【動画経由のコンバージョン率が3.2倍】TOKYO CRAFTS の EC サイトに動画コマースツール Tolstoy が採用されました
サイトスピードへの影響を最小限に、豊富なフォーマット・バリエーションの動画をサイトに実装。動画経由のコンバージョン率を大幅に向上させました。
アナグラム株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:小山 純弥)が日本における導入サポートを行う動画コマースツール「Tolstoy(トルストイ)」が、株式会社タナクロ(本社:埼玉県さいたま市、代表取締役社長:田中淳也)が運営するキャンプブランド「TOKYO CRAFTS(トウキョウクラフト)」のECサイトに採用されました。
Tolstoyを活用することで、商品の購入を促進する多様な動画コンテンツを、サイトを重くせず大量に実装。結果、コンバージョン率やサイト滞在時間の向上につながりました
TOKYO CRAFTSは「日本人が手がけた機能美が感じられるデザインを世界に届けたい」という想いから立ち上げられたキャンプギアブランドです。愛着のあるアウトドア道具を眺めて得られる「楽しさ」や「心地よさ」。プロダクトそのものではなく、プロダクトを手にとって初めて得られる言語化し難い満足感を、日本に留まらず、世界中のキャンパーさんに届けることを目指しています。
ECサイトのスピードに影響を与えず、ECサイトで動画コンテンツを活用する手段としてTolstoyを採用
TOKYO CRAFTSは、YouTube発のアウトドアブランドです。そのためブランドの立ち上げ当初からYouTubeを中心に動画コンテンツの発信を積極的に行っており、現在は複数のSNSで長尺・短尺の様々なフォーマットで動画を展開しています。そして、こうした動画コンテンツをECサイトにおける商品理解・販売の促進に活用したいと考えていました。
一方でECサイトで動画を活用する際、多くのブランドが懸念する点は「サイトスピードへの影響」です。動画の画像データ等と比べデータサイズが遥かに大きいため、サイトが重くなり、SEOの評価やユーザーの体験に悪影響を与える恐れがあります。
TOKYO CRAFTSにおいてもその懸念が同様にありました。過去にTolstoy以外の手段で動画をサイトに実装した際に、サイトスピードが遅くなってしまったという経験がありました。
そのためTOKYO CRAFTSでは、以下の要素を満たすことができる動画コマースツールとして、Tolstoyを採用いただきました。
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豊富な動画コンテンツを掲載してもサイトを重くせず、ユーザー体験を損ねないこと
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動画で商品の利用イメージを詳しく伝え、コンバージョン率の向上につなげること
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多彩なフォーマットで動画を見せられること
5,000以上のブランドが導入する動画コマースツール Tolstoy
TolstoyはECサイトに手軽にショート動画を埋め込める動画コマースツールです。多彩な動画フォーマット、実装の手軽さ、そして売上に対するインパクトから、グローバルで5,000以上のブランドに導入されています。
昨年から本格的な日本展開をスタートし、アナグラム株式会社が日本での導入と運用サポートを行っています。
Tolstoyで自社のSNSアカウントと連携し、大量の動画を手軽にECサイトに反映
動画のアップロードと設定が簡単
Tolstoyは、InstagramやTikTok等のSNSアカウント、またGoogle DriveやDropboxなどのクラウドストレージと連携することで、アップされている動画を自動で取り込むことができます。そのため、動画ファイルをいちいちアップロードする必要がありません。この手軽さがTolstoyのメリットの一つです。
また、サイトに実装するための動画プロジェクトの作成も、タグ付けをすることで簡単に作成が可能です。
コーディング不要で手軽に実装
指定されたタグをサイト内の任意の場所に設置するだけで、コードを書かずに動画を簡単に埋め込めるため、コーディングの知識がなくても手軽に実装することができます。また動画のデザインもコードの編集なしで、Tolstoyの管理画面からカスタマイズが可能です。
※Shopifyのサイトであれば、タグ設置なども不要で実装が可能です。
購入に直結する「ショッパブルビデオ」
TOKYO CRAFTSではECサイトの商品詳細ページに、動画から商品の購入ができる「ショッパブルビデオ」を導入しました。
