女性がダサいと感じる男性の髪型、第1位は「きのこヘア」!
〜男性専門美容室「PERCUT(パーカット)」がアンケート結果を発表〜
株式会社PERCUT(本社:東京都世田谷区、代表:川口達也、以下 PERCUT)は、女性609人に対して、「女性が、男性の髪型でダサいと感じる特徴」のアンケート調査を行いましたので、このたび調査結果を発表いたします。
また、その結果を元に「ダサいと感じる髪型の改善点」及び、「ダサくならないスタイリング方法」をご紹介します。
また、その結果を元に「ダサいと感じる髪型の改善点」及び、「ダサくならないスタイリング方法」をご紹介します。
(調査概要)
調査対象期間:2022年8月2日〜2022年8月3日
調査機関:Surveroid
調査対象:女性 609名(20代:120名、30代:121名、40代:121名、50代:126名、60代以上:121名)
有効回答数:609名
調査方法:インターネット調査
フリー回答では、「その人に似合っていない髪型」など顔の形や雰囲気に合っていない髪型はダサいと感じる女性は多いと考えられます。また、「前髪が長すぎて目にかかっている髪型」という回答もあったことから、女性は爽やかな印象で相手に不快感を与えない髪型を好むことが想像されます。
髪型は、ファッションと同じように「個性」なので、人それぞれ自分のしたい髪型をするのは自由ですが、女性から好感を抱いてもらうには、共通して、「清潔感」は重要な要素と考えられます。
beforeの髪型は全体的に毛量が多く、目にも髪の毛がかかってしまっています。さらに、頭のラインに合っておらず「きのこヘア」という印象を持ちます。
対してafterでは毛量を取り、スッキリさせた印象が持たれます。おでこを出すことで「清潔感」が出てメリハリのある髪型に仕上がっています。
このように、男性の髪型で清潔感を出すためには「おでこが出ていること」や「毛量の少ないパキッとしたメリハリがあること」が大事なポイントです。男性は髪型を選ぶ際に、自身の骨格や頭の形にあった長さとシルエットを研究することで自分に似合った髪型と出会うことができるでしょう。
ワックスのブランドやスタイリング剤の種類も増えている中、スタイリングする際に共通して気を付けるべきポイントをご紹介いたします。
最も重要な点は、どんな髪型でも「髪全体に均一につけること」です。動きを出したいからといって、毛先のみに使用すると一体感がなくなってしまうため、スタイリング剤を枝豆一個分程度とり、手のひらに伸ばしたあと、後ろから前に持ち上げるように髪全体につけていきます。髪の表面だけではなく内側から、均一に馴染ませていくことで油っぽくなく、操作性がよくなります!
1.扱いやすい操作性
メンズヘアに特化した、馴染ませやすくハードにキープされる操作性で、ベリーショートからミディアムヘアまで、幅広いレングスに対応します。
2.幅広い髪質に対応
オレイン酸を豊富に含み保湿効果が高いと言われるシアバター、バリア効果が期待されるリピジュアを配合。毛髪補修・保湿を促します。さらに「乾油性」の潤いつつベタつかない特性により、くせ毛にも対応します。
3.様々なTPOに対応する微香料・フレッシュライムの香り
様々なTPOに対応する微香料。疲れた身体に活力を与え、気持ちをポジティブにする効能があると言われるフレッシュライムの香りです。
【商品概要】
・商品名:PERCUT MEN'S HAIR WAX
・価格 / 容量:1,430円(税込)/ 80g
・製品URL:https://percut-hair.com/menshairwax/
【販売場所】
・PERCUT各店舗
・全国のロフト 約80店舗
・カメガヤ(品川プリンスホテル店、海老名店、センター北店)
・京王アートマン(新百合ヶ丘店、多摩センター店)
・アインズトルペ(北千住店)
・スギ薬局(新宿三丁目店、東新町店、名古屋ゼロゲート店、心斎橋店、なんば御堂筋店)
(オンライン)
