ソプラ銀座、犬猫健康寿命延伸のためのプロジェクト発足!食領域のパートナーとしてミツカンとペットフードを開発
新商品に協力をいただくMizkan代表取締役社長 吉永様がゲスト登壇「WITHMEAL」新ペットフードの発表
国内外でペットサロンや犬の幼稚園を18店舗運営するソプラ銀座株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:須田 哲崇、以下「当社」)は、ペットの家族化が進む中、単に長生きするだけではなく、人と同等にペットにも豊かで幸福な生活を送ってもらうために、犬猫健康寿命延伸プロジェクトを発足いたします。
第一弾として、食にフォーカスしたペットフードブランド「WITHMEAL」を2023年10月17日(火)より販売開始いたします。
【犬猫健康寿命延伸プロジェクト発足の背景】
ペット市場は、コロナ禍から巣ごもり需要増加や、癒しをペットに求める傾向などの影響もあり、近年右肩あがりで伸びております。また、ペットの平均寿命も過去40年で1.5倍以上※1に延びており、ペットを飼育する頭数も10年間で約42万6000頭と過去最高※2となりました。
※1 出典元:日本獣医師会 http://nichiju.lin.gr.jp/mag/06401/a6.pdf
※2 出典元:日本ペットフード協会 https://petfood.or.jp/topics/img/221226.pdf
当社では、ペットサロンの運営やペットと家族へのトータルケア・しつけなど「家族」として共生するために様々な事業展開をおこなってまいりました。犬猫の健康寿命延伸には食・環境・運動・予防医療などの4大要素が重要と考えており、ペットと共にWell-Being(ウェルビーイング)を目指すため、ペットが安心して食べられる食材を使用し、家計に優しく、ペットにも優しいをコンセプトとしたペット向け新ライフスタイルブランド「WITHMEAL(ウィズミール)」を立ち上げ、今回は「食」にフォーカスし本プロジェクトを発足いたしました。
WITHMEALでは、2023年10月17日(火)より、独自の製法により、発酵のおいしさで犬が喜ぶ納豆をミツカンと共同開発した商品を含む11種類のペットフードの販売をいたします。
<WITHMEAL OMAKASE SERIESの3つのこだわり>
①ペットの健康応援!「栄養バランスと安心して食べられる食材」
完全無添加!スチーム製法で食材本来の栄養をキープ
②飼い主様応援!「手軽で、手頃に、手作りごはん」
7種類の野菜プレートは、小分けにセパレートされており、電子レンジで1分加熱するだけ
③農家さん応援!「アップサイクルでヘルシーライフ」
サイズが小さいなど理由で捨てられる栄養価の高い野菜を使用し、フードロス削減に
<WITHMEALのラインナップは11種類>
●ミツカン共同開発「わん納豆」:犬用(2種類)販売価格:550円(税込)
国産ひきわり/国産小粒(各30g x 3パック)
●野菜プレート:犬用(7種類/冷凍野菜)販売価格:各種880円(税込)
01:ごろごろ野菜のじっくり煮/ 02:たっぷり野菜のミネストローネ/ 03:にんじんとブロッコリーに豆乳煮込み/ 04:納豆ごはん(ひきわり×ごはん)/ 05:白かぶ(あやめかぶ)ときゅうりのあえもの/ 06:3種の大根づくし/ 07:2種(赤ビーツ×黄ビーツ)のビーツたきあわせ
●ドライフード:犬・猫用(2種類)販売価格:550円(税込)
きほんの馬肉ごはん(犬用)/きほんのねこごはん(猫用)
「WITHMEAL」販売先
ソプラ銀座各店舗/販売代理店/自社ECサイト
WITHMEAL販売サイト(2023年10月17日(火)オープン):https://www.withmeal.shop
今回のプロジェクトでは、日本の品質とサービスを世界にも自信を持ってお届けできるよう、本来美味しく食べられる野菜や魚などを廃棄せずフードロスの削減に貢献し、ペットSDG’Sにも積極的に取り組んでまいります。
<ミツカングループについて>
ミツカングループは、1804年の創業以来、219年にわたって、お寿司や鍋料理など、常に新たな食の提案を続けてまいりました。2004年にグループビジョンスローガン「やがて、いのちに変わるもの。」を掲げ、2018年には10年先の未来への約束として「ミツカン未来ビジョン宣言」を策定しました。「人と社会と地球の健康」「新しいおいしさで変えていく社会」「未来を支えるガバナンス」の3つのビジョンを掲げています。
今後も、「ミツカン未来ビジョン宣言」の実現に向け、多くのステークホルダーのみなさまとともに、「生活共創価値」を築くことができる取り組みを推進してまいります。
詳しくは、https://www.mizkanholdings.com/ja/をご覧ください。
<ソプラ銀座株式会社について>
当社のビジョンは、「ペットと共に世界中を笑顔で満たす」
新型コロナウイルス禍で、新たにペットと暮らす飼い主様の数も増え、ペットの「家族化」が加速度的に進んでいます。一方で、シニア犬や飼い主の高齢化といった問題も顕在化しています。ソプラ銀座は、全ての飼い主様とペットに「いつも一番そばに。」をミッションにトータルケアし、ペットを含む家族みんなが世代を超えて笑顔で、幸せでいられる社会づくりに貢献してまいります。
当社の企業理念は、「いつも一番そばに。」
新型コロナウイルス禍で、新たにペットと暮らす飼い主様の数も増え、ペットの「家族化」が加速度的に進んでいます。一方で、シニア犬や飼い主の高齢化といった問題も顕在化しています。ソプラ銀座は、全ての飼い主様とペットに「いつも一番そば」でトータルケアし、ペットを含む家族みんなが世代を超えて笑顔で、幸せでいられる社会づくりに貢献してまいります。
◆会社名 ソプラ銀座株式会社
◆所在地 東京都中央区銀座八丁目18-19
◆設立 2009年3月17日
◆代表者 代表取締役社長 須田哲崇
◆従業員数 46名(2023年1月末現在)
◆店舗数 18店舗
(東京4店舗、埼玉5店舗、千葉3店舗、神奈川3店舗、シンガポール2店舗、タイ1店舗)
◆事業内容 ペットサロンの運営、ペットケアサービスの提供など
<サービス一覧>
ソプラ銀座(ペットサロン):https://www.sopraginza.com
パルペット(出張型総合ペットケア):https://palpetjapan.com
パピトレ(トレーニングiPhone専用アプリ):https://onl.la/EBuyjM5
WITHMEAL(ペットフード):https://sopraginza.co.jp/withmeal
<本件に関する報道関係者のお問い合わせ先>
ソプラ銀座 株式会社 広報担当
Mail:pr@sopraginza.com
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