタバースビジネスで最初に考えるべきUI/UX
■こんな方におすすめ
・メタバースで実現可能なことを知りたい方
・自社ビジネスにメタバースを活用できるか知りたい方
・メタバースにおけるビジネス展開を検討されている方
・メタバースの事業をしているが、UIUXに課題を感じている方
・新規事業創出や新商品開発に携わっている方
■開催概要
開催日時:2023年4月20日(木) 17:00~18:00
参加費:無料(事前申し込み制)
配信形式:Zoom(ウェビナー)でのLIVE配信
お申し込みはこちら:
https://us02web.zoom.us/webinar/register/8416783377087/WN_NCoVnGV6RomM4Pc5CdAjVg
(100名限定となります。お申し込みはお早めに)
■登壇者プロフィール
第14回実施スペシャルゲスト
株式会社Mogura 代表取締役、Mogura VR編集長、XRジャーナリスト
一般社団法人XRコンソーシアム 事務局長、一般社団法人VRMコンソーシアム理事
久保田 瞬
慶應義塾大学法学部政治学科卒業後、環境省入省。2015年にVRやAR、メタバースの専門メディア「Mogura VR」を立ち上げ、株式会社Moguraを創業。この分野が社会を変えていく無限の可能性に魅了され、それを広げる事業を展開している。XR/メタバースの動向分析、コンサルティングが専門。現在は子育てをしながら事業推進に、講演にと奮闘中。一般社団法人XRコンソーシアム事務局長、一般社団法人VRMコンソーシアム理事。著書「メタバース未来戦略 現実と仮想世界が融け合うビジネスの羅針盤」、日経BP(2022)。
ソリッドスフィア株式会社
取締役社長 村上 勲司
2002年、携帯向けコンテンツ制作・配信会社へ新卒で入社。ガラケーコンテンツ全盛期の時代に、エンターテインメントコンテンツを中心に様々な業界のコンテンツ制作に従事。スマートフォンでも引き続きアプリ開発やコンテンツ業界に携わり、プロジェクトマネージャー・ビジネスディベロップメント領域での取り組みを得意とし、幅広い業界へ提案し実現する。2018年、ソリッドスフィアへ入社。2021年、同社 取締役社長に就任。いちはやく取り組んでいたAR/VRコンテンツ開発の知見や実績をXRという形で総合的に提案できる会社として骨子を再定義。「0を1にする仕事で新しい世界を創る」をテーマに、0.1でも前に進み未来を切り拓きたいと考える。
■ソリッドスフィア株式会社について
ソリッドスフィアは「xRエンターテインメントで新たな世界を創り出す」を掲げるテック企業です。3D空間(メタバース)やAR/VRの知見を活かし、独創的で新しい価値体験をデザインし提供します。
会社名 :ソリッドスフィア株式会社
所在地 :東京都渋谷区渋谷二丁目6番12号ベルデ青山ビル2F
設 立 :2012年10月
代表者 :代表取締役 芝 陽一郎
URL :https://www.s-sphere.jp/
事業内容 :xRデバイス向けコンテンツおよびシステムの企画・開発・運用
エンターテインメントコンテンツおよびシステムの企画・開発・運用
WEBおよびサーバソリューションの企画・開発・運用
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像