・LOFT OnlineStore:https://www.loft.co.jp/store/g/g4589793420029/
・通信販売(Amazon):https://www.amazon.co.jp/dp/B08L7PRCB5?ref=myi_title_dp
・ビックカメラ通販:https://www.biccamera.com/bc/item/10308137/
【男性専門美容室「PERCUT」について】
現在は東京、大阪、名古屋等を拠点に9つの店舗を展開。カット税込3,850円というコストパフォーマンスで、ハイクオリティな仕上がりを提供しています。多くの店舗が空中階という立地で、周囲の目線が気にならないように配慮したり、男性向けの落ち着きを持たせたシンプルな内装にしたりといった、男性専門の美容室ならではの工夫を行っています。
ビジネスマンヘアを手がけるのが得意な美容師が在籍し、全美容師を正社員雇用することで、統一された高い技術レベルを提供するよう努めております。
また、お客様専用及びスタッフ専用のスマートフォンアプリを提供するなど、ITを積極活用することにより、美容室の生産性の向上を目指しています。
https://percut-hair.com/
【株式会社PERCUT 代表取締役 川口 達也 プロフィール】
1984年6月12日生まれ。群馬県桐生市出身。高校卒業後、美容師養成所であるテクニカルスクールTONI&GUYアカデミー東京校、山野美容専門学校を経て、美容師免許取得。原宿にある大手美容室に6年ほど務めトップスタイリストとなった後、独立。男性専門の美容室開業を決め、2013年、下北沢に1店舗目をオープン。その後は、大阪、名古屋へと拠点を広げ、現在は9つの店舗運営を統括している。
【株式会社PERCUT 会社概要】
社名:株式会社PERCUT
本社所在地:東京都世田谷区北沢2-24-9 M's下北沢201
設立日:2014年4月1日
代表者:川口 達也
事業内容:男性専門の美容室、男性向けヘアワックス販売
URL:https://percut-hair.com/
調査対象期間:2022年8月2日〜2022年8月3日
調査機関:Surveroid
調査対象:女性 609名(20代:120名、30代:121名、40代:121名、50代:126名、60代以上:121名)
有効回答数:609名
調査方法:インターネット調査
- 約半数の女性が、男性の「きのこヘア」と「ロン毛」はダサいと回答!
「男性のどのような髪型が『ダサい』と感じますか?」 と質問したところ、50.9%の女性が「きのこヘア」と回答しました。また「ロン毛」と回答した女性は49.3%という結果となり、約半数の女性が男性の「きのこヘア」と「ロン毛」をダサいと感じていることが分かりました。
フリー回答では、「その人に似合っていない髪型」など顔の形や雰囲気に合っていない髪型はダサいと感じる女性は多いと考えられます。また、「前髪が長すぎて目にかかっている髪型」という回答もあったことから、女性は爽やかな印象で相手に不快感を与えない髪型を好むことが想像されます。
- 女性が好きな男性の髪型の共通点は「清潔感」
髪型は、ファッションと同じように「個性」なので、人それぞれ自分のしたい髪型をするのは自由ですが、女性から好感を抱いてもらうには、共通して、「清潔感」は重要な要素と考えられます。
beforeの髪型は全体的に毛量が多く、目にも髪の毛がかかってしまっています。さらに、頭のラインに合っておらず「きのこヘア」という印象を持ちます。
対してafterでは毛量を取り、スッキリさせた印象が持たれます。おでこを出すことで「清潔感」が出てメリハリのある髪型に仕上がっています。
このように、男性の髪型で清潔感を出すためには「おでこが出ていること」や「毛量の少ないパキッとしたメリハリがあること」が大事なポイントです。男性は髪型を選ぶ際に、自身の骨格や頭の形にあった長さとシルエットを研究することで自分に似合った髪型と出会うことができるでしょう。
- キメすぎない髪型のスタイリングポイントを解説!