Tolstoyのショッパブルビデオは、タップすると全画面に表示されます。上下のスワイプで次々の新しい動画を視聴できるため、ユーザーに対してまるでTikTokやInstagramリールのような体験を提供することができます。
そしてショッパブルビデオの最大の特徴は、動画の視聴からシームレスに購入ができる点です。動画視聴時に紐づいた商品が表示され、他ページへ遷移することなく商品情報を閲覧し、カートに追加することができます。動画から購入までの導線がスムーズなため、コンバージョン率の向上につながります。
加えてサイトスピードに関しても、Tolstoyは以下の理由から影響が極めて少ないです。
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サイトへのアップ時にデータが自動圧縮される
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動画のタップ時のみ読み込まれる
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軽量なコードでサイトを重くしない
そのため、購買を促進するための動画を、サイトスピードへの懸念なしで数多くECサイトにアップすることができます。
動画経由のコンバージョン率が3.2倍、サイト滞在時間が約3.8倍に増加
TolstoyではGA4と連携し、動画視聴ユーザーに関する様々イベントセグメントで分析することができます。
動画の視聴ユーザー / 未視聴ユーザーでGA4のレポートを作成し、各種指標を比較したところ、以下の結果となりました。
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コンバージョン率:3.2倍
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サイト滞在時間:3.8倍
※参照期間:2024年1月-9月
※Tolstoyの動画を視聴したユーザーと、視聴していないユーザーでの比較
Tolstoyの動画を視聴したユーザーはそうでないユーザーと比べ、コンバージョン率が3倍以上と高い数値となりました。加えて、動画視聴によるサイト滞在時間も大幅に増加しています。サイト滞在時間はSEOの評価指標の一つのため、Tolstoyの動画によってSEO評価の向上が見込めます。
TOKYO CRAFTSさまからのコメント
TOKYO CRAFTSではブランド立ち上げ当初から動画コンテンツの発信に力を入れており、ECサイトにおける動画の効果的な活用方法を模索していました。一方でサイト内のコンテンツ量が既に多いことから、動画を入れることによってサイトスピードが遅くなってしまうことを懸念していました。
Tolstoyの導入によって、サイトスピードへの影響を最小限に、数多くの動画をサイトに実装することができました。そしてユーザーの購買行動やサイト滞在時間にも良い結果が出たため、改めて動画活用の効果を実感しています。
現在は商品ページでの活用がメインですが、今後はトップページをはじめ、サイト内の様々な場所に活用を広げていきたいです。
TOKYO CRAFTSについて
ー言語化できない満足感をー
愛着のあるアウトドア道具を眺めて得られる「楽しさ」や「心地よさ」。TOKYO CRAFTSが届けたいものは決してプロダクトではなく、プロダクトを手にとって初めて得られる言語化し難い満足感です。私達が手掛けたキャンプ道具が日本に留まらず、世界中のキャンパーさんの手に渡ってくれれば、これほど嬉しく誇らしいことはありません。日本人が手がけた機能美が感じられるデザインを世界に届けたい。TOKYO CRAFTSはそんな想いで、立ち上げたキャンプギアブランドです。
▼TOKYO CRAFTS 公式オンラインストア
アナグラム株式会社について
アナグラム株式会社は、運用型広告に強みを持つマーケティング支援会社です。中小企業からスタートアップ、ナショナルクライアントを含め、これまでに数百社に及ぶマーケティングのサポートを行ってきました。その経験をもとに、運用型広告に限らず、商品開発、PMF(プロダクト・マーケット・フィット)、ビジネス・インキュベーションなど、総合的なマーケティング支援を行います。
会社名:アナグラム株式会社
所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目4-4 フィールド北参道 1-3F(受付1F)
代表者:代表取締役 小山 純弥
Webサイト:https://anagrams.jp/
▼お問い合わせ先
アナグラム株式会社 お問い合わせ窓口 担当
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