ワックスのブランドやスタイリング剤の種類も増えている中、スタイリングする際に共通して気を付けるべきポイントをご紹介いたします。
最も重要な点は、どんな髪型でも「髪全体に均一につけること」です。動きを出したいからといって、毛先のみに使用すると一体感がなくなってしまうため、スタイリング剤を枝豆一個分程度とり、手のひらに伸ばしたあと、後ろから前に持ち上げるように髪全体につけていきます。髪の表面だけではなく内側から、均一に馴染ませていくことで油っぽくなく、操作性がよくなります!
- おすすめのスタイリング剤をご紹介!「PERCUT MEN'S HAIR WAX」
1.扱いやすい操作性
メンズヘアに特化した、馴染ませやすくハードにキープされる操作性で、ベリーショートからミディアムヘアまで、幅広いレングスに対応します。
2.幅広い髪質に対応
オレイン酸を豊富に含み保湿効果が高いと言われるシアバター、バリア効果が期待されるリピジュアを配合。毛髪補修・保湿を促します。さらに「乾油性」の潤いつつベタつかない特性により、くせ毛にも対応します。
3.様々なTPOに対応する微香料・フレッシュライムの香り
様々なTPOに対応する微香料。疲れた身体に活力を与え、気持ちをポジティブにする効能があると言われるフレッシュライムの香りです。
【商品概要】
・商品名:PERCUT MEN'S HAIR WAX
・価格 / 容量:1,430円(税込)/ 80g
・製品URL:https://percut-hair.com/menshairwax/
【販売場所】
・PERCUT各店舗
・全国のロフト 約80店舗
・カメガヤ(品川プリンスホテル店、海老名店、センター北店)
・京王アートマン(新百合ヶ丘店、多摩センター店)
・アインズトルペ(北千住店)
・スギ薬局(新宿三丁目店、東新町店、名古屋ゼロゲート店、心斎橋店、なんば御堂筋店)
(オンライン)
・LOFT OnlineStore:https://www.loft.co.jp/store/g/g4589793420029/
・通信販売(Amazon):https://www.amazon.co.jp/dp/B08L7PRCB5?ref=myi_title_dp
・ビックカメラ通販:https://www.biccamera.com/bc/item/10308137/
【男性専門美容室「PERCUT」について】
現在は東京、大阪、名古屋等を拠点に9つの店舗を展開。カット税込3,850円というコストパフォーマンスで、ハイクオリティな仕上がりを提供しています。多くの店舗が空中階という立地で、周囲の目線が気にならないように配慮したり、男性向けの落ち着きを持たせたシンプルな内装にしたりといった、男性専門の美容室ならではの工夫を行っています。
ビジネスマンヘアを手がけるのが得意な美容師が在籍し、全美容師を正社員雇用することで、統一された高い技術レベルを提供するよう努めております。
また、お客様専用及びスタッフ専用のスマートフォンアプリを提供するなど、ITを積極活用することにより、美容室の生産性の向上を目指しています。
https://percut-hair.com/
【株式会社PERCUT 代表取締役 川口 達也 プロフィール】
1984年6月12日生まれ。群馬県桐生市出身。高校卒業後、美容師養成所であるテクニカルスクールTONI&GUYアカデミー東京校、山野美容専門学校を経て、美容師免許取得。原宿にある大手美容室に6年ほど務めトップスタイリストとなった後、独立。男性専門の美容室開業を決め、2013年、下北沢に1店舗目をオープン。その後は、大阪、名古屋へと拠点を広げ、現在は9つの店舗運営を統括している。
【株式会社PERCUT 会社概要】
社名:株式会社PERCUT
本社所在地:東京都世田谷区北沢2-24-9 M's下北沢201
設立日:2014年4月1日
代表者:川口 達也
事業内容:男性専門の美容室、男性向けヘアワックス販売
URL:https://percut-hair.com/
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